足のむくみ解消に効くマッサージ5選:セルフマッサージでむくみをなくす!

記事の著者:リラクゼーション・ラボ編集部

足がむくんでパンパンになったり、だるく重い感じがする日は、自宅で丁寧にマッサージでセルフケアをして、そのむくみを翌日まで引きずらないことが大切です。

今回は、自宅で出来るマッサージやオフィスでも出来るマッサージ5つを紹介していきます。簡単にできるセルフマッサージばかりなので、ぜひ参考にしてみてください。

また、慢性的な足のむくみに悩んでいる人におすすめなのが、カラダファクトリーの整体です。

カラダファクトリーでは、体の中心となる骨盤の歪みを改善することで、血行改善してむくみを解消する効果があります。他にも多くの女性が悩んでいる冷え性や肩凝りや便秘解消効果もあるので、ぜひ1度カラダファクトリーの整体を体験してみてください!

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1.お風呂あがりの5分間セルフマッサージ

①手の平全体で優しく撫でるように、足先、足首から上に向かってクリームをなじませます。

②足の指の間に、手の指を入れ握手するようにして、ゆっくり足首を大きく左右に回します。

③そのまま、足を奥へ押してゆっくり5秒、手前に倒して5秒押し続けます。

④土踏まずの部分を、手をグーにしてグルグルと縁を描くようにほぐします。

⑤足の裏の中央のくぼみの湧泉(ゆうせん)をゆっくり押し上げるように3回程度押してツボ押しをしていきます。湧泉は足の裏の「万能ツボ」とも言われ、代謝や血行にもアプローチしてくれます。

2.太ももの付け根にあるリンパ節を刺激

最初にももの付け根にあるリンパ節を刺激することでリンパが流れやすくなり、余分な水分や老廃物の除去を促進します。

①あぐらをかく感じで両ひざを深く曲げて座り、両手のひらを重ねるようにももの付け根(そけい部)に当て、身体の重みでゆっくりと圧力をかけます。

②左右それぞれ5回ずつ行ないます。

3.ひざから足の付け根にかけてマッサージ

①軽くひざを曲げた状態で足を前に伸ばして床に座り、両手で包み込むようにひざから徐々に太ももに向かって、やさしくなで上げます。

②太ももは太さがあるので、裏側、内側、外側と分けて行います。左右とも5回ずつ行ないます。

③ひざの裏側にあるリンパ節もしっかり刺激しましょう。ひざの裏にある凹みに親指以外の4本の指をあて、上に向かって10回さすります。もう一方の足も同じようにマッサージします。

④ひざの上も同じく、手のひらを使ってさすり上げます。

⑤ふくらはぎは、足首からひざに向かってやさしく足首からひざの裏に向けて、手のひら全体でやさしく包み込むようにさすっていきます。左右5回ずつ行いましょう。

⑥つま先から足首に向けて丁寧にほぐします。足首を軽く回した後、足の甲と裏の両面を、つま先から足首に向けて左右5回ずつさすります。足の裏を親指で軽く刺激してもよいでしょう。

4.ツボ押しで疲れ解消

マッサージをするのが大変という方はひとまずツボ押しのポイントを押さえて疲れ・だるさ・むくみだけでなく、冷えなどのトラブルを解消していきましょう。

下半身のむくみに効く「足の三里(あしのさんり)」、場所は膝の皿の下、靭帯の外側にあるくぼみ(「犢鼻(とくび)」)から指幅4本分のところです。冷えに効果のあるツボの三陰交(さんいんこう)が、内くるぶしの頂点から指幅4本分上がったところで、骨と筋肉の境目のところです。

この2つのツボを各3回程度じんわりと押します。

5.オフィスでも簡単にできるセルフマッサージ

オフィスでも簡単にできるストレッチやマッサージをご紹介します。

・デスクの下で足を伸ばし、つま先を上げたり、伸ばしたりしてストレッチで血流アップ。

・ゴルフボールなどを足の下に置き、ころころと足裏のツボを刺激。

・足首からふくらはぎにかけて、下から上に軽く撫でるようにマッサージして血流やリンパの流れを改善。

・下半身のむくみに効く「足の三里」のツボ押しは座ったままでできるので、周辺を5秒程ずつ圧迫しツボを刺激。

毎日ちょっとした時間の隙間にやりつづけることがポイントです。

むくみの予防をしよう

むくみを事前に予防することも大切です。簡単なものを紹介するので、できるものから取り入れていきましょう。

・オフィスではひざ掛け、カーディガンなど冷やさない工夫をする。

・1時間以上、同じ姿勢にならないよう意識的に動くようにする。

・運動不足になりがちなら、意識して階段を利用して脚の筋肉をつかう。

・冷たいものばかりではなく、常温の飲料やカフェインなしのハーブティなどに変えてみる。

・余分な水分を排出する作用のあるカリウムを多く含む食品、すいか、アボカド、落花生など取るようにする。

むくみ体質を改善するにはホットヨガがおすすめ

今回はむくみを解消する方法を紹介してきましたが、むくみやすい体質を改善していくにはホットヨガもおすすめです。暖かい環境でヨガを行うので、代謝が上がり、むくみにくい身体になっていきます。また、汗をかくのでデトックス、リフレッシュ効果も抜群です。

ホットヨガのカルドでは、980円で通常レッスンの体験ができるので「本当に効果がでるのか不安」という人も気軽に体験して効果を実感してみましょう!

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