冬の悩みは、マッサージで手軽に改善。おすすめの方法とは?

RELAX LAB編集部
公開, 更新 , マッサージで身体の不調を改善

冬の寒さによる冷えは、さまざまな不調をきたします。体にこりや痛み、だるさといった症状を感じるだけでなく、体の不調によって心も落ち込みやすくなってしまう場合も。血行を促進させると不調の改善に効果的ですが、運動は寒くておっくうに思う人も多いはずです。

マッサージなら、自宅でも簡単におこなえて、寒い思いをせずに体の不調を解消できておすすめ。気になる部位をマッサージすれば、不調の改善が期待できます。

冬の悩みにおすすめのマッサージには、一体どのような方法があるのでしょうか?

冬の悩みはマッサージで乗り越えよう

気温も低く、乾燥する冬は、冷えやむくみの悩みが増えるだけでなく、寒さや乾燥で風邪を引きやすい季節です。また血行不良になりやすいため、代謝が落ち、顔色が悪く見えてしまったり、日照時間が少ないことで気持ちも落ち込みやすくなるため、さまざまな不調が体に現れることも。

マッサージで血行を良くすると、体温を上げられるため、免疫アップが期待できます。代謝も上がるので、冷えやむくみの改善にも効果的。また顔のマッサージをおこなえば、血色の良い顔色にすることも可能です。

マッサージは、日常に取り入れやすく、手軽に血流促進ができるため、習慣的におこなうのがおすすめ。オイルなどで乾燥対策をしっかりとおこないながら、マッサージをしてみましょう。

入浴中やお風呂上がりがおすすめ

マッサージは、体が温まっている入浴中やお風呂上がりにおこなうのがおすすめです。冬はとくに、寒さや冷え、血行不良で体が固まっている状態。マッサージで刺激を与えても、流れを良くするのに時間がかかるだけでなく、こり固まっていることで痛みを感じやすい可能性も。

入浴時におこなえば、摩擦が減らせるためオイルを使用しなくてもしっかりとマッサージできます。またお風呂上がりなら、オイルやクリームを使用しながら乾燥対策も兼ねてマッサージが可能。リフレッシュやリラックスタイムとしても最適です。

おすすめのマッサージ法とは?

冷えやむくみ、血色が悪いなど、冬に起こりやすい悩みには、血流の悪さが原因になるものが多いため、適度な力で気持ち良いマッサージをするのが大切。しっかりと血流を促進させると、不調改善につながります。

冷え・むくみの悩みにおすすめのマッサージ

お尻の中央にある骨の仙骨を温めるようにマッサージをしましょう。手のひらで仙骨をさすり、ゆっくりを温めていきます。

ちょっとしたすきま時間に取り入れられるマッサージ。仙骨を温めると、全身の血流を促進させられるようになるため、冷えやむくみの解消に効果的です。思い立ったときに積極的にさするようにマッサージしてください。

血色の良い顔になるマッサージ

顔のこりをほぐして血流を良くすると、顔色が良くなるため、印象アップに効果的。眉の下・小鼻の脇・こめかみあたりの3スポットをしっかりとほぐすのが大切です。

顔のマッサージをするときは、摩擦による肌トラブルを避けるために必ずクリームを使用しましょう。まずは、こめかみあたりをほぐします。こぶしを作って、気持ち良い強さで円を描くようにほぐしましょう。

次に、小鼻の脇です。親指の関節を使って、小鼻の脇をゆっくりを細かく円を描くように押してください。最後に、眉の下。親指の関節で、眉頭の下を刺激します。

股関節をほぐして体を温めるマッサージ

股関節には体の重要なリンパ節があるため、股関節をほぐすマッサージは、全身の血液・リンパを促進させるのに効果的です。

仰向けになり、ひざを軽く曲げてください。手のひらを脚の付け根に当てて、親指を付け根に沿わせます。そのまま付け根を往復するようにさすりながらマッサージ。1分ほどおこないましょう。

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