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    X脚の解消に有効なマッサージとは?リンパを流してむくみもスッキリ。

X脚の解消に有効なマッサージとは?リンパを流してむくみもスッキリ。

RELAX LAB編集部
公開, 更新 , マッサージ

X脚とは、脚を揃えようとしたときに膝がくっついてしまい、真っ直ぐ立てない状態のことを指します。症状が悪化してしまうと歩行が難しくなる恐れがあり、日常生活に支障が生じてしまいます。

X脚の人は歩くときに膝がぶつかりやすく、無意識に膝を外に向けながら歩こうとして膝や関節に負担がかかり、痛みが出ることも。改善するにはさまざまな方法がありますが、マッサージも有効です。

ここでは、X脚の解消に効果的なマッサージ方法をおさえ、毎日のケアに取り入れてみましょう。

X脚の原因とは?

X脚の大きな原因は、骨盤の歪みであると考えられています。普段、脚を組むクセがある人・片脚ばかり組んでいる人は骨盤に負担がかかりがちです。X脚は骨盤の前側に重心がかかることで、骨盤が閉じてしまうことが要因。

また、立っているときの姿勢にも骨盤の歪みを招くクセが潜んでいます。片脚に体重をかけて立ったり、脚をクロスさせた状態で立つことは、骨盤の歪みを誘発してX脚になってしまう原因です。

さらに、高いヒールを頻繁に履く・体を揺らしながら歩く、といった歩き方のクセからも骨盤の歪みは生じます。日常のクセを少しずつ直していくことが大切です。

X脚の解消にマッサージが効果的な理由とは?

骨盤が歪んでいると、脚の筋肉に負担がかかって硬くなったり、筋力が低下してしまうことも。脚の筋肉が衰えてしまうと、余分な老廃物や水分を排出するためのポンプ機能がうまく働かず、むくみが生じやすくなります。

むくみを放置しておくと、脂肪と複雑に絡まってセルライトになったり、筋肉がつきづらくなる原因に。マッサージによってむくみを解消し、筋肉を強化しやすくすることでX脚の解消・予防につながります。

むくみを解消するマッサージ法

まずは、脚の全体にマッサージオイルやクリームを塗り、滑りを良くしておきましょう。足裏を両親指の腹で強めに刺激したら、足の甲側で指の付け根→足首に向かって、少し強めにさすり上げます。

次に、両手で両足首を掴んだら膝下までさすり上げ、膝裏のリンパ節まで流していきましょう。最後に両手で膝上を掴み、股関節のリンパ節に向かってさすり上げたら完了です。

ツボを使ったマッサージ

足裏にある湧泉(ゆうせん)のツボは、むくみの解消にピッタリ。場所は、足の指をギュッと曲げたときに凹む部分で、土踏まずの上辺りに位置しています。

親指を使って、息をゆっくり吐きながらツボを押さえ、5~10秒ほどキープしてください。息を吸いながら親指の力を弱めていき、一連の動作を2~3分ほど繰り返しましょう。

親指が疲れる場合は、ボールペンのキャップなどを使って刺激するのもおすすめです。

X脚の改善にはストレッチも有効

X脚の原因となっている骨盤の歪みを正すには、ストレッチが効果的。マッサージと合わせて実践してみましょう。

まず、仰向けになって両膝を抱え、可能な限り胸に近づけた状態で10秒ほどキープします。ゆっくりと最初の体勢に戻ったら、右膝を抱えて同様に10秒ほどキープしましょう。左も同様に繰り返してください。

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