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O脚を改善したい。毎日継続して、ストレッチをおこなうことが大切。

RELAX LAB編集部
公開, 更新 , ボディーケア&治療

女性を中心に、O脚に悩んでいる人は多いはず。なにが原因となっていて、改善方法にはどのようなものがあるのでしょうか?

O脚とは、脚がアルファベットのOのような形をして見えることからつけられた名前。見分ける方法は、まっすぐ脚をぴたっとくっつけたまま立ち、両ひざがくっつくかどうか。くっつけばO脚ではありません。

正面から見て、すらっとした綺麗な脚には見えないため、改善していきたいもの。毎日のストレッチで、少しずつ矯正していきましょう。

O脚の原因

O脚は、生まれつきの場合と日々の生活習慣によって徐々になってしまう、2つのパターンがあります。

生活習慣が原因で起こる場合の原因は、骨盤の歪みであることがほとんど。足を組んで座ったり、片側に重心がかかったりする座り方をすると、骨盤が歪み、O脚につながります。また、歩き方が悪いことも原因の1つに。足の指先に力が加えられる歩き方が理想です。かかとに力がかかってしまうと、O脚になりやすいので注意が必要です。

O脚を改善するメリット

O脚は、骨盤のずれによって起こることがあります。とくに下半身は代謝が鈍りやすいため、骨盤のずれは下半身太りの原因になりかねません。骨盤が正しい位置にないと、新陳代謝が悪化し、太りやすい体に。骨盤を矯正すれば、O脚の改善とともに、痩せやい体質を得ることが可能です。

また、O脚は体の一部に負担をかけてしまいます。そのため一部の筋肉が緊張し、腰やひざを痛める原因になります。ほかの部位を守るためにも、積極的に改善していくことが大事。

O脚を改善するストレッチ

ストレッチでO脚を改善することが可能です。毎日継続しておこないましょう。

大腿筋膜張筋のストレッチ

椅子の横に立ち、座面に手をかけながら、伸ばすほうの足を斜め後ろにだしていきます。もう一方の足は、ひざを立てましょう。伸ばしているほうの足に体重をかけ、腕に力が入らないように注意してください。

大腿筋膜張筋とは、太腿の外側と前側にある筋肉のこと。この筋肉は、骨盤の上部からひざ周辺まで通っています。

腸腰筋のストレッチ

片方の足のひざを立たせ、一歩前にだします。反対の足は爪先は立てず、足の甲を床につけておきましょう。体重はひざを立たせたほうの足にかけ、重心を前にやや傾けてください。

腸腰筋とは、太ももの付け根の深層部にある筋肉のことです。

ぺたんこ座りストレッチ

ひざを立たせた状態で床に座ります。爪先は外に向けて開き、手はひざの下にある骨に置いていきます。この状態のまま手を床に押し付けていき、ひざを曲げずにゆっくりお尻を下げましょう。

このストレッチでは開いてしまった骨盤を閉じる効果があります。

整体でO脚を改善する

日常生活のなかで少しずつ気をつけていくことで、O脚を改善することができます。そのため、ストレッチは毎日おこなうことが大切です。

セルフストレッチだけでは効果がなかなかでない場合、整体サロンで骨盤矯正をおこなってもらうのも良いかもしれません。大手の整体院であるカラダファクトリーなら、骨盤だけでなく体の根本的な歪みを解消していくことが可能。プロの整体を受けることで、より効果的にO脚の改善へ向かうことができます。

また、骨盤の矯正だけでなく、便秘の解消などの効果も期待できるのも、嬉しいポイント。

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