プロの鍼灸師が教える。産後の骨盤矯正効果とセルフケア。

南絢子
公開, 更新 , 骨盤矯正

産前の体型に戻りたいという悩みは、多くの産後ママが抱えている悩みの1つです。解決する方法には、産後の骨盤矯正が挙げられます。普通の骨盤矯正とは何が違うのか、整体はどのくらい効果があるのかといった疑問を持っている人も多いはず。

今回は、産後骨盤矯正の特徴と効果、自宅でできるセルフケア方法も合わせて紹介します。産後の回復をも左右する産後骨盤矯正について知っておきましょう。

普通の骨盤矯正と産後骨盤矯正の違い

出産をしたママには普通の骨盤矯正と産後骨盤矯正、と?ちらか?おすすめなのて?しょうか。一見すると何か?違うのか分かりつ?らいて?すか?、実は目的に大きな違いか?あります。

普通の骨盤矯正

普通の骨盤矯正は、日常生活て?の悪い姿勢や疲労の蓄積による歪みの改善をメインて?行っています。この歪みは、体のくせや生活の傾向からくるもの。そのため、立ち仕事やテ?スクワーク等て?疲労か?溜まっている人、骨盤やお体の歪みか?気になる人に向いている施術です。

産後の骨盤矯正

一方、産後の骨盤矯正は、妊娠・出産により生じた歪みの改善を目的としています。産後の骨盤の歪みは、分娩時のタ?メーシ?からた?けて?はなく、妊娠中からて?るホルモンの影響や体型の変化、体の使い方からも影響を受けているのです。

妊娠から産後まで体が受ける影響とは?

妊娠中-分娩時-産後にと?のような影響を受けるか説明しましょう。妊娠中(妊娠初期-中期-後期)は赤ちゃんの成長や分娩に向けて出るホルモンの影響を受け靭帯・関節か?緩くなり、赤ちゃんの成長とともにお腹に重みも出てきて、体型の変化や悪い姿勢の影響を受けやすくなります。

分娩時は、お腹の赤ちゃんか?出てきやすいように靭帯・関節か?最大限に緩み、骨盤も産道を通る赤ちゃんの動きに合わせて動くのて?、お体全体にタ?メーシ?を受け、骨盤に歪みか?て生じるのです。

産後もしは?らくはホルモンハ?ランスか?崩れ、靭帯・関節か?緩い状態か?続くのて?、骨盤はク?ラク?ラ、無理な姿勢て?の授乳や抱っこによって腕や肩はハ?ンハ?ン、放っておくと妊娠中の姿勢か?そのまま残り、慢性疲労の原因にも。

産後骨盤矯正を選ぼう

妊娠中に出るホルモンからも影響を受けている産後の体には、普通の骨盤矯正は不向きて?す。その場て?は効果を感し?たように思えても元に戻ってしまい、根本的な矯正は行えません。

分娩によりタ?メーシ?を受け、疲労も溜まっているテ?リケート時期。妊娠中・産後の体のことを考えて行われている産後骨盤矯正か?安全で、産後の体に最も適しているのです。

産後ならではの歪みの特徴とは?

妊娠・出産による骨盤の歪みには、姿勢不良や疲労の蓄積による歪みと違う特徴か?あります。

骨盤の歪みというと骨盤か?横に広か?るイメーシ?か?持たれがち。妊娠・出産による骨盤の歪みは妊娠中に出るホルモンの影響を受けて靭帯に緩みか?出ているのて?、横への広か?りた?けて?なく、前後に捻れていたり、左右て?高さに違いか?て出ていたり、妊娠中のお腹の重さによって骨盤か?前傾していたりします。

歪みによって不調も異なる

ひとくちに骨盤か?歪んて?いると言っても歪み方はさまざま。歪み方によって不調も異なります。

例えは?骨盤か?横に広か?っている場合は、下半身への血流か?悪くなるので、浮腫みや冷えの原因です。お尻か?大きく見えて、ス?ホ?ンか?履けないなと?の体型に影響を与え、О脚の原因になることもあります。

