ホットヨガで肩こり腰痛を解消できる理由とその方法:リラックス効果が鍵?

記事の著者:shintaro kawai

ホットヨガにダイエット効果があるということは、多くの人が知っていると思いますが、その他にも嬉しい効果はたくさんあります。今回はその中でも、ホットヨガを行うことで解消される肩こり・腰痛についてみていきましょう。

ホットヨガによって肩こりや腰痛が改善される理由だけでなく、そのための効果的な方法も紹介します。肩こり・腰痛に悩まされている方は、ぜひ参考にしてみてください。

また、ホットヨガを行うなら大手ホットヨガスタジオのLAVAがおすすめです。LAVAはコースの種類が豊富で、肩こりや腰痛の解消を目的とするコースもあります。

体験レッスンを受けることも可能なので、まずは公式サイトをチェックしてください。

LAVAを予約(公式サイト)

▼目次

1.肩こりとは?

そもそも肩こりはどのような症状を指すのでしょうか?

肩こりは、肩だけではなく、首周辺を含めて、「肩が重苦しい」「首に不快感」がある状態で、肩の筋肉が緊張して血液の流れが悪い状態を指します。

1-1.肩こりの原因は?

肩こりの原因は、ずっと同じ姿勢でいることや精神疲労・ストレス、運動不足などです。また1つの理由ではなく、いくつかの原因が重なって肩こりにつながっている可能性もあります。

現代人はパソコンなどを使ったデスクワークによって、同じ姿勢をとり続け、首・肩周りの血液循環がうまくいかず、さらに疲労・ストレスを溜め、肩こりになるというパターンが多いようです。

そこでこれらの原因を解決し、肩こりを解消するための方法がホットヨガなのです。

ホットヨガでは単に肩凝りが解消するだけでなく、肩凝りしにくい体になり、さらに気持ちも明るくなっている方がたくさんいます。

2.ホットヨガで肩こりが解消される理由

上記で説明した通り、肩こりは同じ姿勢による血行不良やストレスが原因となって起こります。

ホットヨガではそんな血行不良を改善するため、呼吸とポーズで血行促進していきます。普段動かさない肩甲骨周りの筋肉を鍛えることで、肩を正しい位置に戻すだけでなく維持する筋力がついてくるのです。

では、肩こりの解消にホットヨガが関係する理由には、どのようなものがあるのか、ここから詳しく見ていきましょう。

2-1.血行不良の解消

ホットヨガには肩こりの原因となる血行不良を解消する効果あるようです。

ホットヨガは高温多湿な環境で行います。普段なかなか汗をかかないというような人でもホットヨガでなら汗をたっぷりかくことが可能です。

それはホットヨガには基礎代謝を上げ、血行をよくする効果があるからです。血行不良を改善することで肩こりも解消されるでしょう。

2-2.ストレス解消

肩こりの原因にはストレスや疲労も考えられます。ホットヨガでは、ストレス解消の効果もあるので、肩こり解消につながります。

運動が苦手な方でも、ホットヨガでたくさん汗を流し、体を動かすことでストレス解消になるでしょう。

またホットヨガでは、ゆっくりした呼吸法を行います。このゆっくりとした呼吸法は自律神経を整え、リラックス効果があるため、ストレス解消に大きな効果をもたらします。

2-3.身体の歪みを解消

同じ姿勢をとり続けたことで体に負担がかかり、体が歪み、肩こりが起こるようです。ホットヨガでは、この体の歪みを改善できます。

ホットヨガは、正しい姿勢を保つため、歪んだ体をしっかり元に戻すことができるという効果があります。

そのため体の歪みによる肩こりもホットヨガで解消されるということが分かります。

3.ホットヨガで肩こりを解消する方法

スタジオにもよりますが、ホットヨガには肩こり解消を目的としたプログラムがあります。

専用のプログラムでは、肩こりの原因となる首周りの筋肉をうまく動かすヨガのポーズを取り入れているので、肩こり解消の効果がとても高いようです。

通常のホットヨガのプログラムでも、血行促進・ストレス解消、体の歪みを解消してくれる効果があるので肩こりに効果があるといえるでしょう。

ホットヨガスタジオのLAVAでは肩こり改善ヨガというプログラムが用意されています。このプログラムでは肩と肩甲骨を動かすポーズを取っていきます。

肩こりを改善したい方はLAVAの肩こり改善ヨガをチェックしてください。

LAVAを予約(公式サイト)

4.腰痛とは?

