ぎっくり腰を予防する3つの方法:ぎっくり腰になりやすい人の特徴も紹介

記事の著者:リラクゼーション・ラボ編集部

ぎっくり腰を経験した方は、あの激痛を忘れられないかもしれません。もう二度とぎっくり腰にならないために、またはぎっくり腰の予兆がある場合は、どのように予防すればよいのでしょうか。

今回はぎっくり腰を、普段の生活の中で予防する方法を紹介します。突然起こってしまうぎっくり腰を恐れている方は、ぜひこの記事を参考にしてみてください。

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ぎっくり腰とは

ぎっくり腰は、正式には「急性腰痛症」と言います。急に腰に激痛が走る症状で、怪我の名前ではなく症状のことです。

実は、ぎっくり腰の原因はわかっていません。重いものを持ったり、急に体をひねったりと、原因だと考えられる要素は多くありますが、特定の原因はなく、これらが重なり合って起こると考えられています。

ぎっくり腰がおこりやすい人の特徴とは

ぎっくり腰は健康で元気な人でも起こる可能性があるので、誰にでも起こりやすい症状といえるでしょう。

ただし、中でもとくにぎっくり腰が起こりやすい人には共通点があります。普段の自分の生活に当てはめて考え、ぎっくり腰になりやすいと思ったら注意しましょう。

特徴➀運動不足

運動不足は筋肉を衰えさせるので、腰にかかる負担を支えられず腰痛を起こしやすいです。

しかも、運動不足の状態が続くと血流が悪くなり、筋肉を固まらせてしまいます。そうなってしまうと筋肉が収縮しにくくなり、急に動かしたときに対応できず、腰痛を引き起こしてしまうこともあるのです。

また、運動不足の人は肥満体型にもなりがちです。肥満体型の人は、体重過多から腰や膝に負担が多くかかりやすく、さらに筋力も不足していることが多いので、腰痛を起こしやすいといえます。

特徴➁姿勢が悪い

姿勢が悪いと本来の筋肉の長さが保てず、どこかの筋肉だけに大きな負担がかかっている場合もあるので要注意です。正しい姿勢を意識すれば、自然と腰痛予防につながります。

また、デスクワークなどで椅子に座ったまま同じ姿勢が続くことが多い人は、次第に姿勢が崩れて、筋肉の使い方が偏ってしまうこともあります。そのため腰への負担が大きくなり、腰痛を起こしやすくなるのです。

長時間同じ姿勢になりがちな方は、特に気を付けた方が良いです。

特徴➂激しい運動や重いものを持つことが多い

激しい運動を繰り返したり、運動不足だったのに急に激しい運動をした場合、腰痛を起こすことがあります。

また、重いものを運ぶ仕事をしている人などは、腰への負担が大きく、腰痛を起こしやすいです。

同じ動作ばかりの繰り返しは、同じ筋肉に激しい運動をさせていることと同じなので気をつけましょう。

特徴➃加齢

加齢による筋肉の衰えが、腰痛に及ぼす影響は大きいので、若い人よりも中高年に起こりやすいです。

ぎっくり腰予防のための3つの生活習慣

それでは、ぎっくり腰を予防するために普段から気をつければできる3つの生活習慣について紹介していきます。普段の生活に取り入れて習慣化していけば、ぎっくり腰を予防できるでしょう。

➀ストレッチ

腰痛予防のためには、普段から筋肉を動かしておくことが効果的です。

背中や腰回り、股関節回りを中心に、普段からストレッチをしてぎっくり腰を予防しましょう。

➁筋力アップ

腰回りを支える筋肉を鍛えることで、体を支えやすくなり腰への負担が減ります。また、急な動きにも対応できるようになるので、腰痛予防に最適です。

腹筋、スクワットなど、体の中心部分を鍛える筋トレを普段から行っておきましょう。

➂正しい姿勢

姿勢が悪いと、体の一部分だけに大きな負担がかかってしまうこともあります。正しい姿勢を意識すると体を正しく使うことができるので、体にかかる負担が少なくなり、腰痛の予防ができます。

ぎっくり腰を予防するために、まずは姿勢を意識しよう

今回はぎっくり腰を普段から予防する方法を紹介しました。ぎっくり腰は、急性腰痛症という症状のことで、その原因はさまざまではっきりとわかっていません。

ストレッチをして筋肉が固くなるのを防いだり、正しい姿勢を意識したりなど、普段の生活から原因と考えられることを防ぎ、ぎっくり腰が起こる原因をなくすことで予防しましょう。

整体院の「カラダファクトリー」では、体のバランスを知ることから始まり、不調の原因となっている日常生活のクセやケア方法なども教えてもらえるので、腰痛の起きにくい体を目指すことが可能です。

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