ヨガ・アーサナとは:4つのアーサナと効果についてご紹介!

記事の著者:リラクゼーション・ラボ編集部

アーサナとはヨガのポーズのことです。流派・先生・クラスによって様々ですが、シヴァナンダヨガには、12種類のポーズがあります。

シヴァナンダヨガでは、頭の先から足の指先までチャクラを刺激していくことで身体の滞りを防ぎ、病気を予防することができるとされているのです。

今回は、身体に大きな影響を与えるヨガのアーサナについて紹介します。

また、インストラクターから本格的にアーサナを学びたいという方にはホットヨガ「カルド」がおすすめです。ホットヨガには、ダイエット、デトックス、体質改善など多くの効果があります。

大量の汗はなかなか日常生活でかけるものではないので、「カルド」のホットヨガで身体の老廃物を排出し、内側から綺麗になりましょう。

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ヨガのアーサナ

ヨガのアーサナにはそれぞれ意味があるのですが、どのアーサナにも心と身体の緊張をほぐし調和させる効果があります。

身体だけでなく心にも影響を与えるのがヨガの特徴の一つなので、リラックスの方法としても使うことができるのです。

①シールシャーアーサナ 頭だちのポーズ(ベッドスタンド)

ヨガのポーズでは有名な、頭で立っているようなポーズを指します。

シヴァナンダヨガの場合、準備運動のあと、一番最初に行うポーズです。本来、高度な過程が必要なため、クラスによっては最後に行われたり、挑戦のポーズとして行われたりします。

ベッドスタンドを制する者は時を制すると言われるほど、アーサナの王とされるポーズです。

通常、太陽礼拝のすぐ後に、12のアーサナの最初にシールシャーアーサナを行います。身体と心に最も強力なアーサナで、マスターするには力も少し必要ですが、恐れを克服してできると信じることが大切です。

身体をまっすぐに逆さにすることで、心臓と循環組織にたっぷりとした休息を与えることができます。精神と感情がより抑制され、心が静まるでしょう。また、記憶力、知的能力や集中力が増します。

②サルヴァンガーサナ 肩だちのポーズ

ショルダースタンドとも言われる肩だちのポーズは、サンスクリット語で全ての部分を意味し、身体の全体に利益をもたらすと言われています。

ショルダースタンドの主な効果は、甲状腺機能の強化であり、バランスをよくすることです。精神的な怠惰と、無気力を取り除くことができます。

③ハラーサナ 鋤(すき)のポーズ

鋤のポーズは背骨全体を伸ばす前屈のポーズで、主な焦点は頸部に置かれます。背骨をより柔軟に健康にし、腰と脚の筋肉も伸ばすことができるポーズです。

背骨のすべての部分が伸びることで、頸と背骨が柔軟性を増します。神経疲労から早く回復することが可能です。

④セトゥバンダアーサナ 橋のポーズ

橋のポーズは、背骨、胸部、腰部のための逆の姿勢として、鋤のポーズのすぐ後に行います。とてもシンプルですが強力なポーズで、ショルダースタンドと鋤のポーズ両方の効果を補い高めることが可能です。

肝臓と脾臓が調整され、身体の能力を高めることが期待できるでしょう。

調整の効果があるアーサナ

「マツイヤアーサナ 魚のポーズ」は頸部、胸部、腰部から凝りを取り除き、血流を良くしてくれます。また、心理的な効果として、気分、感情、ストレスの調整が可能です。

また、「パスチモタナーサナ 前屈」においては、息を長くし、胃の中の火を起こし、腰の脂肪を取り、全ての病気を取り除くと言われています。

斜面のポーズ、コブラのポーズ、バッタのポーズ、弓のポーズ、ねじりのポーズ、カラスのポーズ、孔雀のポーズなども有名ですが、どのポーズも精神と肉体の両面でバランスを取ることが可能なのです。

ホットヨガで老廃物を排出しよう

ヨガだけでも良い効果はたくさんあるのですが、高温多湿という特殊な環境のもとで行われるホットヨガには美容から健康に至るまで様々な効果があります。

最も大きな影響は、大量の汗をかくことで老廃物が排出され血流やリンパの流れが良くなり、むくみや冷え性を改善させることができるということです。また、代謝を上げることもできます。

ホットヨガ「カルド」は初心者から上級者まで、幅広いニーズに応える多彩なレッスンを行っているスタジオなので、初心者の方も経験者の方も満足できるでしょう。

身体の不調を改善したい方、ダイエットに興味がある方、どちらもしたい方、ホットヨガ「カルド」のレッスンでより健康で美しい身体を手に入れましょう。

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