ダイエットに効果的なリンパの流し方5選:下半身太りを解消しよう

記事の著者:リラクゼーション・ラボ編集部

ダイエットと言うと食事制限や運動をイメージする方も多いでしょう。実は、リンパをマッサージすることもダイエットに効果的なのです。リンパは血液と違い筋肉の力で循環するため、運動不足になると老廃物が溜まりやすくなってしまいます。疲れが抜けにくいと感じたら、リンパの流れが滞っている証拠かもしれません。

今回はダイエットに効果的なリンパの流し方を5つご紹介します。リンパを流して、基礎代謝を向上させていきましょう!

リンパを流し、血行の促進を促すために、ホットヨガがとてもおすすめです。暖かい環境でポーズをとるので、筋肉をしっかりとほぐすことができます。980円で体験レッスンができるので、気軽に利用してみてください。

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ダイエットに効果的なリンパマッサージのやり方

基本的には血行が良くなっている状態が、マッサージに適切な状態です。入浴中か入浴後にリンパマッサージを行いましょう。

リンパの濃度を薄めるために、コップ1杯程度の水を飲んでから始めると効果が促進されます。心身共にリラックスした状態だと、さらに効果が高まるので、お気に入りのアロマや音楽を使うのもおすすめです。

マッサージでの注意点として、リンパは非常にゆっくりと流れるので、マッサージもゆっくりと行いましょう。重力に逆らうように足からマッサージを行うと、効果的です。

詳しいリンパマッサージ方法はこちらを参考にしてみてください。
リンパマッサージで下半身太りを解消!

ふくらはぎ~ひざ裏のリンパマッサージ方法

むくみや冷えが気になる方は、ふくらはぎをマッサージしましょう。足の内側と外側をまんべんなく左右の手で交互にさすり、最後にひざ裏をしっかりほぐします。

ふくらはぎのリンパマッサージは、こちらを参考にしてみてください。
ふくらはぎのむくみ原因とマッサージ法:リンパマッサージでむくみを解消!

太もも〜鼠径部(そけいぶ)のリンパマッサージ方法

太ももはなかなか細くなりにくく、下半身太りが目立つところです。膝から鼠径部に向かって、内側と外側をまんべんなく左右の手でさすり上げます。

鼠径部とは足の付根の前側のことを言います。鼠径部のリンパ周りは足全体に影響を及ぼすので、よくほぐしていきましょう。

ダイエットはもちろんですが、生理痛や婦人科系にも効果があるので、気になる方はよくマッサージするのがおすすめです。

お腹~腸のリンパマッサージ方法

腹部のリンパマッサージは、便秘や内臓の不調にも効果があります。腹部には自律神経を調整している太陽神経叢(たいようしんけいそう)という場所があるので、一緒にケアしましょう。

手を時計回りに5回ほど回し、みぞおちからハの字を書くように鼠径部に向かって5~10回なで下ろします。お腹まわりのたるみを解消したい場合は、リンパを流すイメージを持ちながら、お腹をつまんでマッサージするのもよいでしょう。

二の腕~脇の下のリンパマッサージ方法

二の腕まわりも、たるみが気になるところです。肩のコリや背中のコリ、または五十肩などにも腕から脇の下のリンパマッサージは効果的です。

腕のリンパを流し終えたら、重点的に脇の下をほぐしてみましょう。全身の冷えにも良い効果があり、リンパが正常に流れるようになれば、自然に腕のたるみも解消するようになります。

首~鎖骨のリンパマッサージ方法

全身のリンパが最終的に静脈を通って血液に戻るところが鎖骨のリンパです。首の付け根の方から鎖骨のくぼみにに向かって、指の腹を使い円を描くようにマッサージし3~5回繰り返します。

反対側もしっかりほぐしていけば、鎖骨まわりが温かくなり、顔のむくみやシミや吹き出物といった肌トラブルにも有効です。鎖骨の中でも、特に左側のリンパは足の方ともつながっており、足全体のむくみと関係するのでよくほぐしていきましょう。

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疲れがなかなか取れない、ひどいリンパの滞りでお悩みの方は、プロに解決してもらうのがおすすめです。

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