下腹が出る原因と改善方法:腹筋を意識したストレッチで解消!

記事の著者:リラクゼーション・ラボ編集部

一見スリムに見えるものの、実は下腹だけがぽっこりと出ていることに悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

若いときはあまり気にしていなかったのに、最近は下腹が気になるという方もいるでしょう。実は、体の中で下腹だけが出てしまう場合、原因は1つだけではありません。

今回は、下腹が出る主な原因と改善法を紹介します。ぽっこりした下腹に悩んでいる方はぜひ参考にしてみてください。

また、プロによる施術でぽっこりお腹を解消している人もたくさんいます。整体院の「カラダファクトリー」では、ダイエットをしてもお腹だけはぽっこりしてしまう人でも、お腹を凹ませることが可能です。

腸と骨盤にアプローチするコースでは、内臓の位置がもとの位置に戻り、ぽっこりお腹を解消できると人気になっています。「カラダファクトリー」の施術を体験してみてはいかがですか?

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下腹が出てしまう原因

体のほかの部分はあまり太っていないのに、下腹だけが出る場合はいくつかの原因が考えられます。ここでは主な原因を4つ紹介するので、どのタイプに当てはまるかチェックしてみましょう。

原因①筋力の低下により 皮下脂肪がつきやすくなっている

日常生活で座っていることが多いと、下腹の筋肉はほとんど動くことがありません。そのような状態が続くと脂肪がつきやすくなり、また加齢に伴い基礎代謝量が下がってしまうので、脂肪を溜め込みやすくなります。

脂肪というのは、筋肉があまり動いていない場所につきやすいもの。若い頃のように運動をする機会が減り、座ることが増えてきていたらぽっこりお腹に要注意です。

原因②体の冷えやむくみ

冷えやむくみに悩む女性は多いですが、お腹が冷えていると感じている方はあまり多くないかもしれません。しかし、実は実感しづらいかもしれませんが、おへそ周りから下の部分だけが冷えているという場合も多いのです。

おなかが冷えていると、体は内臓を守ろうとして皮下脂肪を作りだしてしまいます。また、冷えはむくみの原因にもなるので、お腹の冷えだけでなく、手足の冷えにも気をつけましょう。

原因③骨盤のゆがみや姿勢の悪さ

普段から背中を丸めて歩いていたり、デスクワークのときに前傾姿勢をとっていませんか?お腹に力が入っていない状態が続くと、筋肉の力も弱くなってしまいます。

下腹の筋力が低下すると骨盤もゆがみやすくなり、内臓が正しい位置におさまらなくなってしまうことも。姿勢を改善しない限り内臓の位置がずれた状態になってしまい、ポッコリお腹を作り出してしまう原因につながってしまうのです。

原因④便秘

女性の悩みとして多い便秘の症状も、下腹が出る原因となります。

腸の働きが悪くなると、その周りの血の流れも悪くなるので、その結果さらに脂肪がつきやすい状態に陥ってしまうのです。

ぽっこり下腹を改善する方法

下腹が出る原因について紹介しました。ここからは、ぽっこり下腹を改善する方法を3つ紹介するので、ぜひ日常生活に取り入れてみてください。自分に当てはまる原因を突きとめ、最適な方法で下腹の贅肉対策をしましょう。

腹筋を意識したストレッチでぽっこり下腹を撃退!

まずは、お腹周りの筋肉を鍛えることから始めましょう。しかし、鍛えるといっても、激しいトレーニングをする必要はありません。

腹筋を鍛えるには、お腹をへこませるだけでも効果が期待できます。無理は禁物なので、こつこつと継続できる手軽なストレッチを取り入れることが重要です。

また、運動によってお腹まわりの冷えも改善することができます。

普段から姿勢に気をつけてぽっこり下腹を撃退!

電車に乗っているとき、信号待ちのときなど、とくに立っているときの姿勢について気を付けるようにしましょう。

普段から背中を丸めていないか、猫背になっていないか、という2点を意識するだけでも姿勢は変わってきます。

頭の中心から一本の線がまっすぐ地面にのびているイメージで立つと、綺麗な姿勢を保つことができるのでおすすめです。

食生活に気を配りストレスを溜めない!

便秘がちな方は、食物繊維が多く含まれた食品を取り入れる、などをして食生活に気を付けましょう。

ストレスを溜めないようにすることも非常に大切です。ストレスが溜まると、自律神経が乱れる原因になり、脂肪を燃やしにくい体にしてしまいます。

ストレス解消には、ホットヨガがおすすめ。運動不足解消のために始める人が増えてきています。

ヨガスタジオの「カルド」では、初心者向けのレッスンが充実しており、ウェアなどのレンタルも行っているので手ぶらで通うことが可能です。980円で体験レッスンを受講できるので、まずは気軽に体験してみましょう。

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