筋肉をほぐすマッサージ法:部位別に正しいほぐし方を紹介

記事の著者:リラクゼーション・ラボ編集部

運動した後の筋肉痛を無くしたい、筋肉の凝りを解消したいと思ったことはありませんか?筋肉をほぐすことで、血行を促し老廃物が除去できるので、肩こりや腰痛の改善に繋がります。

しかし、正しい方法でマッサージをしないと、逆に筋肉を傷つけてしまい、揉み返しや筋肉痛の原因となります。今回は筋肉をほぐすマッサージ方法を紹介するので、正しくマッサージをして、つらい肩こりや腰痛とサヨナラしましょう。

また、大手整体院のカラダファクトリーでは、筋肉や筋膜にアプローチしてほぐすことのできるボディコースがあります。体のプロに、効率よくほぐしてもらいませんか?

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顔の筋肉をほぐすマッサージ法

日常生活で同じ表情をキープしている方や、パソコンなどで目を酷使している方は顔や目の周りの筋肉も凝りがちです。

まず、両方の耳たぶを摘み、優しく後ろに小さく回します。咬筋がほぐれて小顔になります。次に手で優しく頬に触れながら息を吐きます。片手で逆側の頬に優しく触れたら、もう片方の手は力を抜き10cmくらい軽く揺らしましょう。

肩の筋肉をほぐすマッサージ法

肩の上側にある経穴というツボをゆっくり押しながら、押している肩と反対側の方向に首を傾けます。傾けている間は、指の形を変えずそのまま揉み続けましょう。

次に首の後ろで手を掴み、軽く押した後に揉みます。反対側も行いますが、やりすぎないようにしましょう。

背中の筋肉をほぐすマッサージ法

まずは鎖骨や胸、肋骨の周りを押して固くなったり痛くなったりする部分を、皮膚が動くくらいの弱い力で円を描くように軽くマッサージします。

マッサージをして痛みや硬さが和らいできたら、効果が出始めた証拠です。無理のないようにゆっくり続けましょう。

太ももの筋肉をほぐすマッサージ法

まずは太ももを皮膚が軽く伸びる程度の力で手の平全体でさすります。

次に太ももを掴み、膝から付け根にかけて押していきましょう。

押し方はキリを使って穴をあけるようにグイグイ押します。内側と外側の両方をマッサージしましょう。

ふくらはぎの筋肉をほぐすマッサージ法

親指の腹を使って足の指の付け根からかかとにかけて押します。

固いからといって強く押すと炎症を起こしてしまうので注意してください。

足の甲を左右から手で掴み、開くように押していきます。関節やアーチ部分を動かすことで血行が良くなります。

腰の筋肉をほぐすマッサージ法

お腹を圧迫してみて、硬いところや痛みが出るところがないか確認します。

皮膚が動くくらいの強さで円を描くようにマッサージを行いましょう。お腹の筋肉がほぐれることで、腰の筋肉もほぐれるのです。

腰痛に悩んでいる方は、お尻の筋肉を鍛えよう

慢性的な腰痛に悩んでいる方には、お尻の筋肉をほぐすことがおすすめです。

まずは、お尻の筋肉を鍛えることが大切です。普段から、大股で歩いたり、家事をする間や階段を上るときはつま先立ちをしたりしましょう。

日常生活を工夫するだけで効率よくお尻の筋肉を鍛えることができます。

ジムに通って、トレーナーとマンツーマンで鍛えていくこともおすすめ。

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筋肉のマッサージを行う前の注意点

マッサージは、ただ指や手で揉めばよいという訳ではありません。体を冷やすと血行が悪くなってしまうので、ホットドリンクを飲んだり、部屋の温度調整をしましょう。

マッサージの動きに疲れないように、背筋を伸ばして姿勢よくマッサージを行うことも大切です。

筋肉痛や揉み返しを避け、正しく筋肉をほぐすには、プロに任せるのも1つの手です。整体院の「カラダファクトリー」で、効率よく筋肉にアプローチしましょう。

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