上半身の歪みを解消できるセルフケア方法とは?体調不良は身体の歪みが原因かも

上半身の歪みを解消できるセルフケア方法とは?体調不良は身体の歪みが原因かも

RELAX LAB編集部
公開, 更新 , 整体

力を抜いて鏡の前に立ったとき、肩の高さが違う人・腰の位置がズレている人は上半身が歪んでしまっているかもしれません。

デスクワークで猫背になりやすい人や、いつも同じ方向でかばんを持っていたりすると、上半身に歪みが生じてしまうことがあります。

上半身の歪みは目立ちやすく、水着やオフショルダーなど薄着になる季節には、周囲に気づかれてしまうことも。上半身の歪みを改善するためには、一体どのような方法があるのでしょうか?

上半身は歪みが引き起こりやすい

下半身に比べ、上半身は歪みやすいとされています。右利きの場合、文字を書く、ご飯を食べるなどの習慣的な動作が右手を使用するため、右の筋肉・骨ばかりを使ってしまうことに。

そのため筋肉量に左右差が出やすく、どうしても歪みが引き起こりやすくなってしまうのです。

上半身の歪みを引き起こさないためには、意識的に左右同じくらい身体を使うようにして上げることが非常に大切。

脚を組んだり、いつも同じ方向を向いて寝たり、片方だけで頬杖を付いたり、同じ肩にショルダーバッグをかけたりするのは控えましょう。

上半身の歪みによって引き起こる身体の不具合

上半身の歪みは、身体全体のバランスを崩していきます。とくに上半身と下半身を支えている骨盤に負担がかかり、腰痛を感じてしまうこともあります。

他には、肩こり・頭痛・疲れやすい・眠れないといった身体的症状が出てきてしまうことも。背骨や骨盤のズレ、筋肉バランスの崩れは、身体の循環機能を低下させます。血液などの体液が流れにくくなることによって、上記のような不調を感じてしまうことがあるのです。

上半身の歪みを解消できる、セルフケア方法

上半身の歪みはセルフケアでも改善をすることができます。まずはストレッチや軽い運動で硬くなった筋肉をほぐしていきましょう。

そして日常的におこなってしまっている不自然な姿勢を、正しい位置に戻していくことが大切です。猫背になっていないかを周囲の人に注意してもらうようにお願いしてみたり、美しい姿勢をキープするためにサポートできるイスを購入してみるのもおすすめです。

タオルを使って上半身の筋肉をほぐしていこう

1.背筋を伸ばした状態で、あぐらをかきます。肩幅より広めに両手でタオルを持ち、息を吐きながら天井に向かって腕をあげます。このとき肘はピンと伸ばしてください。

2.肩・背中・胸が伸びていることを意識しましょう。

3.息を吐きながら、肩を回して腕を後に持ってきます。このとき肘はなるべく曲げないようにしましょう。5秒キープします。

4.今後は、また肩を回して腕を前に戻しましょう。これを3セットおこなってください。

上記のストレッチで、肩甲骨周り・胸の筋肉をほぐすことができます。筋肉をほぐしたら、身体を左右に伸ばすことで、歪みを矯正していきます。

1.背筋を伸ばした状態で、あぐらをかきます。肩幅より広めに両手でタオルを持ち息を吐きながら天井に向かって腕をあげます。このとき肘はピンと伸ばしてください。

2.息を吐きながら身体を真横に倒します。側近が伸びていることを意識してください。視線は伸ばしている側の斜め上に持っていきましょう。

3.程よく気持ちのいいところで10秒ほどキープします。反対側でも同じことをしましょう。左右とも各5回セットおこないます。

ヒップウォークで骨盤矯正しよう

上半身と下半身を支える役割を担う骨盤は、全身の中でもとくに歪みやすく、猫背や反り腰などの原因になることも。軽い運動で矯正をする方法も有効。骨盤矯正には、自宅でも簡単にできるヒップウォークがおすすめです。

1.地べたに、背筋と膝を伸ばした状態で座ります。

2.身体をひねりながら、お尻の力だけで前に進みましょう。脇は締め上半身はランニングをするようなポーズをとってください。

3.10歩進んだら、10歩下がって元の位置に戻ります。

4.毎日2セットを目安におこないましょう。

骨盤が大きく歪んでいると、左右どちらかが進みにくいでしょう。毎日おこなうことで骨盤の位置が徐々に正しい位置に戻っていきます。

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