マッサージの基本となる手技・用語とは?目的に合わせて使い分けよう。

マッサージの基本となる手技・用語とは?目的に合わせて使い分けよう。

RELAX LAB編集部
公開, 更新 , マッサージ

マッサージの基本手技には大きく7種類あり、それぞれ細かく分かれています。部位をさすったり撫でる軽擦(けいさつ)法、捏ねるように揉む揉捏(じゅうねつ)法などから、自分が1番効果を得やすいと感じる方法を選ぶのが大事。

ここでは、マッサージの基本となる手技・用語について理解を深め、目的に合わせたセルフマッサージやマッサージ店でのメニュー選びに役立てましょう。

軽擦(けいさつ)法

軽擦法とは部位をさすったり、なでる方法のこと。末梢→心臓に向かって一方方向におこなう点が特徴です。「マッサージは軽擦に始まり軽擦に終わる」と言われているほど、マッサージの基本となる手技。

手掌(しゅしょう)軽擦

手掌軽擦とは、両手か片手の手のひらを使っておこなう方法です。太もも・お尻・腰など、体のなかでも比較的広い部分に用いられています。

手根(しゅこん)軽擦

手根軽擦では、拇指球(ぼしきゅう)・小指球(しょうしきゅう)を含む手根部を使っておこなう方法です。拇指球とは親指の付け根にある膨らんだ部分で、小指球は小指の付け根にある膨らんだ部分を指します。

手掌軽擦で用いる部位とほぼ一緒ですが、手のひらと比べて面積が狭いので、よりピンポイントに刺激を与えることが可能です。

拇指(ぼし)軽擦

拇指軽擦とは、親指の指先・指の腹などを刺激したい部位によって使い分ける方法を指します。よく足裏に用いられ、親指の腹を使って足裏を指先→かかとに向かって軽擦する方法が一般的。

四指軽擦

四指軽擦は、親指を除いた4本の指を使った方法で、指の腹を使うパターンと、指先を揃えた状態でおこなうパターンがあります。

二指軽擦

二指軽擦は、親指と人差し指で部位をはさみ、さする方法です。人差し指と比べて親指の力が強いので、人差し指に中指を添えておくとバランスを保ちやすくなります。

揉捏(じゅうねつ)法

揉捏法とは、筋肉へのアプローチをメインとした方法です。マッサージしたい筋肉に対して、筋繊維と直角・らせん状に揉んだり捏ねるように刺激を加えるのが特徴。

揉捏法も軽擦法と同様に、手掌揉捏・手根揉捏・拇指揉捏・四指揉捏・二指揉捏に分けられます。

圧迫法

圧迫法は、マッサージしたい部位を持続的・間隔的に圧迫していく方法です。神経や筋の痛み・痙攣を抑制するうえで効果的。

圧迫するときのポイントは、急激な力を加えず3~6秒ほど圧迫した状態をキープすることです。

双手(そうしゅ)手掌持続圧迫・拇指圧迫

圧迫法は、両手の手のひらを使って持続的に圧迫する双手手掌持続圧迫、親指を使って圧迫する拇指圧迫に分けられます。拇指圧迫には、両方の親指を重ねた状態でおこなう方法も。

叩打(こうだ)法

叩打法とは、両手もしくは片手で部位をリズミカルに叩く方法です。筋肉の硬い部分を比較的短い時間で緩めることができます。手の関節をやわらかく使うのが大事です。

手拳(しゅけん)叩打

手拳叩打は、手のひらを軽く握ってグーの形にし、小指側の面を使って叩く方法。

合掌打

合掌打は、両手のひらを合わせて合掌の形にし、小指の面で叩く方法です。

切打(せつだ)

切打は、両手全体の指を広げた状態で、小指側を使って交互にすばやく叩く方法。

椀打(わんだ)・拍打(はくだ)

椀打・拍打とは、手の指を揃えてお椀ように少しくぼませた状態で、手のひらを使って叩く方法です。

振せん法

振せん法は、硬くなった手や脚に用いられることの多い方法で、筋肉を継続的・リズミカルに振るわせて、緊張をほぐす方法になります。

牽引(けんいん)振せん

牽引振せんは、上半身や下半身を軽く引きながら振るわせる方法。

きりもみ振せん

きりもみ振せんは、キリで穴をあけるイメージで上半身・前腕などを両手のひらで挟み、振るわせる方法です。

伸展法

伸展法では、筋肉を少しずつ伸ばしていき、伸ばした状態を一定時間キープします。一般的に、ストレッチとして知られている方法です。

運動法

運動法は、関節を中心に運動させることで、関節の可動域を広げたり筋力を強くする方法を指します。例えば、股関節と膝の運動法は、かかと・膝を軽く押さえた状態で膝を胸につけるように押す→脚全体を伸ばす、という動作を繰り返すのが特徴です。

関連する記事

腰痛の主な原因とは?一人でもできる簡単なマッサージ法紹介!

腰痛が起こったら、だるくて動きたくなくなる人は多い...

2019年07月18日, マッサージ

ツボ押しでデトックスしよう。むくみや肌のくすみを改善。

体内に老廃物が溜まってしまうと、むくみや肌のくすみ...

2019年07月18日, マッサージ

マッサージの効果とは?腰痛を治療し、細胞の活性化に有効。

ボディケアの一環としてセルフマッサージをしたり、マ...

2019年07月18日, マッサージ