寝起きに腰痛を感じる原因とは?寝返りをしていない可能性も。

RELAX LAB編集部
公開, 更新 , ボディーケア&治療

寝起きに伸びをしたり、起き上がったりしたときに、腰にひどい痛みを感じて起きられない経験がある人もいるはず。もしかしたら、寝ているときの姿勢が悪かったり、寝返りが少ないのかもしれません。

寝起きに起こる腰痛の原因を把握して、痛みを対処しましょう。寝起きに腰痛が起きる原因には、一体どのような理由があるのでしょうか?対処法も合わせて解説します。

寝起きに腰痛が起こる原因とは?

朝起きたときに腰痛が起こる原因は、姿勢の悪さや寝具が合っていないなどの理由があげられます。

姿勢が悪い

起きているときの姿勢の悪さはもちろん、寝ているときの姿勢の悪さも寝起きの腰痛が起こる原因。

姿勢が崩れていると正しく筋肉が使うことができず、本来動いて伸縮する部分が動かないため、筋肉の一部分だけに負担がかかりやすくなります。動かなくなった部分の血流は滞ってしまい、筋肉が硬直。余計に腰痛が悪化することもあります。

寝具が体に合っていない

マットレスの硬さや枕の高さが合わないといった寝具の問題は、腰痛を起こすだけでなく体に大きな負担がかかる場合もあるので注意が必要。

腰の部分が沈むマットレスは、寝ているときの姿勢が悪くなり、寝返りが打てなくなってしまいます。しかし、硬いマットレスは腰や背中に大きな負担をかけてしまうことも。枕も同様です。

寝返りを打っていない

寝返りと腰痛には大きな関係があると言われています。寝返りをせず同じ体勢で寝続けてしまうと、体の1箇所に継続して負担がかかっている状態に。寝返りをうつことで体重を支える部位が移動するため、こりや痛みを感じにくくなります。

寝返りを打てないのは、体の冷えや睡眠の質が原因。またどちらも腰痛になりやすいため、悪循環となっている場合もあります。

寝起きの腰痛が起こったときの対処法

寝起きに腰痛が起こった場合は、慌てずに冷静に対処することが大切です。まずは腰の痛みが楽になる姿勢になりましょう。

痛みのない姿勢に切り替え、安静にする

腰痛が起こってしまったら、まずは安静にすることが重要です。自分なりに楽な姿勢を見つけ、そのままゆっくりと呼吸を続けましょう。

痛みが引くまで、しばらく体を止めたままにし、痛みが治まってきたらゆっくりと体を動かしてください。

急に起き上がらない

寝ているあいだに固まってしまった筋肉を急に動かすことは危険。たとえ腰痛になっていないとしても、あらかじめ静かに体を動かすことが大切です。

起き上がるときには、ゆっくりと寝返りを打ってから、横向きになって手をついて体を起こすようにしてください。起き上がる前に体を伸ばしてストレッチをするのも、腰痛を防ぐのに効果的です。

寝起きの腰痛を防ぐ方法とは?

寝起きに腰痛を起こさないために、生活環境や寝具の見直し、また睡眠の質をあげられる工夫をしてみて。

体のゆがみを改善し、血液の循環を良くしよう

体がゆがんでいると、血液の流れが悪くなり、腰痛が引き起こされてしまう場合があります。これを防ぐために、姿勢の悪さを改善して血流を良くしましょう。

普段から長時間同じ姿勢をしないように心がけたり、同じ方向ばかり向いて寝ないように気をつけることが大切。寝る前や目覚めたときに簡単なストレッチをおこなうようにすると、筋肉の緊張がほぐれやすくなるのでおすすめです。

寝具を見直してみる

寝ている時間は寝返りはするものの、同じ姿勢をずっと続けることになります。体に合っていない寝具を使うことは、姿勢を崩してしまう原因になり危険。リラックスした状態で眠れる寝具を使って、良質な睡眠を心掛けましょう。

ベッドを丸ごと取り換えるほどのお金の余裕も気力もないという人は、まずは枕などの小物から見直してみてください。

規則正しい食事を心がける

寝起きの腰痛は、内臓の疾患によって引き起こされている場合もあります。消化器系の内臓が活発に働く夜中に、内蔵に負担をかけすぎないようにしましょう。

寝る2時間前には食事を終えるなど、規則正しい時間に食事をとったり、脂っこいもの食べ過ぎて内臓に負担をかけたりしないようにすると、腰痛が改善する場合があります。

それでもなかなか腰痛が改善しない場合は、病院に行ってしっかりと診察してもらうようにしてください。

睡眠環境を整える

睡眠前に入浴したり、寝室の温度や湿度を調節するなど、睡眠の環境を整えておくのも大切なポイント。寝返りを打てるような工夫をしてみましょう。

寝返りは、深い睡眠のときに寝返りを打つと言われているため、寝る1時間前に入浴して、寝る際に自律神経の副交感神経を優位にしておくことで、心地よい眠気が期待できます。また寝ているときに快適な温度だと、途中で覚醒しないで済むので、温度や湿度も気にしておきましょう。

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