マッサージはダイエットのサポートに最適。痩せやすい体質を目指せる方法とは?

マッサージはダイエットのサポートに最適。痩せやすい体質を目指せる方法とは?

RELAX LAB編集部
公開, 更新 , マッサージ

ダイエットのときに、運動や食事制限と一緒にマッサージをおこなうと、より効率的に痩せることが可能。ダイエットは、筋力をつけたり、摂取カロリーを減らすことも大事ですが、体の循環を正常にするのも大きなポイントです。リンパや血液の滞りをなくして老廃物を排出できると、代謝が上がりやすくなり、痩せやすい体質を目指せます。

またむくみを解消すると、スタイルアップも期待することが可能。ダイエットを成功させたいなら、マッサージも積極的におこないましょう。

ダイエットに効果的なマッサージには、一体どのような方法があるのでしょうか?ダイエットとマッサージを組み合わせるメリットも合わせて解説します。

マッサージでダイエットをサポートしよう

マッサージは、ダイエットのサポートとして最適な方法です。ダイエットを成功させるためには、リンパの流れや体の水分バランスも重要なポイント。

リンパが滞っていたり、水分バランスが正常に保たれていないと、体に老廃物が溜まります。むくみが起こりやすくなるだけでなく、血行不良になることで、冷えといった体の不調を感じる場合も。

また老廃物がある上から脂肪がつくと、セルライトができてしまい余計に痩せにくく、またスタイルも悪くなってしまう可能性もでてきます。

女性は男性と比べて筋力が少なく、また筋肉量も増えにくいため、血液やリンパの流れが滞りやすい傾向にあります。そのためマッサージで流してあげることが大切です。

ダイエットにおすすめのマッサージ法

ダイエットを成功させるためのマッサージは、しっかりと老廃物を循環させるイメージでおこないましょう。力は心地良い痛みを感じる程度が目安。力が強すぎると筋肉が痛むので注意してください。

太もも痩せをサポートするマッサージ

右ひざを曲げて外側に倒してください。両手で太もも内側を掴みましょう。指をしっかりと開き、大きく掴むのがポイント。その状態からひざを伸ばし、再び曲げます。掴む位置をずらしながらおこないましょう。反対側も同様におこなってください。片足4箇所ずつが目安。

太もも内側の筋肉をほぐし、ひざ周りの動きを良くする効果が期待できるマッサージです。姿勢改善にも効果があり、スタイルアップが目指すことも可能。

脚痩せに効果的なマッサージ

心臓から1番遠い足裏からほぐします。手をかるくにぎってこぶしを作り、指の第二関節で足裏を押しながら刺激を与えてください。指からかかとに向かって流していくのがポイントです。次に足の甲にある骨と骨の間をほぐしていきます。先ほどと同様に指の関節を使って、指から足首へ向かうように流してください。

その後、足の指に手の指を絡めにぎり、足首をまわしましょう。スムーズに動かない人は足首に柔軟性がないため、老廃物が滞りやすいので注意。習慣的におこないましょう。

最後に、脚の内側を付け根に向かって流すようにマッサージします。くるぶし内側からひざの内側を通り、太もも内側から脚の付け根に老廃物を流すイメージでおこなってください。

血流と代謝を促進するふくらはぎのマッサージ

右足を立てて座ります。親指で、くるぶし内側からふくらはぎ、ひざ裏までをゆっくりと押し刺激を与えましょう。内側が終わったら外側も同様に押し、刺激を与えてください。

次に親指以外の指4本をふくらはぎに添え、ふくらはぎを掴みます。ひざ裏に向かって老廃物を押し流すようにマッサージしましょう。反対側も同様に繰り返してください。

ふくはらぎは第2の心臓と呼ばれる重要な部位。筋力が少ないと流れが滞ってしまうので、積極的にマッサージしましょう。

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