整体で冷えを改善する?肩こりや腰痛、むくみに悩む人にも。

整体で冷えを改善する?肩こりや腰痛、むくみに悩む人にも。

RELAX LAB編集部
公開, 更新 , 整体

女性に多い冷えの悩み。冬は外気の寒さ、夏は冷房などによって1年中冷えを感じている人も多いはずです。冷えを改善するためには、入浴によって体を温めたり、食事から温まったりとさまざまな方法がありますが、整体も冷え解消に効果的です。

筋肉をほぐして血液循環を整えると、徐々に冷えを改善できます。また同時に肩こりやむくみといった症状も徐々に改善できるのも嬉しいポイントです。

整体で冷えを改善するとは、一体どういうことなのでしょうか?自宅でもできる簡単整体も合わせて解説します。

整体で冷えを改善しよう

整体で筋肉のこわばりをほぐして血液循環を良くしたり、内臓へ程よく刺激を与えて腸を活性化することで、冷えを改善する期待ができます。

冷えの原因は、血液が正常に循環しないことです。多くは筋力不足や外気による影響、また締め付けの強い衣類を着用していたり、自律神経が乱れて体温調節がうまくできなくなっています。

冷えを放っておくと、ホルモンバランスの乱れや疲労感、貧血、低血圧、身体機能の低下などといったさまざまな不調をきたすため、改善しましょう。冷え解消法には温めたり、運動したりといった方法もありますが、整体なら冷えの解消をしながら肩こり・腰痛などといった不調の改善も期待できます。

血液循環を良くする施術が冷えの改善に

整体でおこなわれる施術は、筋肉をほぐしたり、体のズレを徐々に改善していくもの。もみほぐしやストレッチなどの要素を取り入れ、体のバランスを整えます。

骨格のズレや筋肉の硬直で血管が圧迫され、冷えへとつながってしまうのは、血液がうまく循環できなくなってしまう原因の1つ。整体によって筋肉や骨格を調整することで、血液循環を改善する期待ができます。

腸の働きを活性化して、内側から冷えを改善する場合も

整体院によって異なりますが、内臓から冷えを取り除く施術をおこなってくれることも。お腹へアプローチするように腹部周辺に圧を加えたり、お腹周りへ刺激を与えるようにストレッチすることもあります。

スチームなどを使って温める整体院も

整体院によっては、冷えに特化したメニューを提供している場合も。フットバスやホットパックなどを使用して直接体を温め、血液循環を良くしてから施術をおこなうことで、より冷えの改善に効果が期待できるようになります。

全身冷えているといった冷えの症状がひどい人はもちろん、疲れをリラックスしたい人は、メニューを確認しながら整体院を選ぶのもおすすめです。

自宅でもできる冷えとり整体

整体は、整体院などを利用するのが一般的ですが、まずは手軽に自分でできる冷え解消整体を試してみるのも、冷え性の緩和に役立ちます。内臓を中心に刺激して内側から血液循環を促進させるので、1回だけよりも継続しておこなうのが最適です。

お腹に効果的な整体

仰向けになり、ひざを立てます。おへそのすぐ下辺りに、両手の人差し指・中指・薬指を当て、お腹を揺らしながら30回程度持ち上げてください。

次に、お腹の上に左手を置きます。右手小指側で、左手の甲を10回ほど軽く叩きます。順番は、おへそを中心にして右下→右上→左上→左下の4点を時計まわりにおこないましょう。

関連する記事

整体サロン カラダファクトリーについて

整体に行ってみたいけれど初めてで行きづらい、施術が...

2019年07月18日, 整体

妊娠中に整体へ行っても大丈夫?注意点を把握しておこう。

妊娠中は、お腹が大きくなる、またホルモンの影響によ...

2019年07月18日, 整体

頭の歪みを改善してシンメトリーな美顔を目指そう。自分でできるセルフケア方法とは?

頭蓋骨は23枚の骨が組み合わさってできています。...

2019年09月15日, 整体