腰を細くしたいときの方法とは?ストレッチで筋肉をつけよう。

RELAX LAB編集部
公開, 更新 , ボディーケア & 治療

腰回りのぜい肉は、ダイエットをしてもなかなか落ちにくいと感じている人も多いはず。効率よく引き締めるには、どうしたら良いのでしょうか?

腰回りにぜい肉がついてしまう原因は複数考えられます。一般的に多いのは、油分や糖分の取り過ぎ。少しだけなら、と思って食べている間食が、脂肪を増やす大きな原因になっています。

腰回りにぜい肉がつく理由

栄養が偏った食事は、代謝を悪くし、脂肪のつきやすい体を作ります。年齢を重ねるほどぜい肉がつきやすくなるので注意しましょう。

加齢による代謝の低下

若い人は基礎代謝があるので、きちんとカロリー消費ができます

実際に基礎代謝量の低下による脂肪増加量を計算したところ、18歳のときに比べ男性は30歳で4kg、40歳で7.2kg増えてしまうというデータがあります。

また、女性は18歳のときに比べ30歳で3.4kg、40歳で6.2kg増えてしまうというデータも。

年齢を重ねれば重ねるほど、ぜい肉が付きやすくなるのです。

腰回りの筋肉が弱い

腰回りの筋肉の働きが弱いことが、原因として考えられます。一般的に、腰回りに筋肉があるとぜい肉がつきにくいと言われています。

筋肉の低下は姿勢の影響が大きく、反り腰や猫背の人はおなかに力が入っていないため、腰回りに緊張感がなく、脂肪がつきやすくなります。

腰回りに皮下脂肪が付いている

消費カロリーよりも摂取カロリーが多すぎると、余分なエネルギーが皮下脂肪になってしまいます。皮下脂肪は1度ついてしまうと、分解されずらい性質があり、やみくもにダイエットをしてもなかなか落とすことができません。

また、女性は赤ちゃんを体内で育てる子宮があることから、男性よりも腰回りの皮下脂肪がつきやすくなっているので、男性より摂取カロリーと消費カロリーのバランスを考える必要があります。

腰回りのぜい肉に有効なストレッチ

腰回りのぜい肉にはストレッチが効果的。できるものから取り入れて、習慣にしていきましょう。

横腹ねじり

まずはひざ曲げ、背筋を伸ばして体育すわり(三角座り)をしましょう。ひじを上げ、両手を合わせるように、胸の前で重ねます。息を大きく吸って、背筋を伸ばしたまま上半身を左へひねってください。上半身をひねりながら、おなかから絞り出すように、息をゆっくりと吐きます。上半身をひねり終わったら、息を吸いながらもとの姿勢に戻しましょう。

反対も同様におこないます。

お尻あげエクササイズ

脚を腰幅に開き大の字で仰向けで寝ます。両手をお尻の下に入れましょう。その両手で地面を押し返すように腕を組み、息を吸いながらお尻を持ち上げます。お尻を上げきるまで呼吸を続けてください。お尻を上げきったら、息をゆっくりと吐き、元に戻します。

フラフープでお尻のバランスをとる

腰のバランスをとれるフラフープを活用しましょう。

フラフープを回すことで、骨盤の位置も整い、姿勢の改善にもつながります。腰には緊張感がでるので美尻キープを維持することも可能です。

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