ふくらはぎがだるい時に効果的なツボ3選:血行を改善したい方は必見!

記事の著者:リラクゼーション・ラボ編集部

1日歩き回った次の日のふくらはぎがだるいと感じることがありませんか?

ふくらはぎがだるいと感じる原因には、ふくらはぎの血行の悪化なので、ツボ押しはとても効果的なのです。今回は、ふくらはぎがだるい時に効果的なツボを3つ紹介していきます。便秘の改善や足痩せなどにも効果があるのでぜひ試してみてください。

また、むくみやすい体質、疲れがなかなか取れない、という方にはカラダファクトリーの施術を受けることもおすすめです。

足ツボを刺激するコースや、オイルトリートメント、X脚を改善する美容整体などの様々な方法で一人ひとりにあったアプローチをしてくれます。

肩こりなど、身体の悩みにぴったりのコースがあるので、お近くのカラダファクトリーをぜひ利用してみてください。

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ふくらはぎがだるくなる理由

足のだるさに効果的なツボを紹介する前に、ふくらはぎがだるくなる理由絵お知っておきましょう。ふくらはぎがだるくなる根本的な理由は、血行が悪くなることが挙げられます。

スポーツなどで体を使った運動による筋肉の疲れ、脳の使いすぎによる精神的な疲れ、体を動かさないことからくる血行不良、ストレスや不規則な生活習慣による自律神経の乱れ、栄養失調なども挙げられます。日常生活の過ごし方が深く関わっています。

ふくらはぎのだるさを緩和するためのツボ

これから3つのツボを紹介していきます。血行を促すふくらはぎのツボを押して、脚のだるさを撃退していきましょう!

足三里(あしさんり)

足三里は、ひざの下のへこみから指4本分下の位置にあります。長生きのツボといわれている足三里は、刺激するとふくらはぎの脱力感やだるさがとれて、心身ともに活力が湧いてくるようになるでしょう。

椅子に座って親指を足三里にあて、残りの指をふくらはぎに添えた状態で約2、3分ほど強めに押してみましょう。

湧泉(ゆうせん)

湧泉は、足の裏の真ん中より少し上、足の指を曲げたときにくぼんでいるところにあります。刺激することで疲労感や倦怠感が消え、やる気が湧いてくる効果が得られるでしょう。

両手の親指それぞれを重ねてそれらを湧泉にあて、残りの指を足の甲に添えて足の先のほうに押し出すように強めに押してもみます。また、ゴルフボールなどの固いボール状のものを用いて、湧泉のうえで転がしても効果的です。

承山(しょうざん)

承山は、ふくらはぎの真ん中の直線上で、膝裏とくるぶしの間の中心付近にあります。主に便秘、脚気、鼻血、てんかん、腹痛に効果があり、足のむくみや疲れをとったり、足痩せの効果も得ることができます。

全体的にマッサージをしても良いのですが、市販されている貼るタイプの鍼や磁石を貼っておくのも効果的です。

セルフマッサージの効果が薄い時は、カラダファクトリーがおすすめ!

今回は、ふくらはぎがだるい時に血行を改善する効果的なツボを紹介してきましたが、セルフマッサージをしても、疲れが取れにくい、効果が薄い、と感じる時は、施術前との違いがはっきりとわかるからだファクトリーの施術がおすすめです。

カラダファクトリーでは、駅やショッピングモールのようにアクセスが良いところに多いので、仕事終わりや隙間時間に短時間から施術を受けることができます。

効率よくだるさを解消したい方は、ぜひカラダファクトリーを利用してみてください。

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