骨盤か?前に倒れてしまう状態(前傾)は、無意識のうちにハ?ランスを取ろうとし腰か?反ってしまい、腰痛の原因になったり、重心か?前側になってしまいか?ち。膝に負担か?かかり、膝痛の原因になる恐れも。

メリット

産後の骨盤矯正て?は矯正と合わせて、骨盤底筋や骨盤周りの筋力回復を目的とした体操の指導をするところか?多い特徴があります。骨盤の下を支えている骨盤底筋(トイレを我慢するときに使う筋肉)や骨盤周りの筋力か?回復しない状態て?いくら矯正をしても、良い状態を自力て?支えることか?できなければ、結局元に戻ってしまうからて?す。

骨盤底筋や骨盤周りの筋力か?回復してくると、良い骨盤の状態を自力て?支える力か?ついてきて、骨盤か?開きにくく・歪みにくくなり、回を重ねるこ?とに矯正の効果もと?んと?ん上か?ってきます。

整体による産後骨盤矯正の効果

産後の骨盤矯正て?は、妊娠・出産による歪みや不調の改善が可能です。産後ママか?1番悩まれている3つの症状を例に挙げ、説明していきましょう。

図1)

左:理想的な姿勢イメーシ?

中央:首・肩に負担か?かかる姿勢イメーシ?(首の前傾・猫背・内側に入り込んた?肩)

右:背中・腰に負担のかかる姿勢イメーシ?(骨盤の前傾・反り腰・ホ?ッコリお腹)

1 腰痛の改善

産後は腰痛に悩まれている方か?とても多く、その1番の原因は、骨盤前傾による腰痛て?す。骨盤の前傾(図1 右参照)は妊娠中、お腹の重さを支えるために骨盤か?前側に傾いてしまう歪みて?、無意識のうちにハ?ランスを取ろうとし腰を反ってしまうために背骨・腰に負担か?かかります。

骨盤前傾による腰痛の特徴

・元々腰痛はなく妊娠中 or 産後から痛くなった

・前かか?みになると痛む(お子さんを抱き上け?る時や顔を洗う時に痛みませんか?)

・背中や肩甲骨の下の辺りか?張っているように感し?る

・立ち上か?る時・歩く時に膝に痛みを感し?る

この腰痛は骨盤の歪みか?原因て?引き起こされている腰痛て?すのて?、骨盤の歪みを矯正することて?改善します。

2 首・肩こりの改善

産後ママのなかて?悩んて?ない人はいないほと?、多いお悩みか?首・肩こりて?す。原因は、骨盤の歪み、猫背等の姿勢不良、妊娠中から出るホルモンとさまざま。ホルモンの影響か?残っている産後は、また?靭帯・関節か?柔らかく、悪い姿勢の影響を受けやすくなっています。骨盤の歪みか?原因である首・肩こりは首・肩周りを緩めるた?けて?は改善しません。

骨盤を正しい位置て?矯正し定着させることて?、しっかりと改善することか?可能です。整体院では矯正と合わせて、重心や立ち方など体の使い方の指導を行います。

首・肩こりの原因とは?

骨盤に左右の高さ違いや前後の歪みか?出ると、繋か?っている背骨か?影響を受け、無意識のうちにハ?ランスを取ろうと、肩に左右の高さ違い、前後の歪みか?表れます。この時に背骨や肩甲骨周りの筋肉、肩に負担か?かかることて?疲労か?蓄積され、コリ固まってしまうのて?す。

また、授乳や抱っこにより肩か?内側に入り込む姿勢や猫背、頭の重さて?首か?前傾することも、首・肩に負担か?かかり、首・肩こりの原因になります。(図1 真ん中参照)

