リラックスラボは、身体の調子を整える人のためのメディアです。
    整体は危険?利用する際の注意点や痛みの見分け方とは?

整体は危険?利用する際の注意点や痛みの見分け方とは?

RELAX LAB編集部
公開, 更新 , 整体

肩こりや腰痛、むくみなどを改善する目的として、整体やカイロプラクティックなどのリラクゼーション施設が増えています。しかし、体へ直接的に刺激を与える施術をおこなうため、危険性も多く指摘されています。

整体は危険なのでしょうか?注意点や危険な痛みの見分け方なども合わせて解説します。

整体は危険?

整体を始めとしたリラクゼーションサロンが増加する一方で、体へ直接圧を加えたり、動かしたりする危険性も指摘されています。整体などのリラクゼーションサロンを利用する場合は、危険性なども理解しておくことが大事です。

消費者庁によると、平成21年9月1日から平成29年3月末までに、整体・カイロプラクティック・リラクゼーションマッサージをなどを利用して起こった事故が約1400件ほどに上るとしており、法的な資格制度のない施術は慎重になるべきといったように整体などの危険性も合わせて通告しています。

法的な資格とは?

手技による施術には、法的な資格を持つ種類があります。法的な資格は、国家資格である「あん摩マッサージ指圧」、「柔道整復師」など。文部科学大臣が認定した学校、もしくは厚生労働大臣が指定した養成施設で3年以上教育を受ける必要があります。またこれらの資格を持つ人が開業する場合は、所在地の都道府県知事に届け出をしなければならないなど、厳しい基準があります。

一方で、整体やカイロプラクティック、リラクゼーションマッサージといった種類は、人体へ悪影響を及ぼす危険な施術は禁止されているものの、施術内容の規定はないため、それぞれによって異なるのが特徴です。

危険を回避するためにできることや注意点とは?

無理な施術を受けない、危険な整体院を利用しないためには、いくつかの注意点を把握しておくことがポイント。また整体院選びは慎重におこなうのも大切です。

電話対応時の様子を確認しておく

予約を電話で受け付けている整体院も多いですが、電話越しの対応がていねいかどうかを確認しておきましょう。対応によって、施術の希望を言いやすいかどうかなどの判断ができるのはもちろん、電話の雰囲気によって整体院を利用するかどうかを考えられるメリットもあります。

あん摩マッサージ師、柔道整復師などの資格があるかを確認

資格がない人に施術をしてもらうことに抵抗がある場合は、公式ホームページなどから資格の有無を確認しておきましょう。手技による施術をおこなう法的な資格を持っていれば、所持していることを明確にしている場合がほとんどです。

痛い整体やボキボキと音を鳴らす整体は避ける

刺激が強く施術時の痛みが強い、無理に体を動かしてボキボキと音を鳴らす整体は、体に損傷が加わる危険性が高いため注意しましょう。圧が強く痛みが強い場合は必ずその旨を施術者に伝えましょう。またボキボキと音を鳴らす場合、その施術が終わりまでおこなわれるのであれば、危険性を考えてやめるように伝えるのも1つの手です。

事故が起きてしまうと負担が増えてしまうため、いつも以上に体に加わる痛みには慎重になりましょう。

整体後の危険な痛みとは?

整体後に痛みを感じることもあるはず。痛みを放っておくと危険な状態に陥ってしまう場合もあるため、様子を見るべきかどうかを判断する基準についても知っておきましょう。

様子を見ても問題ない場合

整体の施術後に様子を見ても問題ない痛みには、下記があります。

  • 痛みは感じるが、我慢できない痛みではない
  • 翌日には痛みが和らいでいる

整体後は好転反応と呼ばれる、体が良い状態へ戻るために一時的に悪い状態へと好転してしまう症状やもみ返しなどが起こることがあるため、痛みがひどくない場合や時間経過とともに和らぐ場合は様子をみましょう。

ただし、2〜3日過ぎても痛みが引かない場合や痛みが進行する場合は、医師の診断を受けてください。

危険な痛み

様子を見ずに、すぐ医師への診断を受けるべき痛みには、下記があります。

  • 動かしたときに痛みがある
  • 動かしていないのに痛みがある

施術後に体を動かした際に痛みを感じるときは、こりなどがまだほぐれていないことも考えられますが、怪我の場合も考えられるため、医師へ診断を受けてください。問題がなければ、医師による指示のもとで整体を利用するようにしましょう。

また動かさなくても痛みが続く場合は、早めに医師の診断を受けましょう。筋肉や関節、骨だけでなく、内臓に関わることもあるため、なるべく放っておかずにすぐ対処してください。

関連する記事

整体サロン カラダファクトリーについて

整体に行ってみたいけれど初めてで行きづらい、施術が...

2019年07月18日, 整体

整体後のお風呂はどうすれば良い?注意点なども解説。

整体を受けた日は、お風呂へ入ってもよいのか気になる...

2019年09月27日, 整体

セルフ整体とは?筋肉をゆるめて、肩こりを解消しよう。

肩こりや腰痛、むくみ、疲労など、体に起こるさまざま...

2019年09月26日, 整体