便秘とむくみの原因:解消するおすすめの食べ物と漢方を紹介

記事の著者:リラクゼーション・ラボ編集部

便秘やむくみから「今日も出ていないから朝起きたら顔がむくんでいた」、「出ない日が続くとお腹が張り、足はむくんで重たく感じる」と悩んでいる人も多いのではないでしょうか。

今回は、便秘とむくみのメカニズムを紹介し、便秘とむくみにおすすめな食べ物、サプリ、漢方、運動のやり方などを紹介します。

便秘による体重の増加や、むくみで顔や足がパンパンになるなどの悩みから解放されて、毎日の生活をスッキリさせましょう。

むくみや便秘の解消には、整体院の「カラダファクトリー」がおすすめ。足裏の反射区を丁寧にほぐしていくコースでは、足の不調だけでなく、便秘や肌荒れ、冷えや眠りの不調にも改善効果があります。

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なぜ便秘とむくみが関係しているの?

便秘になることで、体内にたまった便が、スカトールやインドールという悪臭の腐敗ガスを排出します。

この充満した腐敗ガスが、下腹部の静脈やリンパ管を圧迫することで、リンパや静脈がリンパ管を圧迫されると血液の流れが停滞し、むくみが発生するのです。

腐敗ガスは、およそ3日間便が排出されないと発生されます。最悪の場合、腐敗ガスの圧迫によって腹痛や腰痛が生じてしまうことがあるので、実は放っておくと怖いガスなのです。

便秘とむくみを同時に改善しよう!

ガスの圧迫によって、腹痛や腰痛が生じてしまう前に、便秘とむくみを解消しましょう。便秘とむくみの問題を解消するためには、生活習慣を見直すことが重要です。

改善するための方法として、食べ物、漢方、運動の3つの要素を具体的に紹介します。

食生活で便秘とむくみを改善しよう

便秘とむくみに悩んでいる人は、辛いもの、脂っこいもの、塩辛いものを控え、マグネシウムとカリウムを含んだ食材を摂るようにしてください。

辛いもの、脂っこいもの、塩辛いものを多く摂りすぎると、体液の濃度が上がってしまいリンパ管の中が詰まりやすくなってしまう恐れがあります。

逆に、マグネシウムは水分を腸内に吸収させて、便を柔らかくしてくれる効果があるので、おすすめです。また、カリウムは体内の塩分濃度を下げて尿として排出させてくれる役割があります。

便秘とむくみの解消に効果的な食材は、納豆、アボカド、バナナです。1度にたくさんの量を摂るのではなく、納豆を3日に1回、アボカド1/2個、バナナを1日1本を目安に摂取するのが良いでしょう。

便秘やむくみはサプリメントや漢方で改善しよう

便秘に効果があるのは、乳酸菌です。乳酸菌といえばヨーグルトで有名ですが、最近は手軽さからサプリメントで摂る方が増えています。

乳酸菌と言っても、ビフィズス菌、ラブレ菌など多くあるので、自分の腸内環境にあった乳酸菌を選ぶようにしてください。

むくみや便秘に効果のある漢方は、防已黄耆湯(ぼういおうぎとう)、調胃承気湯(ちょういじょうきとう)などです。

漢方はその人の体質によって合う漢方が異なります。気になる方は漢方薬局を訪ねて、自分の体質に合った漢方を処方してもらいましょう。

運動で便秘やむくみを改善しよう

運動不足も便秘を引き起こす原因になります。このときに腸の動きを活発にして、溜まっている便を外へ押し出すよう働きかけることがポイントです。

ここでは、便秘に効果のあるヨガのひねりのポーズを紹介します。

①両膝を立てて座ります。
②右足を倒して膝が前を向くようにします。
③反対の左足を立てた状態にして、右手で左足を支えます。このとき、お腹と太ももを引き寄せるようにして膝を上に向けます。両方のお尻が床から浮かないように注意してください。
④左手を後ろに回して下ろし、体を支えながら上体を真っ直ぐに立てます。
⑤息を吐きながら上体を左へゆっくりひねります。このとき、腰が丸まらないように注意しながらお腹を真っ直ぐ上に伸ばします。
⑥この状態でゆっくりお腹を膨らませるように息を吸い、お腹を凹ませながら息を吐く腹式呼吸を続けます。
⑦この状態を5〜10呼吸キープしたら、反対側も同様に行いましょう。

運動不足の人が気軽に始めている運動として人気になっているのはヨガです。ヨガスタジオの「カルド」には、初心者向けのレッスンが豊富に行われているので、初めてでも安心。

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