ピラティスの効果7選:インナーマッスルを鍛えて美しいシルエットに

記事の著者:リラクゼーション・ラボ編集部

今ではダンスの基礎トレーニングとして有名なピラティスですが、元々は戦争で傷を負った兵士たちのリハビリ方法として考案されたエクササイズ。また、ダンスのトレーニング以外にもダイエットや筋肉トレーニングとして人気が高く、若者だけでなく高齢者の健康法としても取り入れられているのが特徴です。

ピラティスと似たヨガや筋トレの方法は多くありますが、それぞれ目的や体に現れる効果が異なるので、今回はピラティスならではの効果や目的を紹介します。

また、ピラティスを実際に体験してみたいという人には、ピラティススタイルがおすすめです。全ての店舗にピラティスマシンを完備しており、充実したオリジナルレッスンを受けることができます。通いやすさを重視して駅から近い場所に店舗があるのもポイント。

用事のついでにピラティスを行うこともできるでしょう。ピラティススタイルで気軽にピラティスを始めてみませんか。リーズナブルに体験レッスンを受けられるので、ぜひ下のボタンから詳細をチェックしてみてください。

ピラティススタイルを予約(公式サイト)

ピラティスの目的

効果を知る前に、まずはピラティスの目的を知っておきましょう。ピラティスには体幹を鍛えるポーズが多くあるので、よく筋トレの一種だと思われることが多いのですが、1番の目的は自分の体の癖を知り、コントロールできるようになることです。

人間は自分でも気付かないうちに、歩き方や動作に癖が付いてしまい、それが原因で歪みや部分的な筋肉の低下が起こることもあります。体のバランスの崩れは、怪我や慢性的な痛みの原因になることも。怪我を治しても根本的な歪みを解決できなければ再発してしまうので、スポーツ選手なども矯正のためにピラティスを行うのです。

また、スポーツ選手は外側の筋肉ばかりが付いて、インナーマッスルが弱いことが原因で怪我をしてしまうことが多いので、ピラティスを取り入れることで怪我の防止をしています。

ピラティスは、インナーマッスルを鍛えるために無理のないポーズをとって負荷をかけますが、元々がリハビリ目的なので高齢者やけが人であっても負担が少ないのが特徴です。継続すると無理なく美しい体のラインを実現できるので、ダイエットやシェイプアップのためにピラティスを行う人もいます。

ピラティス用のウェアの選び方は、こちらの記事を参考にしてください。

おすすめ!ピラティス用ウェアの選び方

ピラティスの効果

ピラティスは、見た目への効果に加え、有酸素運動で代謝を上げることで、太りにくい体質を目指すことができます。ピラティスの効果を7つ紹介しましょう。

効果①痛みを軽減する

ピラティスは単なる筋トレではなく、体の軸である体幹を鍛えることに特化しているのが特徴です。目に見える筋肉と、体を支えてバランスを保つためのインナーマッスルは鍛え方が異なります。

インナーマッスルが鍛えられると、普段から姿勢が良くなり、肩こりや腰痛など歪みからくる痛みが軽減されるでしょう。また、骨盤の位置も正されるので、生理痛の症状も和らぐとされています。

効果②ダイエット効果

ピラティスは有酸素運動なので、脂肪が燃焼されやすくなり、一時的なダイエットだけでなく太りにくい体を作ることも可能です。体の一部だけ痩せるのではなく、全体的なラインが美しくなるでしょう。

効果③ストレス解消

ピラティスは、効果を高めるために深い呼吸とともに行います。人はストレスを感じると呼吸が乱れるので、ピラティスを行うことでゆっくりとした深い呼吸を取り戻すことができるのでおすすめです。

体質の改善には時間がかかりますが、ストレス解消の効果は1回目から体感できます。体の変化には個人差がありますが、10回程度で実感できるようになるでしょう。

効果④気持ちが落ち着く

ピラティスは胸式呼吸法という特別な呼吸法を使って呼吸を整えていきます。ヨガでも同じことが言えますが、正しい呼吸法を身につけることで気持ちを落ち着かせることが可能です。普段イライラしがちという人は、ぜひピラティスを試してみてください。

効果⑤健康増進

ピラティスは一種のトレーニングでもあるため、普段運動不足という人はピラティスをすることで運動する習慣が身に付き、健康増進に繋がるでしょう。

そこまで激しい運動ではないため、普段から思いっきり運動をしている人には物足りないかもしれませんが、普段デスクワークなどであまり動かないという人には向いているエクササイズです。

効果⑥体の柔軟性向上

ピラティスはヨガと同じようにポーズをとっていきます。そのポーズをとっていく中で、普段の生活ではあまり動かさないような筋肉まで動かすことができ、体の柔軟性向上が期待できます。

最初は身体が硬い状態なので、無理をしないことが大切です。少しずつ自分のできる範囲で、ポーズを練習していきましょう。

2~3カ月すると効果が出始めて、ポーズをとるのも簡単になっていくと言われています。大事なことは最初から無理して正解のポーズをとろうとしないことです。自分のペースで練習していってください。

効果⑦美肌効果

ピラティスをしていくことは最終的に美肌効果につながることもあります。それはなぜかというと、ピラティスで代謝があがり、血行が促進され、質の良い睡眠につながっていくからです。

質の良い睡眠は美肌への近道。今まで眠っても疲れがとれなかったという経験がある人もいるかもしれません。この機会にピラティスをして、質の良い睡眠を手に入れてみませんか。

ピラティスのまとめ

このようにピラティスによって、通常の筋肉トレーニングでは鍛えられないインナーマッスルに働きかけ、体の歪みを正して良い姿勢と美しいボディラインを実現できます。ピラティスは普段から運動不足に悩んでいるという人にもおすすめです。また、呼吸法によってストレスを軽減する効果にも期待できるので、ぜひ試してみてください。

ピラティスの効果を理解したところで、実際に始めてみたくなった人も多いのではないでしょうか。ピラティススタイルには資格を持つインストラクターがたくさん在籍しており、医学や運動学に基づいた様々な流派のピラティスを学ぶことができます。

男性も全店舗利用することができるので、ご夫婦で通い楽しさを共有するのもおすすめ。素敵なピラティスライフを過ごすことができるでしょう。

ピラティススタイルを予約(公式サイト)