ウエストダイエットの方法を徹底解剖!腹斜筋を鍛えて美しいくびれを作ろう!

記事の著者:shintaro kawai

皆さんも一度はくびれを手に入れようと、ウエストダイエットを試みたことがあるのではないでしょうか。

しかし、結局いつも続かなかったり、はっきりとした効果が出ないまま終わってしまいますよね。

そこで今回は、くびれの出来る仕組みを理解しつつ、よりウエスト引き締めに特化した方法をご提案します!

また、パーソナルトレーニングジムのライザップでは、目的別のプログラムを選べるのでウエストに特化したトレーニングを受けられます。レッスンはマンツーマンなので自分のペースに合わせられて、ついていけなくなる心配はありません。

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くびれができない原因は脂肪と筋肉にある

くびれのあるすっきりしたお腹を手に入れるために、まずはくびれができない原因を知るところから始めていきましょう。

原因の一つは、お腹周りの脂肪が多いことです。お腹周りの脂肪が多いと、だらんとした体になってしまい、くびれが出来にくい体型になってしまいます。

また、上手く筋肉を鍛えられていないことも原因です。筋肉は鍛える場所によって効果が変わるので、きちんとした知識の下で、筋トレをすることが望ましいといわれています。

そこで今回は、脂肪解消法と筋トレの仕方について紹介していくので、あなたに合った方法を見つけて、くびれ作りに努めましょう!

お腹周りの脂肪を燃やす方法

脂肪を燃焼するには、体を中から整える事が大切です。体の循環を整えることで、血液やリンパが促進され、脂肪を燃焼しやすい生活習慣を作ることが可能。

そこで、体の環境を整えるための方法を紹介していきます。

1.冷え性の改善

体の冷えは、脂肪を燃焼しづらい環境を作ります。脂肪は暖かいほど燃焼しやすく、冷えてるほど固まりやすい性質があるので、脂肪を燃焼するには、脂肪を温めておくことが大切なのです。

2.運動をする

やはり、脂肪を燃焼するには運動はかかせません。

こう言うと運動が好きでない方には、「またそれか~」と思われてしまいそうですが、日々の生活の中で出来る運動を少し取り入れるだけで良いんです!

たとえば、駅から家までのバスを歩きに変えてみたり、いつもよりちょっと遠いコンビニまで歩くだけでも、今の運動量よりは少し多く脂肪を燃焼することができます。

やれることから初めて、楽しく続けることが大切です。

3.腸内環境を整える

そして、痩せやすい体を作るためには、体の循環のための排泄も大切です。腸内環境を整えることで、体の中に毒素をため込むことなく、善玉菌を増やすことができます。

善玉菌が増えることにより、栄養の吸収や、免疫力の改善、よりデトックス効果も上げることができ、体内環境を整えることができるのです。

腸内環境を整えるためには、食物繊維をとることが大切です。

納豆やアボカドなど、ごく日常的な食べ物から、女性の好きそうな食べ物まで、多くの食品に食物繊維は含まれているので、日々の生活に取り入れてみましょう!

より詳しく知りたい方には

上記に書いたことは、脂肪燃焼を促進する方法のごく一部なので、より深く知りたい人は、「お腹周りの脂肪を落とすための方法!運動・食事・生活習慣を徹底見直し」という記事を参考にしてみてください。

くびれをつくる筋トレ4選

くびれを作りたいと考える人の中には、一生懸命に腹筋を鍛えている人も多いのではないでしょうか。

しかし、くびれは腹筋ではなく、「腹斜筋」と「腹横筋」を鍛える事によってできます。

皆さんが鍛えている腹筋は、主におへその上の筋肉のことを指します。ここを鍛えても、お腹は引き締まるかもしれませんが、くびれを作ることにはつながりません。

くびれを作りたいのであれば、お腹のサイドにある「腹斜筋」と「腹横筋」を鍛えることが大切なのです。

そこでここからは、「腹斜筋」と「腹横筋」の鍛え方をいくつかご提案していきます。

1.フラフープ

フラフープは腰を回転させる効果的なウエストダイエットとして話題になりました!

自宅で手軽に行え、また音楽に合わせて踊りながら楽しくできるのでおすすめです。カロリー消費もランニング並みと、脂肪燃焼も期待できそう!

