ヨガニドラ-って何?日々のストレスから解放されてリラックスしよう

記事の著者:リラクゼーション・ラボ編集部

ヨガニドラーとは意識を覚醒したままの睡眠をする、というもので究極のリラクゼーションと呼ばれています。日常生活においてあらゆる刺激やストレスから心と体を休息させ、次の活動への英気を養います。

今回は、ヨガニドラーの効果ややり方を紹介していくので、参考にしてみてください。

ヨガには、心を落ち着けることを目的にしているので、日頃ストレスや疲れが溜まっている方にはリフレッシュができるのでとてもおすすめです。

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ヨガニドラーとは

ヨガニドラーは、うとうと眠りと覚醒の間のしたまどろみの中で安らぎを培う瞑想法で、ヨガの睡眠とも呼ばれています。意識的に睡眠と覚醒の間でまどろむことで副交感神経を活性化し、心身共に深いリラックス効果をもたらしてくれます。

1時間のヨガニドラーによって得られる効果は、4時間の睡眠に匹敵するとも言われており、病気に苦しむ元兵士の症状を和らげる方法として注目されたほどです。

ヨガニドラーの効果

ヨガニドラーには心身のリラックスによるストレスの減少、ポジティブ思考への切り替え、質の良い睡眠、の主に3つの効があると言われています。

不眠症で悩んでいたり、仕事などのストレスで体調を崩している人に特におすすめです。不安感やマイナス思考などを改善し、日々の生活をより楽しいものにさせます。

ヨガニドラーのための事前準備

ヨガニドラーは音声ガイダンスに従って行うことが推奨されています。英語音声のものは、Youtubeでも見つけることができます。

始める前に、何度か深呼吸を行いリラックスした状態を作りましょう。次に、サンカルパという、どんな自分になりたいのか言葉に表した目標を定めてください。目標はリラックスして休息を得ることや、自信を持つこと、幸せになることなど決まりはありません。

ヨガニドラーの手順

ヨガニドラーでは、神秘的な5つのステップを35分から45分かけて行います。5つのステップを時間をかけて追っていくことで、深くリラックスした状態に入っていきます。

一見難しく見えますが、初心者であっても一連のステップを踏むことでヨガニドラーをすることができます。

全身に意識を向ける

全身に意識を向けることで心を身体から分離し、潜在意識や無意識へ達するためのゲートを開くことができます。難しく聞こえるかもしれませんが、身体のパーツに意識を向けることで自然と心を分離させることができます。

深い呼吸を繰り返す

次に深い呼吸をしていきましょう。このときに、胸式呼吸の浅く短い呼吸ではなく、腹式呼吸による深く長い呼吸をすることがポイントです。腹式呼吸では、息を吸うことで自然とお腹が膨らみ、息を吐くと凹み、身体に取り込まれた空気を深い呼吸で入れ替えることができます。

感情の意識

ヨガニドラーの事前準備で考えた自分の願望(サンカルパ)を思い出し、自分がどんな感情を持つのか観察していきましょう。

ヴィジュアライゼーション

ヴィジュアライゼーションでは、われわれの精神と行動のパターンとなっている無意識に働きかけていきます。自分の願望を叶えた景色のイメージを、心の中で思い描いてください。深く無意識に根を張っている負の感情を癒やしていきましょう。

サンカルパを唱える

ヨガニドラーの最後にサンカルパを唱え、自分のなりたい姿のイメージを植え付けていきましょう。そして、体へ意識を戻していってください。

ヨガで心も健康になろう

ヨガというとダイエット効果などばかりが注目されがちですが、身体的な影響だけでなく精神的な影響も大きく、心身ともに健康になることができます。

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