首や首筋がゴリゴリする原因とは?血行を改善するストレッチも紹介。

RELAX LAB編集部
公開, 更新 , 部位別のコリ・ゴリゴリ解消法

デスクワークやスマホ、パソコンの酷使で悩みの声が多い首や首筋のコリ、痛み。首筋を伸ばしたときにゴリゴリを感じるときはありませんか。今回は、首や首筋がゴリゴリする原因と対処法についてまとめました。慢性化すると頭痛やめまい、うつ症状の引き金になってしまう厄介な症状なので、早めに対策しましょう。

首や首筋がゴリゴリする原因

首の筋肉が緊張して血流が悪くなると、疲労物質や発痛物質が溜まりゴリゴリしてきます。この状態が、首が凝ってゴリゴリする状態です。細い骨と筋肉でスイカほどの重さ(約5kg)のある頭を支えているため、首は疲れが溜まりやすい場所。

また、首こりを放置すると、肩までコリが広がることもあります。さらに、動きにくくなった首の動きをフォローしようとして、腰やひざなど他の部分にコリや疲れが出る可能性もあるので注意が必要です。

首が回らないという慣用句の通り、心配事やストレスなどにより頭部が緊張して首の血行が悪くなることも、首コリにつながります。

ゴリゴリという音が鳴る理由は?

首筋の近くにある肩関節付近には細かな筋肉が多く存在し、固まってしまうことでゴリゴリという音が鳴ることも。日常的に肩を動かさない、運動不足、また過度に動かしすぎて一時的に筋肉が腫れている、といった原因が代表的です。普段の姿勢で固まってしまった筋肉や疲労を解消することが重要。

首や首筋がゴリゴリするケースとは?

30代に入ると、ほとんどの人が経験する首筋のゴリゴリ音。年を重ねるごとに新陳代謝が悪くなり、血液の巡りが悪くなること、凝り固まった筋肉の回復が遅くなることが原因。デスクワークや、スマートフォンの使用が多い人は、年齢に関係なく首筋が凝り固まっている場合が多いのです。

首コリを放っておくとどうなるか

首こりは首の筋肉の血流が悪い状態です。首こりが続くと肩こりにつながったり、頭部の血流まで悪くなり、頭痛や抜け毛、白髪、うつ症状などの原因になることもあるので要注意。

ゴリゴリを解消するには、温めることが大事

首のゴリゴリを解消するには、ゴリゴリの原因を改善する必要があります。取り組みやすい解消法から試してみてください。

首を温める

首を温めると血の巡りが良くなって、疲労物質や発痛物質が流れやすくなります。また、血液とともに酸素や栄養が届けられて、首の筋肉が回復すると考えられているので、首を冷やさないようにしましょう。

日中はストールやスカーフを活用し、首の冷えが気になるときは、肌に直接貼れるタイプの温熱シートで首もとを温めるのもおすすめ。

自宅以外で使うときは、ハイネックの服やストールでカバーすれば目立たなくなる上、温熱効果がアップします。蒸気が出るタイプなら、深く広く熱が伝わり、さらに効果的です。

また、入浴するときは首までお湯に浸かりりましょう。38~40度くらいのぬるま湯に炭酸ガス入りの入浴剤を入れ、首まで5分ほど浸かり、首が程よく温まったら、胸まで10分ほど浸かります。炭酸ガスによる温浴効果で全身の血行が促進され、リラックス効果もアップ。

頚椎(けいつい)の湾曲を取り戻す、タオルストレッチ

首がこっているなと感じたら、オフィスや自宅で簡単にできるエクササイズをしてみましょう。たった数分で首の筋肉がほぐれ、首こり解消につながります。

まずは、フェイスタオルを両手で持ち、首の後ろの真ん中に当て、両手を斜め上に引っ張り 頭を少し上に倒します。その状態から、5秒~20秒間あごを喉元に引きつけるようにうなづいてください。

これを1日5セットします。首に強い痛みがある場合は行わないでください。またストレッチをして痛みが出た場合は、速やかに中止しましょう。

首筋膜を伸ばすストレッチ

筋肉ではなく、筋膜を伸ばすことで根本から改善することのできる、筋膜伸ばし(リリース)体操。背筋を伸ばした状態で首を右に軽く倒します。右手のひらを左の鎖骨に乗せて押しましょう。押さえたまま目線を左に上げ、首も目線の動きに合わせて動かし、15秒キープします。反対側も同様におこなってください。

固まってしまった筋膜を解放し、柔らかくほぐすことができます。肩こり解消にも効果的。

首コリに効果的なツボを押す

親指の付け根には首の反射区があります。人差し指の方向に向かって、流れるように刺激しましょう。痛みを感じやすい部分なので、弱めの力でアプローチしてください。

他にも、合谷(ごうこく)という手の甲にある万能ツボもあります。首コリだけでなく肩コリや手のしびれなどにも効果があります。場所は、手の甲側の、親指と人さし指の骨の分かれ目のやや人さし指側です。

親指を合谷にあて、気持ち良いと感じる強さでやや強めに押し、揉んでください。両手それぞれ約30回程度、押しては揉みを繰り返しましょう。

気持ちの良い施術で体を変えよう

プロの本格的な施術で体の不調を改善したい人には、カラダファクトリーがおすすめです。体の歪みをチェックしてその原因もしっかり説明してもらうことができます。原因が分かれば日常的に気を付けることができるので、改善の近道になるでしょう。

バランスのとれた体は見た目もまっすぐで美しく、負担がかかりすぎないので疲れにくくなります。健康的でバランスの良い体を手に入れたい人は足を運んでみてください。

カラダファクトリーを予約(公式サイト)

関連する記事

肩コリの原因とは?肩甲骨をほぐして、運動することで解消できる。

肩コリは、多くの人が悩む症状。血流の悪さや筋肉が固...

2019年07月25日, 部位別のコリ・ゴリゴリ解消法

顔のコリはなにが原因?気になるゴリゴリを、筋肉マッサージで解消しよう。

顔がだるい、大きく笑うと頬が痛い、そんな悩みを抱え...

2019年07月25日, 部位別のコリ・ゴリゴリ解消法

お尻にコリが生じる原因とは?血行を促進するストレッチやヨガを紹介。

デスクワークで長時間座りっぱなしの状態が続くと、お...

2019年07月25日, 部位別のコリ・ゴリゴリ解消法