では、腰痛はどのような症状を指すのでしょうか?

背中を丸めると痛みやしびれがある、前屈のポーズで鈍い痛みがあるなどの症状で、筋肉の疲労だけではなく、背骨の変形や体の歪みによって腰に負担がかかっている状態を指します。

4-1.腰痛の原因

腰痛の原因は、姿勢の悪さや生活習慣・日常の不自然な動きが挙げられます。肩こりと同様に、複数の原因が合わさって腰痛になっている場合もあり、自分で腰痛の解消をするのは難しいようです。

腰痛の原因となる姿勢の悪さや、体の歪みを改善してくれる方法の1つがホットヨガなのです。

5.ホットヨガで腰痛が解消される理由

腰痛は体の歪みによって生じた筋肉の疲労やコリによって、そして背骨の変形など骨に異常があることが原因となります。

筋肉が衰え、お尻の大殿筋、大腰筋、お尻の中部に位置する中殿筋といった筋肉が衰えることで腰に負担がかかるケース、また腰に負担のかかる立ち仕事や重い荷物を持つ仕事などで腰痛を引き起こすこともあるようです。

では、腰痛はホットヨガでどのように解消したらいいのでしょうか?

5-1.骨盤矯正

ホットヨガで骨盤を正しい位置に戻し、姿勢の悪さや体の歪みが改善され身体のバランスを整えることができます

骨盤を正しい位置に戻すことで、体内のバランスが整うと体幹を鍛えることができ、姿勢が良くなるのです。

5-2.体幹を鍛える

腰痛持ちになると、腰を痛めないようにと運動することを控える人がいるようです。しかし実は運動不足によっても腰痛になることがあるそうです。

そのため運動を行わなければなりません。といってもハードな運動はおすすめしません。そこでおすすめとなるのがホットヨガです。

ホットヨガを行うことで普段なかなか使わない筋肉も使うことができます。またインナーマッスルを鍛えることもできるのです。

インナーマッスルを鍛えることでバランスよく体幹を鍛えることができ、腰痛の解消や予防に効果的といえます。

6.ホットヨガで腰痛を解消する方法

ホットヨガにはさまざまなプログラムを用意しており、骨盤矯正や腰痛改善のプログラムもあります。

通常のホットヨガのプログラムでもインナーマッスルを鍛えることができますが、腰痛解消プログラムではさらに腰痛に効果的なポーズを取り入れているので、腰痛が特に気なるという方におすすめです。

また骨盤矯正には、腰痛解消以外にも、下半身痩せの効果や痩せやすい体づくりなどの効果があるため、ホットヨガの効果を最大限に体感することができるでしょう。

LAVAでは骨盤調整ヨガという、骨盤を支える筋肉のバランスを整えるプログラムがあります。

骨盤調整ヨガでは単に骨盤調整だけでなく、内臓の位置の修正やお腹の引き締めといった効果も期待できます。

7.最後に

ホットヨガで肩こり・腰痛が解消できる理由と、その方法について紹介してきました。

ホットヨガにはダイエット効果だけではなく、血行促進や体の歪み改善など、女性にとって嬉しい効果がたくさんあります。ホットヨガの効果についてさらに知りたい方はホットヨガの絶大な効果とは?:ヨガがダイエットや美肌・冷え性改善に最適な理由を参考にしてください。

また、ホットヨガスタジオLAVAでは、肩こり改善ヨガや、腰痛解消につながる骨盤矯正ヨガなどの専用のプログラムが用意されています。

悩みに特化したプログラムは会員用プログラムですが、ホットヨガ初心者の方は1回962円という低料金でハタヨガコースやリンパヨガシリーズを体験できるレッスンもあるので、ぜひ体験レッスンに足を運んでみてください。

LAVAを予約(公式サイト)

▲目次に戻る