ホットヨガの絶大な効果とは?ダイエットや体質改善に最適な理由

記事の著者:リラクゼーション・ラボ編集部

ホットヨガをこれから始めたい、または現在行っている人でも、ホットヨガがどのように身体に良い影響を与えてくれるのか、その理由をしっかりと知ることがとても大切です。

漠然とヨガを続けていくよりも、理由を知ればやる気も持続し、長く続けられるでしょう。

ホットヨガには、主に3つの効果があります。1つめはダイエット、2つめは冷え性などの体質改善、3つめは美肌効果です。今回はホットヨガの3つの効果について、それぞれご紹介します。

ダイエット効果

運動には、有酸素運動と無酸素運動があり、ホットヨガは有酸素運動になります。

無酸素運動は筋肉を鍛えることに即効性がありますが、有酸素運動はすぐに筋肉をつける運動ではありません。

しかし、有酸素運動は無酸素運動よりもエネルギーを使う運動なので、有酸素運動を継続していると、体内のエネルギーを消費し始めます。したがって、筋肉がムキムキにならずに、脂肪を落とせるという効果があるのです。

基礎代謝アップ効果

また、筋肉はムキムキになることなく、ホットヨガではインナーマッスルは鍛えることができます。インナーマッスルは基礎代謝を上げるうえで重要な筋肉。

基礎代謝上がるとカロリーが消費されやすくなるので、ホットヨガをすることはダイエットにつながるのです。

冷え性改善効果

ホットヨガは冷え性改善にも効果があると言われていますが、その理由を知るには、なぜ冷え性が起こるのかを知っておきましょう。

冷え性は血行不良、自律神経の乱れ等が原因で起こります。血行不良になると、血液の流れが悪くなり手足まで血流が上手く行き届かなくなり、その部分が冷えてしまうのです。

ホットヨガで血行不良改善

ホットヨガは血行不良の改善をしてくれるので、血行が良くなることで、冷え性の改善につながります。

自律神経改善し冷え性を改善

自律神経は体温調整をしている器官でもあるので、自律神経が乱れると体温調整が上手くできなくなってしまいます。暑いときに汗をかいたりと、正常なコントロールができなくなってしまうのです。

その自律神経の乱れを改善するのに、ホットヨガとても効果的的です。腹式呼吸をしながらゆっくりポーズをとることにより、リラックス状態になれるので、ストレスから解放される時間となるでしょう。

ストレスから解放されることで、乱れた自律神経が正常にもどります。自律神経が正常に働くことで体温調整が正しくできるようになり、冷え性改善の効果につながるのです。

美肌効果

ホットヨガで、多くの人が効果があったと声をあげているのは、美肌効果です。なぜ、ホットヨガをすると美肌につながるのでしょうか。

ホットヨガは、ノーメイクの状態で大量に汗をかきます。汗をかくと、毛穴から汚れや老廃物が外に出るので、お肌を荒らしていた不要物が軽減されます。

ただ、お肌の不要物は汗をかいたあとそのままにすると肌に残ってしまうので、シャワーを浴びて洗い流すことが大切なポイントです。

血行が良くなり、お肌の細胞に栄養が行き渡る

美肌につながる理由としては、血行が良くなることも挙げられます。血行不良が良くなると、お肌の細胞に栄養と酸素が十分に運ばれます。

その結果、お肌のターンオーバーが整い、美肌になるのです。

初心者にもおすすめのホットヨガスタジオ

これからホットヨガを始めたいけれど、自分に続けられるか不安という人は、まずホットヨガスタジオ「カルド」で体験レッスンを受けてみましょう。

カルドでは、体験レッスンを980円で受けることができ、ヨガウェアやシューズを持っていく必要がないので、手ぶらで体験可能。また、体験当日に入会すると、体験料金が無料になるチャンスです。

まずはホットヨガというものが自分に合うか、スタジオの雰囲気を知りたいといった人にもおすすめ。初心者向けのレッスンが豊富で、スタジオの雰囲気も良いカルドの体験レッスンを公式サイトから予約してみましょう。

カルドを予約(公式サイト)