肩こりを整体で解消する。その効果とは?歪みを正して、根本から改善。

RELAX LAB編集部
公開, 更新 , ボディーケア & 治療

肩こりは、長時間のデスクワークやスマホの使用で生じがちなトラブル。肩こりを解消する方法の1つには、整体があります。「整体院は本当に効果があるの?」と気になっている人もいるはず。

整体院では、肩こりの原因となっている体の歪みを調整することで、解消につなげることが可能です。肩が凝るからと言って、肩のみをマッサージしても根本的な解決法にはなりません。凝るからほぐす、さらに強い力で押し、揉んでほぐす、を繰り返すことで筋肉や関節が硬くなる恐れもあります。

肩こりの原因とは?

そもそも、どうして肩こりは生じるのでしょうか。原因は多岐に渡りますが、ここでは体とメンタルバランスの乱れにスポットを当てて紹介。

体のバランスが乱れる原因

頭は約5キロの重さがあり、スマホ、パソコンでの作業姿勢が悪いことで首の骨、背骨にかなりの負担が掛かります。また、食べ過ぎ、便秘、胃腸の弱りも肩への負担が増す原因です。ほかにもスポーツ外傷、むち打ち後遺症などの影響もあります。

メンタルのバランスが乱れの原因

精神的な悩み、対人ストレス、不安、恐怖など、感情の浮き沈みといった影響も。あくまでも一例なので、そのほかにも原因は多岐に渡ります。

整体で肩こりを施術する手順とは?

ここからは、安城整体マッサージ鍼灸院の院長である海野広明先生がおこなっている施術法を例に挙げ、整体院でどのように肩こりの施術がおこなわれているかを紹介。

カウンセリングで原因を探る

まずしっかりとしたカウンセリングをおこない、自律神経を測定することでコリを数値化して確認します。

自律神経は自分で意識して動かすことが難しく、無意識の感覚で動きながら全身を巡っているもの。知らないうちに起きている肩こりの原因を探ることが可能です。

頭や首の歪み~足の歪みを検査

次に、噛み合せの問題、顎の関節異常、眼精疲労度、ストレートネックなどを調べてもらいます。悪い姿勢から首骨、背骨への負担、冷えによるむくみ、腹部の状態などをチェックすることが可能です。

施術

肩こりを改善していくには、痛みを伴わない施術が可能な場合がほとんど。初めての人や痛みが苦手な人でも、安心して施術を受けられるはずです。

施術後は全ての関節において硬さの変化を体感することで、肩こり改善の効果を確かめることができます。全身の関節が柔らかくなったことを実感できるはず。さらに、自律神経測定を矯正後におこなうことで、肩こりの変化を数値化して比較することも可能です。

整体の肩こり解消効果とは?

整体では、肩こりの原因となる体の歪みを矯正してもらうことができます。根本にアプローチすることで、肩こりを起こしにくい体へと変化できる点がメリットです。

施術を受けた後で重要なのは、矯正後に歪みにくい状態にケアしていくこと。そのためには、定期的に施術を受ける必要があります。コリの強いうちは、週に1回は施術を受けるのがおすすめ。

整体院ならではのメリット

整体院では、体が歪む原因や自分に合ったケア法を指導してもらえます。肩こり起こすクセ、自分にとって正しい姿勢、歩き方、座り方、食事指導、メンタルケア法などです。

肩が凝るから肩のみをマッサージする部分施術ではなく、自分の歪みや体の状態に合わせて、全体的な見地から施術してもらえるのが整体院のメリット。

整体院を選ぶうえでのポイント

これから整体を受けてみようと思っている人で、「整体院が多すぎて選べない」と感じている人もいるはず。

整体の施術では、自分の歪みや状態を知ることが大切なので、カウンセリングがしっかりとしている整体院を選ぶことがポイントです。

カウンセリングをすることなく、すぐに施術を始めてしまう場合は要注意。整体師は施術法を知っていても、私たちは何も知らない状態です。これからどういう施術を受けて、どう歪んでいるかを知り、理解したうえで施術を受けることで安心感が生まれ、リラックス効果から肩こりも改善しやすくなります。

その後のケア法についても、目を冷やす、目を休ませる、肩を回す、遠くを見る、肩甲骨を動かす、冷えに気をつける、食事、枕、ストレスの向き合い方など様々なケア法があり、自分の歪みや状態を知ることで、自分に取って必要かどうかの選択肢が変わってきます。

整体院を選ぶときは口コミなどを参考に、カウンセリングやアフターフォローのアドバイスがしっかりしているかをチェックしておきましょう。

おすすめの整体院は?

整体院に行ったことがない人でも安心して施術を受けられるのは、カラダファクトリーです。全国的に展開している大手の整体サロンで、首や骨盤の骨格調整に強みを持っています。

ていねいなカウンセリングや検査と分かりやすい説明、施術が特徴。アフターケアのアドバイスもしっかりしているのがポイントです。近くのカラダファクトリーで、自分のカラダバランスを知ることから始めましょう。

カラダファクトリーを予約(公式サイト)

関連する記事

睡眠にぴったりのヒーリングの方法4選:音楽を聴いてリラックス!

早く寝なければならない時にかぎって眠れずに、焦って...

2019年07月18日, ボディーケア & 治療

五反田の足裏・リフレクソロジーサロン5選。デスクワークでむくんだ足に。

リフレクソロジーサロンを利用するときは、お店ごとに...

2019年07月18日, ボディーケア & 治療

股関節と冷えの関係とは?固まった股関節をストレッチでほぐそう。

女性は男性と比べて熱の発生源である筋肉量が少ないこ...

2019年07月18日, ボディーケア & 治療