ダイエット効果のあるヨガポーズ8選:毎日続けて綺麗な体になろう!

記事の著者:リラクゼーション・ラボ編集部

運動をする機会が減ってしまったという方も多いのではないでしょうか。運動不足を解消したり、ダイエットを始めたい方におすすめは、すぐに効果を実感できるヨガです。

今回は、運動不足や体型でお悩みの方に向けて、ダイエット効果のあるヨガポーズを8つ紹介します。

また、ヨガスタジオでプロから本格的なヨガを学びたい方には「LAVA」がおすすめ。「LAVA」はホットヨガのスタジオで、店舗数がとても多く、駅から徒歩5分以内という立地の店舗がたくさんあります。

ホットヨガで汗をかくことで、脂肪を燃焼しやすい身体をつくることができるので、ダイエットに興味のある方は「LAVA」のプログラムで綺麗なスタイルを手に入れましょう。

LAVAを予約(公式サイト)

ダイエットにおすすめのポーズ8選

家でも簡単に実践できてダイエット効果も高いヨガのポーズを紹介します。難しくないものばかりなので毎日続けやすく、高いダイエット効果が得られるでしょう。

二の腕、太ももダイエットのポーズ

このポーズは、四つん這いの状態から手と足はそのまま床に付き、お尻を高く突き上げるポーズです。横から見ると体で大きな三角形を作っているように見えます。

このポーズでは、全身のバランス感覚を鍛え安定感を養うことができ、全身の疲労回復に効果が期待できるでしょう。

ダイエットにも効果的で、二の腕や太ももの引き締め効果もあります。全身のストレッチと一緒にダイエットもできるポーズなのでおすすめ。

骨盤調整のポーズ

足を大きく開いて立った状態から体を左に傾け、左手で左足首をつかみます。そのまま右手を高く天井に向けて伸ばし、顔は右手方向に向けましょう。

三角のポーズは骨盤調整や消化機能の改善に効果があるポーズです。簡単なポーズで骨盤調整を行うことができ、美しい体作りができます。

足の引き締めダイエットのポーズ

足を大きく開き、そのまま90度になるよう足を曲げていきましょう。腕は横にまっすぐ伸ばした状態から、肘を90度に曲げていきます。

ふくらはぎから太ももまでの足全体の引き締めに効果があるのでおすすめです。また、下半身全体の血流も良くなります。

女神のポーズはかなりハードではありますが、その分即効性のあるポーズです。

むくみ解消のポーズ

このポーズは足を前に伸ばして座った状態から始まります。そのまま右足を上に高く持ち上げ、上げた右足の足裏を手でつかみましょう。

背筋を伸ばすことと、上げた右足を曲げずに伸ばし続けることがポイントです。足のストレッチに効果的で、膝裏や太もも裏のリンパに働きかけ老廃物を出しやすくしてくれます。

太もも引き締めダイエットのポーズ

足を揃えて立ち、大きく右足を前に出しましょう。出した前足は90度曲げ、後ろ足はかかとを付けてピンと伸ばします。

次に腕は天井に高く伸ばし両手のひらを合わせましょう。英雄のポーズでは下半身の体幹を鍛えることができるので、太ももの引き締めに効果があります。

腕や足の筋肉量アップのポーズ

背筋を伸ばして立った状態から手を天井に高く上げ、膝を曲げお尻を後ろに突き出しましょう。イメージとしては、椅子に座る途中のような状態です。

椅子のポーズは、太ももの引き締め効果に加え、日本人に多いO脚の改善にもつながります。また、腕や足全体の筋肉量アップにも効果的です。

お腹引き締めダイエットのポーズ

舟のポーズは、足を前に出して座った状態から始めます。そのまま両足を上げ、両腕を前に出すポーズです。

空中で足のバランスを取ることで体幹を鍛えることができます。足の重さに負けない筋肉量が必要となるため、お腹回りの引き締めに効果的です。

ヒップアップのポーズ

うつ伏せで寝た状態から手は頭の上へ置いてください。その状態のまま腕と足を天井へ持ち上げてキープします。

バッタのポーズでは背面の強化に加え、ヒップアップや二の腕の引き締めも期待できるでしょう。また、女性に多い便秘解消にも効果的です。

ホットヨガの発汗作用で身体を綺麗にしよう

ヨガだけでも身体への良い効果をたくさん得ることができますが、温度と湿度の高い部屋でヨガをすることで、大量の汗をかき老廃物を排出することができます。

ホットヨガスタジオ「LAVA」では、身体の余分な水分を排出して脂肪を燃焼しやすい身体を作ることが可能です。また、高温多湿の環境は肌の保湿効果も期待できます。

「LAVA」のホットヨガで身体の内側から綺麗になり、美しいスタイルと肌を手に入れましょう。

LAVAを予約(公式サイト)