腰が痛む原因は生活習慣に隠れている。原因ごとに対処法を変えよう。

RELAX LAB編集部
公開, 更新 , ボディーケア&治療

年齢を重ねるにつれて、腰が痛いと感じるようになった人も多いはず。腰痛の原因はさまざまで、それぞれ対処法が異なります。

腰は、腰椎と呼ばれる5つの骨がブロックのように積み上げられて構成されています。腰痛の多くは、腰椎に負担がかかったり障害が起きることで発症しますが、そのほかにもさまざまな要因が関係しています。また、内臓の病気が隠れていることもあるため、注意が必要。痛みが強かったり、慢性化している場合は、1度病院で検査を受けてみてください。

自分の生活を振り返って、腰痛の原因を探る

腰痛の主な原因は、普段の姿勢の悪さや加齢などが考えられます。腰に負担をかけている習慣がないか、1度振り返ってみましょう。

前かがみな姿勢

普段テレビを見るときや、仕事場でデスクワークをするときなど、自分がどんな姿勢でいるかを思い出してみてください。前かがみで猫背になりがちな人は、姿勢の悪さが原因で腰痛を引き起こしている場合があります。姿勢の悪さは、腰に大きな負担をかけていまう要因。まずは、正しい姿勢で生活を送ることを心がけましょう。

筋肉量の現象

体の筋肉量が減ることで腰に負担がかかってしまい、腰痛を感じやすくなります。若い頃は何もしなくても体が元気なのですが、年齢を重ねるごとに筋肉量は減少していくもの。年齢を重ねるほど、意識的に運動をするなどして、筋肉量を増やす必要があります。

過度な運動

今まであまり運動をしていなかった人が、急に過度な運動をすると、腰痛が起こる場合があります。また、いきなり重い荷物を持ち上げたときや、急に激しいスポーツを始めたときなどは、腰に大きな負担がかかりがち。

準備運動やストレッチをしっかりおこない、自分の体に合ったペースで運動するように心がけましょう。

原因に合わせた対処法を実践しよう

腰痛の原因は人それぞれ。まずは生活習慣を見直し、自分の原因にあった方法で少しずつ改善していきましょう。

生活習慣を改善する

まずは正しい姿勢を意識しながら過ごしてみましょう。足に合わない靴を履いて長時間歩き続けたり、仕事などで長時間座りっぱなしの状態は、注意が必要です。

足に合ったサイズの靴を履く、仕事中にストレッチをするなど小さな行動から始めましょう。自分の生活習慣を見直し、腰に負担をかける動作を減らしていくことが、腰痛改善で1番大切なことです。

1日5分のストレッチで筋肉量を増やす

立った状態から手を足の前につき、徐々に前へと歩かせましょう。足は自然と前に倒していきますが、ひざはつかないように注意。手を前に倒していったらゆっくりとひじから曲げ腕立て伏せの姿勢をつくりましょう。そのあとゆっくりとひざをつき、ひじを伸ばして状態を上に反ります。

このストレッチを1日5分、毎日継続することで、筋力が格段にアップ。筋肉量が増えれば、腰への負担を減らすことができます。

体を温めて血行改善

体の冷えが原因で、血行が悪くなり、腰痛を引き起こすことがあります。お風呂やサウナに入って、体全体の温度を上げましょう。ドライヤーやカイロなどを使って、部分的に温めることも効果的。また温めながらマッサージをおこなうと、効果をさらに高めることができます。

頑固な腰痛は整体院でプロの施術に頼る

コリが原因で腰痛を引き起こしている場合、マッサージをすることでコリが少しずつとれて、血流も良くなり、腰痛が改善します。た、腰以外にもお尻やお腹など腰回り全体をマッサージすることで、腰痛改善に効果がある場合も。

しかし、体全体のマッサージ自力でおこなうことは難しいと感じる人もいるかもしれません。また、素人のマッサージは効果が乏しく、一過的に治ってもまた腰痛が発症してしまう可能性もあります。

そんなとき、腰痛が起きにくい体づくりには、大手整体院のカラダファクトリーが効果的。体がなぜ歪んでいるか原因を説明してもらえて、日常生活でのアドバイス受けることもできます。痛みの無い気持ち良い施術も、人気の理由の1つです。

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