太ももの付け根が太くなる原因と対処法:骨盤の歪みを治そう!

記事の著者:リラクゼーション・ラボ編集部

太ももの付け根が太いことで悩んでいる方は多いのではないでしょうか。スキニーパンツを履くときなど、特に太さが分かりやすく出てしまうでしょう。

太ももの付け根が太くなる原因には、体のバランスのずれや、骨盤の歪みが関係しています。今回は太ももの付け根が太くなる原因と対処法をご紹介します。

太ももの付け根が太くなる原因:体バランスのズレ

太ももの付け根が太くなる原因には、体のバランスがずれていることが挙げられます。

骨盤の前傾

骨盤が前傾していると、太ももの付け根が太くなりやすいと言われています。骨盤が前傾している方の特徴は、腰が沿っていたり、太ももの前側が極端に太いことです。

骨盤が前に倒れて、大腿骨が内側を向き、お尻が大きくなることで、太ももの外側が張ってしまうことが原因となります。

骨格の歪み

骨盤の骨と太ももの骨が本来よりも浅くはまっている場合、太ももの付け根が外に出っ張ると考えられています。これにより、太もも全体が太く見えてしまいます。

骨格の歪み矯正には、「カラダファクトリー」という整体院がおすすめ。痛みが全くなく、気持ちの良い施術が特徴です。骨盤の調整をすることで、不調を解消しましょう!

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足の裏の重心が外にズレている

太ももの付け根を太くしてしまう、体のバランスのずれとして、足の裏の重心がずれていることが挙げられます。

足の裏の重心がずれているかチェックする簡単な方法をご紹介します。目をつぶって、真っ直ぐに立ってみてください。長時間この状態をキープすることに、つらさを感じませんか。

また、足の裏でふんばってみてください。どちらかに負荷がかからないでしょうか。

重心が外に行ってしまうと、お尻の肉が広がります。骨格の歪みが原因でなく、習慣で重心が外に向く場合は、中心軸に重心を合わせてあげることが大切です。

太くなってしまった太ももの付け根への対処法

ここからは、太くなってしまった太ももの付け根への対処法をご紹介します。自分のやりやすい方法を見つけ、試してみてください。

呼吸の調整

骨格の歪みを改善するには、呼吸法が効果的です。

1本の背骨は、呼吸の気道と繋がっています。気道を支えている腰の歪みは、呼吸を整えることにより回復していくのです。

人間は生まれてから胸式呼吸ですが、遺伝子に腹式呼吸があるとも言われています。

ヨガでもよく腹式呼吸を学びますが、この2つをマスターしていくことで体のメンテナンス力や回復力なども断然違ってくるでしょう。

呼吸法を取り入れた、太ももの付け根の脂肪をとる簡単エクササイズをご紹介します。

股関節の動きが良くなるストレッチ方法

まず、足を曲げて座ります。左足を曲げて、右足は半分あぐらの状態です。そして、左手を脚と脚の真ん中の床に、右手は右足の横につきましょう。

お腹とお尻を一旦引き締めて、鼻から息を吸います。吐く息であばらの骨を背中に押し込めましょう。

そのまま、また息を吸い、吐くときに上体を斜めに持上げ左足を床から浮かせます。このとき、左足首は90度に曲がっている状態です。

ゆっくりと呼吸をしてみてください。無意識に背骨が伸びるのを感じませんか?

ジムでシェイプアップ

骨盤の歪みを治したら、ジムで効率よくシェイプアップしましょう。「24/7ワークアウト」というジムでは、トレーニングに力を入れています。

リバウンドのないダイエット法として、糖質は控えめに3食をしっかり食べるプランを提案してもらえるので、無理なくダイエットできるでしょう。

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