専門家による記事

プロの整体師が教える!顔が歪む原因・メカニズムと整体の小顔効果

鈴木清隆
記事の著者:鈴木清隆

旅行の写真を見た時や免許証の写真を撮った時など、いつもどちらかの肩が下がっていたり、顔が左右どちらかに傾いていたりしていることに気づいたことはありませんか?

また女性であれば、朝お化粧をするときに鏡を見て、左右どちらかの眉が下がっていたり、片方の目が腫れぼったくなって小さくなっていることを感じている人もいるでしょう。

毎日見ていると普段はあまり気にしませんが、ふとした時に自分自身の顔や体をよく見てみると、傾いていたり、大きさが違っていたりと、左右が必ずしも同じではないことに気づくでしょう。

今回は、顔が歪む原因と、歪みのメカニズム、そして整体の施術で小顔効果が得られるかどうかについてご紹介します。顔の歪みを解消し小顔になりたい方、整体院に行こうか迷っている方はぜひ参考にしてください。

歪みの原因

座る時にいつも足を組んだり、長時間同じ姿勢でスマホやゲームをしていませんか。

そのような生活を続けていると、同じ筋肉ばかり使うことになるので、筋肉がだんだん硬くなり、血流も悪くなってしまいます。その結果、慢性的な肩コリや腰痛などの症状が出てきて、骨盤が歪んだり、背骨が歪み猫背になってしまうのです。

例えば、足を組むクセが原因で、左右の足の長さが異なると、骨盤が左右平行でなくなり歪みます。(正確には骨盤や仙骨がねじれることによって、股関節の位置が左右で異なり、足の長さに違いが出ます。)

そうすると、仙骨から腰椎へとつながっている背骨も歪み、肩の位置も左右で高さが異なり、顔が傾き、顎がずれ、口が真っ直ぐに開かず、曲がって開くようになってしまうのです。

顔の左右差は口元だけでなく、頬の偏り、目やまぶたの大きさの違い、顔のたるみまで引き起してしまいます。昔から「鼻筋の曲がっている人は、背骨も曲がっている」と言われてきたのは、この理由があったからです。

顔の歪みは心の歪み

体が歪み傾くと、体の最上部にあり体重の約10%を占める4~6キロの頭が、体のバランスを取ろうとします。頭を支えている首の骨も傾き、筋肉が緊張して硬くなることで、首に通っている大事な自律神経を圧迫してしまうのです。

自律神経は、興奮やヤル気を促す交感神経と、リラックスモードの副交感神経のバランス、いわば心のバランスを保っているところです。このバランスがとれなくなると、イライラや不安、緊張状態に陥るなど、心が自然体でいられなくなってしまいます。

体も緊張しやすくなり、本来の機能が衰え、免疫力や自然治癒力の低下につながることは、病気にもかかりやすくなってしまうことを意味しているのです。

歪みのメカニズムと生じる症状

歪みには5つのステージがあり、それぞれの段階で生じる症状も異なります。歪みが悪化するにつれてステージも進んでしまうので、現状から悪化することがないように気をつけましょう。

第1ステージ

生活習慣による体の歪みで、例えば背骨や骨盤の歪み・ねじれが挙げられます。症状の具体例は、体の疲れ、軽い肩コリ・腰痛、むくみなどです。

第2ステージ

繋がっている顔全体が歪んでくるステージで、口元の歪みや、耳の高さ・鼻の穴の大きさに左右差が見られます。目の大きさに左右差が見られ、うっ血やリンパの滞り・タルミが現れるでしょう。

第3ステージ

バランスをとろうと補正作用が起きることで、首まわりの筋肉が緊張し出します。症状としては、偏頭痛首のコリや頑固な肩コリ、口を開けた時に顎の音が鳴ることなどが挙げられるでしょう。

第4ステージ

頭蓋骨の中にある脳からの指令がスムーズに伝わらなくなってしまう段階です。頭蓋骨の中には、脳、眼球、視聴器など大事な器官が入っています。

神経伝達の狂いが生じ、血流が悪くなることで、慢性の頭痛、肩コリ・腰痛の悪化、冷え性、不眠、便秘などが引き起こされます。

第5ステージ 

体の機能が衰えてくるステージです。自然治癒力や免疫力が落ちることで、病気にかかりやすくなってしまうでしょう。

歪みを解消する方法

体が歪んでいると顔も歪んでくるので、日頃から自分自身の生活習慣を見直しましょう。足を組んだり、横になってテレビを見たり、長時間スマホの画面を見ないよう姿勢に気をつけてください。

偏った体の使い方をリセットするために、ストレッチやウォーキングなど、適度な運動を心掛けて体の歪みを解消していきましょう。

なかなか自分で出来ないと思う人は、体のメンテナンスをプロにお任せするのもおすすめ。整体院で背骨や骨盤など骨格を正しい位置に戻してもらうと、頭蓋骨の位置も中心に戻ってきます。

その結果、顔の血流やリンパの流れが良くなり、顔のバランスが整う効果を得られます。整体院でぜひ憧れの小顔を手に入れてください。

この記事の執筆者・監修者

鈴木清隆

鈴木清隆

整体師 兵庫県川西市の美容整体院サロン「シンメトリースタイル」の代表として、多くの方を小顔へと導いてきた実績のある方です。 梅田にある「Beau Style」も経営。書籍は、アマゾン書籍販売ランキング総合1位を獲得。 ブログでは簡単にできるマッサージ法など、小顔になるための秘訣が満載。小顔になりたい方必見です。 ブログ:小顔マスター 鈴木清隆のプロフェッショナルブログ 公式ホームページ:本格派整体院BeauStyle Twitter:サロンプロデューサー 鈴木清隆 Facebookページ:ビュースタイル 書籍:「自分でできる! 愛され小顔」