脂肪燃焼と筋トレの両方が一気にできるので、おすすめです。

2.ドローインダイエット

ドローインダイエットとは”Draw in”と書き、お腹をへこませるという意味を持ちます。

腹式呼吸との違いは、息を吸うときも吐くときもお腹をへこませるように呼吸をすることです。この動きによってインナーマッスルの腹横筋を鍛えることができます。

3.ダンベルツイスト

ダンベルツイストは、家にある材料で始めることができるので、今すぐにでも始められるのでおすすめです。

1.両手に無理の無い重さのダンベルや、水を入れたペットボトルを持ちます。

2.両足を広げて立ち、足を動かさずに、両腕と上半身を右左右左とゆっくり動かします。

体に負担をかけず、誰でも簡単に始めることができるので、無理な筋トレより長く続けられると評判です!

4.ウエストツイスト体操

ツイスト体操の中でも、イスに座ってできる簡単で効果的な方法をご紹介。

1.背筋を伸ばして浅く腰掛けます。

2.足を組み、上にした足側に体をねじります。これを反対側も行う。

入浴後や暇なときなどに行うだけで、ウエスト周りがスッキリしてくびれができると評判なので、ぜひ続けてみましょう。

寝るだけ即効!骨盤枕ダイエット

以前人気テレビ番組でも紹介された、寝転がるだけでウエストが細くなるという骨盤枕ダイエットを知っていますか?

寝転がるだけで細いウエストが手に入るなんて、疑う人もいるかもしれません。

今回は骨盤枕ダイエットでウエストが細くなる原理と、正しい方法、また実際の効果を紹介します。

なぜ寝るだけでウエストが細くなるのか

テレビ番組で、5分寝るだけでウエスト-7㎝という結果をだした骨盤枕ダイエット。

なぜ寝るだけでウエストが細くなるのでしょうか?

1つは、骨盤枕の上に寝転がることで、開いている骨盤の位置が矯正され、骨盤の内側にある内蔵が上に引き上げられることです。

さらに寝転んだ際、左右の足の親指をくっつけ合って、足で「ハ」の字を作りますが、これで外側に倒れている股関節を内側へと傾けることができ、ウエストが細くなるようです。

そしてもう一つ、万歳した状態で寝ることで肋骨の位置が引き上げられ、起き上がるととても姿勢が良くなり、これもウエスト痩せ効果に繋がるといわれています。

このように、骨盤枕ダイエットにはウエストを細くする要素が多く含まれているようです。

骨盤枕ダイエットの方法

まず、骨盤枕を作ります。

2枚のバスタオルを用意し、なるべく硬くぐるぐると巻いていきます。巻けたら、ビニール紐などでぐるぐると固定していきます。

固定できたら、骨盤枕の完成です。

ここからが骨盤枕ダイエットの方法です。

1.両足を伸ばして床に座ります。この体勢で、骨盤枕をお尻にピタッとつく位置に置きます。この時、背筋はまっすぐ伸ばしましょう。

2.枕がずれないように両手で押さえながら、枕の上に腰を乗せながら状態を後ろへ倒します。この時枕の位置は枕の中心がおへその真下にくるように調整しましょう。

3.そして体の力を抜いてお腹をへこませます。

4.足先の親指同士をくっつけて「ハ」の字にします。

5.両腕は頭の上に伸ばして手の平は床に向け、左右の小指、薬指同士をくっつけます。

6.顔は真っ直ぐ天井を見つめ、この状態で5分間キープします。

7.起き上がる時は、腹筋を使って起き上がるのではなく、体を横に倒して肘で状態を起こしながらゆっくりと起き上がります。

最初は1~2分からはじめ、慣れてきたら5分間に伸ばしましょう。ただし、最長で5分間なので注意してください。

また、このエクササイズは1日3回までです。やりすぎては効果が下がってしまうので気を付けましょう。

骨盤枕ダイエットの実際の効果

これまで骨盤枕ダイエットの原理、方法を紹介しましたが、実際どれだけの効果があるのでしょうか。

口コミをいくつか紹介します。

個人差はありますが、ウエストの引き締めに効果があるようです。

家にあるもの簡単にできるエクササイズのため、ぜひ一度試してみてください。

効率的にスタイルアップを目指したい人はトレーニングジムへ

以上くびれをつくる方法を書いてきました。あなたに合った方法は見つかったでしょうか。

ダイエットやくびれ作りは続けることが大切です。無理せず楽しく続ける方法を見つけて、くびれのある体を目指しましょう!

また、効率的にスタイルアップしたい方は、パーソナルトレーニングジムライザップをおすすめします。TVCMで話題のライザップは、最短2ヶ月で目標へと導くプログラムを1人1人に立ててくれます。

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