腸活の効果とは?ダイエットや便秘改善、精神的な安定などメリットいろいろ。

腸活の効果とは?ダイエットや便秘改善、精神的な安定などメリットいろいろ。

RELAX LAB編集部
公開, 更新 , ボディーケア&治療

腸活は、健康・美容に効果的とされる方法。腸に良い食べ物を食べたり、生活をおこない、腸を元気にさせるのが目的です。

腸は「第二の脳」と呼ばれるほど、体にとっては重要な部位。活性化させるためにあらゆる工夫をして、心身ともに健康を目指しましょう。

腸活の効果には、一体どのようなものがあるのでしょうか?方法も合わせて解説します。

腸活で得られる効果とは?

腸活は、健康・美肌効果の期待が大きく、体全体のバランスを整えることも可能です。継続すると、心身ともに健康的な体に。

ダイエット効果

腸内が活性化され、便秘のない状態になると、代謝が良くなります。なにもせずにいても消費される基礎代謝量も上がるため、ダイエットしやすくなるのがメリット。太りにくく痩せやすい体の状態になっているため、腸活に加えてウォーキングやエクササイズなどの運動をおこなうとより効果的です。

肌荒れ予防

腸の機能が正しい状態に戻ると、便が問題なく排出されるようになります。体の老廃物を取り除くデトックスは、便や尿からが最もおこなわれるといわれているため、便が正常に排出されると新陳代謝が活発に。肌のターンオーバーに期待ができ、肌荒れのない美肌を目指せます。

心が安定

腸は「第二の脳」と呼ばれるほど、脳に続いてさまざまな神経がある部位。腸が動くと神経が刺激され、気分や感情が変わると考えられています。また自律神経も関係しており、排便のときは自律神経のうち副交感神経が優位に。

しっかり排便のリズムがあるときは自律神経が問題なく切り替えられていますが、便秘などの症状が起きるときは副交感神経が優位になりにくいため、自律神経が乱れている可能性があります。腸を整えると自律神経のバランスを整えることにもつながるため、より心が安定するのもメリット。

免疫の向上

免疫細胞の約70%が腸にいると言われています。腸内細菌は免疫力を高めると考えられており、善玉菌のエサになり、またアレルギーなどの症状緩和に効果的な「L-92乳酸菌」なども開発。腸が体に及ぼす健康効果も腸活のメリットです。

免疫の向上は、風邪を引きにくくなる、病気になりにくくなります。

腸活の方法とは

腸活は、腸を休ませたり、腸に刺激を与えすぎないようにすることが重要。また、腸内の善玉菌を意識した食生活も効果的です。

善玉菌が喜ぶ食事を心がける

納豆やキムチ、ぬか漬けなどの発酵食品は腸内細菌である善玉菌のえさになります。しょうゆ、味噌、塩こうじといった発酵調味料も同じです。ハチミツやオリゴ糖、食物繊維などは腸内環境の改善に役立ちます。

発酵食品を毎日の食事でバランスよく摂ることを心がけることが大切です。

ファスティングで腸を休ませる

ファスティングとは断食のこと。断食をすることで腸を休ませ、本来の自然治癒力を取り戻すことができます。いきなり断食はハードルが高いと感じるかもしれませんが、週1日や18時間だけの断食方法もあります。自分が取り組みやすい方法で試してみるといいかもしれません。

お腹を冷やす食べ物を避ける

お腹を冷やす食べ物や飲み物はできるだけ避けたほうが無難です。冷たいものをとると腸の動きが鈍くなり、本来の働きができなくなります。なるべく温かいものか常温のものを口にするように意識しましょう。

筋トレやヨガで弱った筋肉を鍛える

食べたものを腸内で移動させるぜん動運動や、便を肛門から押し出す運動はどちらも筋肉によっておこなわれています。腸の筋力低下が原因で便秘に悩ませられることも。お腹周りを鍛える筋トレをおこなったり、自律神経を整えてインナーマッスルを鍛えるヨガをするのも効果的です。

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