3  産後の体型の改善

ほとんと?の産後ママか?お尻か?大きくなった、ス?ホ?ンか?履けなくなるといった、体型の変化に悩んでいます。その原因は大転子の横への張り出して?す。

図2)大転子の場所

大転子は大腿骨の一部て?、脚の付け根の外側の出っ張った部分。骨盤を支えたり、股関節の動きをた出す小臀筋(しょうでんきん)・中臀筋(ちゅうでんきん)などの筋肉か?ついています。骨盤と結合して股関節を作るのて?、骨盤か?歪んた?り、骨盤周りの筋力か?落ち、横に張り出してきてしまうのです。

大転子の横への張り出しの特徴

・骨盤のところて?ス?ホ?ンか?引っ掛かる

・お尻か?四角い

・下半身か?浮腫む

・下半身太り

・足にた?るさを感し?る

大転子を正しい位置に矯正すること、骨盤周りの筋力を回復していくことで、産前のス?ホ?ンか?入るようになったり、お尻か?キュッと丸く小さく引き締まったりと改善していきます。

施術後の変化・改善例

当院を例に、施術の変化をご紹介しましょう。ママの骨盤矯正では、施術期間約2か月前後、計5回の施術て?体型にこんな変化か?出ています。

2017 年

ウエスト(おへそ):平均-4.4cm 最大-12cm ヒッフ?:平均-2.7cm 最大-11.5cm

2016 年

ウエスト(おへそ):平均-4.01cm 最大-14.5cm ヒッフ?:平均-1.67cm 最大-9cm

※2016ー17年度中に4回コースを受けられ、かつ周囲径を測定した643人のママさん調へ?。

※産後の不調改善をメインに行っており、周囲径には個人差か?ありますことを予めこ?了承くた?さい。

産後の骨盤矯正て?改善できる他の症状

恥骨痛、尾てい骨の痛み、股関節痛、ひさ?痛、足首痛、背中の張り感、体重増加、尿漏れ、浮腫み、冷え、便秘、頭痛、疲れか?抜けない、倦怠感

実はこれらの症状は妊娠・出産による骨盤の歪みか?原因て?引き起こされている産後特有の症状て?す。こういった様々な症状を改善するには、幅広い症状に対応できる、医学的知識がある国家資格(柔道整復師、鍼灸師、按摩マッサージ指圧師)を持った施術者のもとでの矯正がおすすめです。産後特有の歪みか?改善されると、日常の子育てか?楽になるでしょう。

産後のお体は想像以上に骨盤か?開き、靭帯・関節・筋肉も緩くなっています。今は不調を感し?ていなくても放っておくと、お尻か?大きくなり、太ももか?太く、下腹もホ?ッコリした妊娠中の体型か?残ってしまう恐れも。

徐々に蓄積し慢性疲労の原因にもなり、次の妊娠の際に不調か?出ることも。出産をしたら骨盤のケアを忘れす?に行うことをおすすめします。

産後の骨盤矯正を受けるベストなタイミングは?

産後骨盤矯正の効果を最大限に感し?ていたた?くには、妊娠中に出るホルモンの影響て?靭帯・関節か?また?緩い産後半年まて?が良いでしょう。

分娩方法こ?とのお勧めの時期も異なります。自然分娩て?の出産は、産後1か月後以降。帝王切開て?の出産は、傷か?癒えてから産後3か月後以降か?おすすめ。傷口や見えない内臓の回復も含めて、自然分娩よりも期間か?必要となります。

帝王切開て?のこ?出産の方も、自然分娩の方と同様に骨盤か?開き、靭帯・関節・筋肉か?緩くなっているのて?産後の骨盤矯正て?のケアか?大切です。

また、産後半年を過き?てからも矯正可能。疲労の蓄積や悪い位置て?骨盤か?固まってしまうため矯正に少し時間か?かかりますか?、いつからて?も矯正行えますのて?安心してくた?さい。

お家て?て?きる骨盤ケア法

女性の骨盤は出産の関係上、男性に比へ?て歪みやすくなっています。 産後の骨盤矯正て?歪んた?骨盤を矯正しても、その後放っておくと、今度は日常生活で疲労の蓄積や、お体の使い方の癖て?歪みか?生じる恐れがあるのでケアが必要です。

今回は、子どものお世話て?忙しいママに特におすすめの、日々の習慣に取り入れやすく、簡単て?続けやすい、お家て?て?きる骨盤ケア法を2つを紹介します。

骨盤体操

ます?1つ目は、骨盤か?開かないように・歪まないように骨盤周りを支えてくれる筋力か?つく、骨盤体操て?す。骨盤底筋の筋力か?回復すると尿漏れも改善します。産後の尿漏れに悩まれてる方は必見て?す!

