ふくらはぎの外側が太くなる原因と対処法:デトックス法を紹介!

記事の著者:リラクゼーション・ラボ編集部

ふくらはぎの外側が張り出していたり、足の膨らみが気になり出したといった悩みを抱えている方はいらっしゃいませんか。

この原因は、実は膝関節と足関節のねじれからきていると言われています。

今回は、ふくらはぎ痩せに効果的な方法をご紹介します。

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ふくらはぎの外側が太くなる原因

ふくらはぎの外側が太くなってしまう原因には、どのようなものがあるのでしょうか。

多くの場合は、膝関節と足関節のねじれの影響が、ふくらはぎの外側を太くさせる原因です。

膝関節がねじれることで、ふくらはぎの外側の筋肉が引っ張られます。これによって、筋肉が外側に張り出してしまう仕組みです。

ふくらはぎの張りの解消方法

ふくらはぎの張りを改善するためには、ねじれを改善することが近道です。

ねじれはどうして生じてしまうのでしょうか。普段の生活で行なっている姿勢や動作に問題が考えられます。

正しい立ち方や歩き方ができていますか。まずは、日常の動作を見直してみましょう。

また、ねじれや歪みをプロによる施術で解消するのも良いでしょう。全国的に展開している整体院の「カラダファクトリー」では骨格の調整コースが有名です。

施術の腕はもちろんのこと、日常生活で気をつけるべきポイントも教えてもらえるので、不調に悩まない体になることができます。

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①正座でストレッチする

両足に均等に体重がのることで、背筋がピンと伸びた姿勢をとることができ、ねじれ改善に効果的です。

実は、正座にはストレッチ効果があり、太ももの前側や足首を伸ばすことができます。

また、正座をすることで、ふくらはぎが圧迫されるので、下半身に溜まった血液が押し流され、血流の流れもスムーズになるのです。

②脛骨の横の筋肉を親指で押す

ふくらはぎの筋肉がパンパンに張ったまま放置しておくと、血行が悪くなって、老廃物が貯まってしまいます。その結果、筋肉の代謝が落ちてしまい、脚に脂肪がつきやすくなります。

リンパの流れに沿って老廃物を流す必要があり、足首から膝下のストレッチを行うことが、ふくらはぎの張りに効果的です。

脛骨(すねの内側にある細い骨)に横の筋肉を親指で軽く押していきましょう。

ふくらはぎの筋肉は伸びたり、縮んだりと収縮をすることで、下半身の血液を心臓に戻すポンプの役割を果たしています。第二の心臓と言われているのです。

頻繁にヒールを履いている女性は、脚がむくみがちです。たまにはフラットシューズか、低めのヒールに変えることも、足を労わることに繋がります。

③足湯でデトックス

足を温めることで血流が改善します。老廃物の蓄積を防ぎ、脚に疲労を残さないためにも、足を温めて血流を改善させることは、とても有効です。

疲れや寒さなどから凝ったり、張ってしまった脚を温めましょう。

丁寧なストレッチやマッサージをプラスすることで、美しい足が手に入るでしょう。

老廃物がたまりやすい太ももと、ふくらはぎの間の循環を悪くするので、ふくらはぎの筋肉が張りだしたら、マッサージを取り入れましょう。丁寧にストレッチをしましょう。

プロにメンテナンスをお願いしよう

整体院の「カラダファクトリー」では、不調を根本的に改善することが可能です。

いつも座り作業で身体が疲れがちな方など、様々なお悩みがあります。自分の悩みに合った施術をしてもらえ、自宅でできるメンテナンス法も丁寧に教えてもらえるので、不調に悩まない身体づくりができるでしょう。

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