背中がボキボキする原因と対処法3選:道具を使って筋肉をほぐそう

記事の著者:リラクゼーション・ラボ編集部

背中を反らすとボキボキと音がしてコリを感じる人は多いでしょう。背中には背骨を中心に大きい筋肉や、細かくて小さいインナーマッスルまで様々な筋肉が密集しています。筋肉が連動しあって様々な動きをするので、背中は疲労が溜まりやすく、歪みやコリが出やすい場所。

今回は、背中がボキボキする原因や対処法をご紹介していきます。まずボキボキ音が鳴る原因を理解して、正しい対処法を実行しましょう。

また、自分で対策をする時間がない、自分でやるのは不安だという人にはカラダファクトリーがおすすめです。ボキボキと音が鳴るほど凝っている人でも痛みを感じない気持ちの良い施術なので、初めての人でも安心して通えるでしょう。

マッサージは一時的にコリをほぐすものですが、カラダファクトリーでは体のバランスを調整して負担のかかりにくい体をつくることができるので、本格的に体を変えてコリとおさらばしたいという人は足を運んでみてください。

カラダファクトリーを予約(公式サイト)

背中にコリのような違和感を感じる人はストレッチをしてみましょう。背中のコリに効くストレッチ5選

背中がボキボキする原因

背骨が鳴る場合の原因は、関節内に生じた気泡によるという説が有力です。音が鳴ること自体は、大きな問題にはならないことが多いようです。しかし鳴らそうとするあまり、関節を無理に動かすことで筋肉や靭帯を痛めてしまうことがあります。

普段の生活の中でよく動かしている関節の部分は、自然と関節の周りの袋が伸びきっている状態なので、空気が溜まりやすく動かしたときに鳴りやすいです。

周辺の筋肉が原因

肩の関節付近には、細かい筋肉がたくさんあります。筋肉が硬くなる原因で挙げられるのは、普段あまり肩を動かさない人だと運動不足、動かしている人であれば動かし過ぎによる一時的な筋肉の腫れなどが原因だと言われています。 

背中がボキボキ鳴るときの状態

背中がボキボキ鳴ったときには、とても強い衝撃が背中にかかっています。大きな衝撃を受けた関節は、変形したり肥大化したりしてしまいとても危険です。気持ち良いからといって、むやみに音を鳴らすのはやめましょう。

コリを感じて背中を鳴らす人もいるかもしれませんが、コリがほぐれるどころか痛みが生じる可能性もあるので注意が必要です。

背中がボキボキするときの対処法

背中がボキボキする原因に応じて、適切な対処法を行いましょう。無理せずに自分の体と相談しながら行うのがポイントです。

①背骨の歪みを矯正

背骨の関節が原因の場合、骨格の歪みからくる関節への負担が考えられるでしょう。肩に関係する背骨の骨格などで、ロックがかかっていることがあります。固まっている関節の動きを補うために、肩の関節が動きをカバーして動きすぎて関節が鳴ってしまうのです。

カイロプラクティックなどの骨格調整で、肩周辺の固まってしまっている骨格を正しい位置に戻してあげることが大切。整体院などでも調整してくれるところがあります。

カラダファクトリーでは、事前の相談で体の状態を確認して歪みをチェックしてくれるので、根本的な歪みの原因を知って治したいという人は足を運んでみてください。

カラダファクトリーを予約(公式サイト)

②ストレッチでほぐす

筋肉が原因の場合、固まってしまった筋肉をほぐす必要があります。一般的には筋肉をほぐすというと、マッサージをイメージをするかもしれません。

肩甲骨と肋骨の間にある筋肉が原因の場合、外部から触りにくいため、ほぐせたとしても筋肉の端の方だけということになり、施術効果は期待できません。筋肉を緩める手段として一番効率の良い方法はストレッチです。

硬くなった筋肉に対してピンポイントでアプローチができ、筋繊維へのダメージも少ないのでおすすめ。 

もし、ストレッチポールのようなものやバスタオルを細長くクルクル巻いたものがあれば、それを仰向けの状態で背骨の下におき、左右にユラユラゆすってあげると、気持ち良くほぐれます。簡単に対処したい人には、おすすめの方法です。

③入浴で血行促進

背中周辺の筋肉は大きく幅広いので、その1つひとつが凝り固まっている場合は、入浴を長めにして筋肉の緊張をほぐしてあげるのがおすすめです。

38度〜40度くらいのぬるま湯に大体15分〜20分くらい浸かりましょう。入浴することで重力から開放され筋肉の緊張が緩むのと、血行が良くなるので、日々続けてあげると背中や肩が軽くなったと体感する人が多いです。

プロのチェックで体の歪みを整えよう

背骨がボキボキ鳴るということは決して正常なことではないので、何かしらの体のサインと考えて適切に対処することが大切です。もちろん時間のない人は今回紹介した方法で対処してもいいですが、できるだけプロの施術で改善するようにしましょう。

カラダファクトリーでは、背中がボキボキ鳴る原因の1つでもあった背骨の歪みをプロがチェックして整えてくれるので、不安を感じることなく体を変えてコリ知らずの体作りをすることができます。

体が歪んでいると一部分に負担がかかりすぎてしまい、コリだけでなく疲労の原因にもなり厄介です。日々の生活を元気に送るためにも、カラダファクトリーでバランスのとれた体を手に入れましょう。

カラダファクトリーを予約(公式サイト)