整体が痛い理由とは?自分の好みや目的に合った整体院選びが重要。

整体が痛い理由とは?自分の好みや目的に合った整体院選びが重要。

RELAX LAB編集部
公開, 更新 , 整体

整体は痛いほうが効いているというも人もいれば、痛くないほうがリラックスできるという人もいます。違いを理解して、自分に適した施術が受けられる整体院を選ぶことが大切です。

同じ整体院であっても、レビューやクチコミによって痛みの有無が全く異なるということはよくあります。痛かったのに治っていない、痛くない施術なのにスッキリしたなど、さまざまです。施術のテクニックやレベルも関係しますが、施術時の健康状態だけではなく、嫌なことがあったり、天気が悪い、といった心身や環境による原因も影響すると言われています。

痛みと効果は必ずしもイコールで結び付けられるものではありません。何をもって効いたと感じるかによるのです。

整体で痛みを感じるケースとは?

カイロプラクティックと呼ばれる、ボキボキと音が鳴るような施術では、効いたという満足感の反面、痛みを感じやすいと言われています。鋭い刺すような痛みではなく、ねじれているものを矯正するような気持ちの良い痛みです。しっかりコリを矯正したい、骨の歪みが気になるという場合は、カイロプラクティック系の施術がおすすめ。

一方で、マッサージ系の施術は、じんわりと気持ちよく、ほとんど痛みを感じない施術が多いので、リラックスしたい場合にピッタリ。カイロプラクティック系とは異なり、つい寝てしまうような静かな空間で施術がおこなわれるのも特徴。仕事で疲れたから、少し体を整えて休もうという場合には、リラックス系のメニューを選びましょう。

施術の好みや目的を明らかにして整体院に行くことが大事

リラグゼーション系をイメージした整体院から、コリをほぐしてスッキリしたい整体院までさまざまです。活動的になりたいときは、コリをほぐすことで上手く体を使いこなせるようになります。反対に、ゆっくり休んでリフレッシュし、また頑張りたいときは、じんわりとしたマッサージが向いています。

自分の体と相談しつつ、相性の良い整体に通うのがベストです。気持ちがほぐれストレスフリーの状態になると、自然と筋肉も柔らかくなります。

行きたい整体院が、どういった施術をしているかを調べてから行くことがなによりも大切です。自分の好みと違うと感じると、痛みを感じやすくなると言われています。事前のカウンセリングや施術中に遠慮せず希望を伝えることで、痛みを大幅に軽減することが可能です。

痛かったけどスッキリしたという感想と、優しいソフトタッチで良かったという感想は、どちらも満足していますが求めるものが違います。どちらの施術が好きか、何を求めて通うかをはっきりとさせて、好みや目的に合った整体院を選ぶことが、施術後の満足度を高めるカギです。

初めてでも行きやすい整体院とは?

痛みのある施術と、優しい施術のどちらが自分に適しているかをハッキリさせたうえで、実際に整体院に行ってみましょう。整体初心者の満足度が高く、おすすめなのは、カラダファクトリーという整体サロンです。体の痛む部位から細かくコース選択し、的確に施術をおこなうので、気になっていた部位が治った、体が軽くなったと口コミサイトでも人気。

カラダファクトリーの施術は優しい施術が基本なので、痛みが苦手な人にもピッタリです。

カラダファクトリーを予約(公式サイト)

関連する記事

整体とマッサージの違いとは?施術の特徴を知り、目的別に使い分けよう

体が疲れたと感じたとき、どのように対処していますか...

2019年07月18日, 整体

カラダファクトリーの料金・コースとは?お得な回数券も。

店舗の雰囲気が良く、女性スタッフが多いことから女性...

2019年07月19日, 整体

整体の最適な頻度・時間とは?体の不調を根本から改善するために。

疲労回復や不調改善のために利用される整体ですが、ど...

2019年09月27日, 整体