目標は1日10回。連続て?行わなくてもOKです。立ったままの体操なのて?、こ?飯の支度や歯磨きなどの隙間時間にやってみてください。

骨盤体操のやり方

まず、左右の足の間を、こふ?し1個分の幅を開けて立ちます。つま先た?けや踵た?け揃えるのて?はなく、足全体をこふ?し1個分あけてください。

そして、足裏の親指側に体重をのせていき、その状態て?お尻の穴をキュッと絞め、遠くを見つめましょう。このとき、太ももの内側・下腹に力か?入っているかチェックしてください。力か?入っていることを感し?られたら、正しい骨盤体操か?できています。

10秒キーフ?し、10秒経ったら、ゆっくり力を抜いていきます。ここでのポイントは、し?わし?わとゆっくり力を抜くこと。は?っと力を抜いてしまうと、骨盤もは?っと開いてしまいます。

呼吸法(胸式呼吸)

2つ目は、妊娠・出産で下か?り気味の内臓を元の位置に戻してくれる呼吸法が胸式呼吸て?す。胸や肩甲骨周りの細かい筋肉も動かせるのて?、代謝も上か?り、肩こり解消も期待て?きます。

今回は、初めての方向けに、立ったまま行う胸式呼吸をご紹介します。内臓か?下か?り気味になっているのを放っておくと、開いた骨盤に入り込んて?しまうので、胸式呼吸て?下か?ってしまった内臓をもとの位置に戻していきましょう。

胸式呼吸のやり方

まず、腕を肩の高さて?真っ直く?に前に挙け?、鼻からと同時に肘を後ろに引きます。肩甲骨同士を近つ?けるイメーシ?て?す。左右の肩甲骨の動きを意識しなか?ら行ってください。胸にたくさん空気か?入っていくイメーシ?て?息を吸うと気持ち良く感じられるでしょう。口から吐くと同時に、腕を元の位置に戻します。これを10回ほと?繰り返しましょう。

骨盤体操も胸式呼吸と?ちらも立ったまま行える体操て?す。横になったら体操やストレッチなんかて?きす?に眠ってしまうほど、毎日頑張っているママさん、家事の合間やなか?ら運動のしやすいこの2つの体操て?骨盤ケアを始めてみましょう!

ママの気持ちに寄り添う骨盤矯正

そして、最後に心の面のお話て?す。産後はホルモンハ?ランスか?崩れるため、ママの気持ちにしっかり寄り添う必要か?あります。約10か月の間、赤ちゃんをお腹て?育て上け?、もう心も体も限界という所て?出産を迎えます。

そこて?命をかけた大仕事をやり遂け?ます。しかし、出産はコ?ールて?はなく、スタートて?す。赤ちゃんを産んた?その日から休むことなくママとして育児か?スタートします。そのめまく?るしい変化に戸惑ってしまうママか?ほとんと?て?す。

て?すから産後骨盤矯正を行う側も、ママの気持ちに寄り添って施術を行う必要か?あります。こういった心の寄り添いか?できるのも産後骨盤矯正の特徴て?す。せ?ひ、産後は産後骨盤矯正に頼って不調を解消してくた?さい。

プロの施術もおすすめ

産後の骨盤調整をプロにおこなってもらうと、効果を素早く実感することができます。全国的に展開している大手整体サロンのカラダファクトリーは、姿勢や骨盤の調整に強みを持っていて、産後の骨盤調整にも対応。ていねいなカウンセリング、施術、アフターケアのアドバイスで、整体が初めてでも行きやすいのでおすすめ。

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