ふくらはぎのツボとは?むくみや冷え、倦怠感の解消に効果的。

RELAX LAB編集部
公開, 更新 , ボディーケア & 治療

ふくらはぎは第2の心臓と言われるほど大切な部分で、重力によって下半身に溜まった血液を心臓に戻すポンプの働きをしています。ふくらはぎの血流が悪くなると、全身の血流が悪くなり、体の不調につながる恐れも。

血行を促進するには、ツボ押しが有効です。足のむくみ・冷えに悩む人にもピッタリなので、隙間時間にツボ押しを習慣化してみましょう。

ふくらはぎのツボ

ふくらはぎの血流を良くするには、ツボ押しが効果的。脚の中でも特にむくみやすいふくらはぎは、「消化」「吸収」「排泄」をスムーズにすること、内臓機能を高めることが重要になります。

内臓機能を高めるには、内臓機能を高めるツボを押すことが有効。ふくらはぎは手のひらより温かい状態が理想なので、冷えている人はしっかり刺激して血流の良いふくらはぎを目指しましょう。

蠡溝(れいこう)

蠡溝(れいこう)は、足の内側の骨の内側、内くるぶしから指5本分上がったところにあり、肝臓や泌尿器、生殖器の働きを促すことができるツボです。女性特有の悩みである月経異常や生理痛だけでなく、排尿異常、足のむくみにも効果があります。

ツボを押すときは、ギュッと力任せに押すのではなく、優しく押して徐々に力を加えていくようにしてください。イタ気持ちいいところで数秒止めてから、徐々にゆっくり優しく手を離すようにしましょう。ゆったりとした呼吸を続けるのもポイントです。

三陰交(さんいんこう)

ふくらはぎで有名なツボである三陰交(さんいんこう)は、内くるぶしの頂点から指4本分上がったところの骨と筋肉の境目にあり、冷えを解消するツボです。生理痛を緩和する効果も知られています。

冷えが辛いと感じるときは三陰交を刺激するとともに、足湯で温めてあげたり、レッグウォーマーなどを使って冷やさないようにするのが効果的。とくに夏は、素足にサンダルといった格好や冷房の効いた場所で冷たい飲み物を飲むことが増え、ふくらはぎが冷えてむくんでしまいがちです。

1年を通して三陰交を冷やさないように、意識してみましょう。

築賓(ちくひん)

ふくらはぎの内側の脛骨(すね)の中間あたりにあるツボで、冷えやむくみに効果があります。ふくらはぎの血行が促進されるので、冷えやむくみに効果的です。

ふくらはぎだけでなく、下半身全体の血行も促すので、辛いむくみを抱えている人にもおすすめ。血行を良くした後は、足を冷やさないように湯船に浸かったり、足を温めるようにしましょう。

むくみがひどいときは、湯たんぽを足裏にあてながらツボ押しをすると血行が良くなり、リラックス効果も高まります。湯たんぽがなければ、空のペットボトルにお湯を入れ、タオルなどで包む方法でも代用可能。低温やけどには気をつけて、ぜひ試してみてください。

足三里(あしさんり)

疲れたときに有効なツボで、慢性的なむくみにも有効なツボ。膝の外側にある出っ張った骨から、指三本分下がった箇所にあります。

イスに座って親指を足三里にあて、残りの指をふくらはぎに添えた状態で2~3分ほど強めに押してみましょう。初めから強く押すと痛いので、初めは優しく、徐々に強く押すようにしてください。

豊隆(ほうりゅう)

下半身のむくみに有効で、足三里をまず指圧してから押すと効果的だと言われています。足三里から指5本分下がった部分の、ふくらはぎ側に1.5cm程の箇所に位置しているツボです。

押し方は足三里と同じく、初めは優しく徐々に強く押すようにしましょう。

陰陵線(いんりょうせん)

豊隆と同じく下半身のむくみに有効なツボで、足三里、豊隆と合わせて押すと効果的。足三里のある場所の、ちょうどふくらはぎ側にあたる箇所にあります。初めは優しく、徐々に強くプッシュ。

湧泉(ゆうせん)

湧泉は足の裏の真ん中より少し上で、足の指を曲げたときにくぼんでいる部分に位置しています。刺激することで疲労感や倦怠感が消え、やる気が湧く効果も。

両手の親指を重ねて湧泉にあて、残りの指は足の甲に添えて、足先に押し出すように強めに押しながら揉む方法がおすすめです。ゴルフボールなどの固いボールを使用して、湧泉の上で転がしても効果的です。

承山(しょうざん)

承山は、ふくらはぎの真ん中の直線上の、膝裏とくるぶしの間の中心付近にあります。おもに便秘や脚気、鼻血、腹痛に効果があり、足のむくみや疲れをとったり、足痩せの効果も。

全体的にマッサージをしても良いですが、市販されている貼るタイプの鍼や磁石を貼っておくのも効果的です。

プロに施術してもらうのもおすすめ

効率よくツボ押しの効果を得るためには、プロの施術を受けることも有効です。大手整体サロンのカラダファクトリーでは、足裏のツボを刺激することで、全身のだるさを軽くできるコースがあります。全国的に展開していてアクセスの良い場所にあり、アフターケアのアドバイスもしてもらえる点が人気です。

カラダファクトリーを予約(公式サイト)

関連する記事

池上のおすすめ整体院5選。好きなときに通えてリーズナブル。

仕事を終えたあと、肩のコリやだるさを感じる人も多い...

2019年07月18日, ボディーケア & 治療

ストレスが原因で食欲がない。食べたい気持ちを取り戻すための4つの方法。

ストレスによって食欲が増えた、あるいは減った経験が...

2019年07月18日, ボディーケア & 治療

こむら返りの治療とは?湿布薬や貼付薬など、外用薬が一般的。

こむら返りは、ふくらはぎの筋肉が意識とは関係なくけ...

2019年07月18日, ボディーケア & 治療