太ももの外側を引き締めるには?体を温めて血行を促進しよう!

記事の著者:リラクゼーション・ラボ編集部

身体の部分痩せ、特に下半身はなかなか痩せづらい、と思う人も多いのではないでしょうか。太ももはダイエットの難関であり、もし痩せることができると自信が持てるパーツでもあります。

太ももの外側を引き締めるにはどうアプローチしたら良いのか、今回は太ももの外側痩せに焦点を当てて紹介します。スキニーパンツをかっこよく履きこなしましょう。

また、太ももが太くなる原因の1つに血行不良がありますが、血行を改善するのにおすすめなのでホットヨガです。ホットヨガスタジオのカルドでは、激しいトレーニングをするのではなく、じわじわ体を温めながらゆっくり筋肉を伸ばしていくので、血行改善に効果的です。

980円で体験レッスンを受けることができるので、大量の汗をかいて老廃物を出しつつ体を引き締めたいという人はぜひ足を運んでみましょう。体の隅々が伸びて軽くなる感覚を味わうことができます。

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太ももが太くなるメカニズム

どうして太ももの外側は太くなるのでしょうか。3つの主な原因を紹介するので、自分に当てはまるか考えてみてください。

股関節のねじれ

私達の骨盤は、股関節によって支えられています。股関節が正常で安定されていることにより、周囲の筋肉と連動することができ、私達は脚を前後左右に自在に動かすことができるというわけです。

なかなか痩せない理由は、股関節がねじれることで、股関節が固まり、筋肉のバランスが偏るからと言われています。

股関節がねじれていると骨盤が歪みを生じて、脂肪がその上からついてしまうため、おしり近くの筋肉が張ります。そうすると、筋肉の上に脂肪が上積みされるので、固くなっていくのです。

血行不良

冷え性などで血流が悪くなると、太ももにむくみが生じて太く見えてしまいます。足は心臓から離れたところにあるので、ただでさえ血流が行き渡りにくい場所です。冷え性で血行が悪くなると足に血が行き届かなくなってしまうので、むくみやすくなります。

筋肉のコリ

太ももの外側の筋肉が凝ると、固く張ったような状態になり、見た目でも分かるほどに太くなることがあります。太ももにはたくさんの筋肉があり、大腿四頭筋やハムストリングスなどの大きく重要な筋肉もあるので、より凝りには気を付けなければなりません。

太ももが太くなる詳しい原因はこちら

筋肉にアプローチするストレッチ

効果的な筋肉の引き締め方法を紹介します。実践できるものから、ぜひ習慣にしてみてください。

筋肉を緩める

筋肉を緩めるには、ストレッチで負荷をかけ、そのあとリラックスさせます。そうすることで、股関節の筋肉を緩めることが可能です。股関節が正しい位置に戻ることで、膝への負担が減り、脚を細くする準備ができるのです。

ストレッチとして、脚の上げ下げをゆっくり行いましょう。上げるときに息を吐き、下げるときに息を吸ってください。

太ももの外側の広筋肉を鍛える

太ももの外側には、外側広筋肉という筋肉があります。レッグエクステンションという、ひざを伸ばすエクササイズで、筋肉をつけることができます。横になって、寝ながら太ももの上げ下げをする動作ですが、やはり、太ももを上げているとき、息を吐きます。下げるときに息を吸ってください。

また、椅子などに座り、つま先を内側に向けて、ひざを上げ下げするのも効果的です。呼吸は今までと同じく、足を上げているときに息をはき、下げるときに息を吸います。

太ももの前側を鍛える

少し高度な技になってしまいますが、シースクワットというももの前の筋肉トレーニングはかなり有効です。お尻にしてもそうですが、筋肉などは、婉曲した造りをしていますので、外側だけでなく、外側とつながっている前側も鍛えると良いでしょう。

膝に負担をかけない、大腿四頭筋を鍛えるトレーニングなのですが、自己流でやると間違ってしまう可能性も高いトレーニングなので、できればプロに聞いて行うか正しい情報を調べて行うことをおすすめします。

太もも痩せに効果的なエクササイズ

両腕を身体の横に伸ばして、真っ直ぐ仰向けに寝ます。右足を真っ直ぐ上に上げて、つま先も天井に真っ直ぐ伸ばします。足は真っ直ぐ伸ばしたまま時計回りに大きく、足全体を回します。呼吸をとめずに、20回回してください。

そのまま、脚を下ろさずに、同じ要領で半時計回りに20回回します。左足も同じ方法で行いましょう。脚の血行が悪くなると、老廃物が残りやすい脚になりむくんでしまうので、開いた骨盤をもとに戻して血流を促進しましょう。

骨盤矯正グッズを使う

最近ではドラッグストアや、バラエティショップで骨盤矯正グッズを見かけることができます。例えばウォーカーベルトや、下着や、サポートパンツなどたくさんあるので、自分の生活スタイルやトレーニング方法に合わせたグッズを使ってみましょう。

脚のむくみを放置しない

脚のむくみを放置することは脂肪の蓄積の原因にもなります。日々の生活の積み重ねが美脚への近道です。なるべく身体を冷やさないようにしましょう。

冷え性などに悩む人には、ホットヨガがおすすめです。ホットヨガスタジオのカルドには、遠赤外線床暖房があり、足の裏からもじっくりと体を温めながらヨガをすることができます。

体が温まると筋肉が伸びやすくなるので、ヨガの運動効果も高めることが可能です。ただ痩せるだけでなく、体質も改善して痩せやすい体作りをしたいという人は、ぜひカルドの980円体験レッスンに足を運んでみてください。

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