猫背を改善するマッサージとは?肩こりを解消する効果も。

RELAX LAB編集部
公開, 更新 , マッサージで身体の不調を改善

「猫背をどうにかしたい」と思っている人は多いはず。背中が丸まってしまう姿勢は、肩や背中の筋肉に負担をかけ、コリや痛みが生じてしまいます。さらに、内臓や心肺機能にも悪影響を及ぼす要因に。

猫背を改善するには、凝り固まってしまった筋肉をマッサージでほぐすことが大事。ここでは、猫背の改善に効果的なマッサージをおさえ、姿勢を整えていきましょう。

猫背の原因は、日常生活のクセにあり

猫背になってしまう原因はさまざまですが、主に日常のクセや習慣から生じています。デスクワークやスマホの使用など、長時間に渡って同じ姿勢を取り続けることが代表的な要因です。

パソコンを使った作業では肩が内側に入り込み、前傾姿勢になりがち。この姿勢が毎日積み重なっていくと、骨盤の歪みや筋肉の衰えが進み、猫背になってしまいます。

スマホを使用するときに覗き込むような姿勢が続くことで、首にも大きな負担がかかり、首コリの要因に。

猫背を改善すると、疲れにくくなる効果も

猫背を改善して正しい姿勢を維持できるようになると、体の歪みによってかかっていた余計な負担がなくなるので、疲れにくくなる効果を期待できます。

さらに、歪みによって圧迫されていたリンパや血液が巡るようになるので、むくみや冷えなどを解消する効果も。

血液がしっかり循環するようになると、基礎代謝を上げて痩せやすい体質に変わったり、脳に血液が行き渡るようになることで、精神面の安定にもつながります。

猫背を解消するマッサージ

マッサージをするときは、深呼吸をしながらほぐしていくことが大事。副交感神経が優位になり、リラックス効果を得られます。体の力を抜いた状態で、筋肉の緊張を解くイメージを持ちながらマッサージしましょう。

タオルを使ったマッサージ

このマッサージでは、バスタオルを1枚用意してください。ストレッチポールでも可能です。

床に仰向けで寝転んだ状態で、丸めたバスタオルを背骨の下にセットします。体を横にずらしながら、背骨に沿って位置している脊柱起立筋(せきちゅうきりつきん)をグリグリほぐしていきましょう。

肩甲骨や肩の周辺も同様にマッサージすることで、背中の筋肉をまんべんなくほぐすことが可能です。

お腹を指圧で刺激するマッサージ

猫背の姿勢によって縮んでしまった腹筋を刺激するマッサージです。胸を開き、呼吸をしやすくする効果を期待できます。

床に仰向けで寝転んだら、肋骨に沿って、みぞおちの辺りを優しく押していきましょう。グリグリと押すのではなく、2~3秒押し続けた状態で深呼吸をするのがポイントです。2分を目安に続けましょう。

足のツボを刺激するマッサージ

足裏には、猫背解消の効果を期待できるツボがあります。体や骨盤に歪みがある人は左側の歪みが強いと言われており、左足のツボを刺激することで全身のバランスを整えることが可能です。

まずは、左足の中指の付け根にある、人差し指と薬指のくぼみを押してみて、どちらが痛いかをチェックしてください。痛む方のくぼみを痛気持ち良いと感じる強さで2~3分ほど指圧マッサージ。1日2~3回を目安におこなってください。

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