むくみを解消する飲み物。デトックス作用を高めるには、お茶が有効。

RELAX LAB編集部
公開, 更新 , ボディーケア&治療

朝起きたら顔がパンパンにむくんでいる、夕方になったら足がむくんで靴がキツイ、という悩みを持っている人は多いはず。むくみは血液や代謝が悪くなることで、余計な水分が排出されないまま溜まってしまう現象です。

むくみを解消するには、血流を促進したりデトックス作用を高めることで、老廃物を外に流す必要があります。ここでは、むくみに効果的な飲み物として知られるお茶をピックアップし、避けるべき飲み物も紹介。いつも飲んでいるドリンクを少し変えてみましょう。

むくみを解消する飲み物として効果的なのは、お茶

老廃物が溜まるとむくみに繋がるため、デトックス作用のある飲み物が効果的です。デトックス作用がある種類が多いので、取り入れやすいものを選んでみてください。

おすすめの飲み方は、常温か温めた状態。体の内側から温めて代謝を上げ、効率よくむくみを解消してくれます。まずは朝起きたらコップ1杯を飲み、日中はできるだけこまめに飲むようにしましょう。寝ている間、人間はたくさんの汗をかいていると言われています。水分不足でむくみが起きている場合もあるので、まずは朝の水分補給が大切です。

ルイボスティー

美容にも良いと言われ、注目されているルイボスティー。むくみを排出するサポートをしてくれる、カリウムが多く含まれていることが特徴です。血行を促進するポリフェノールも入っているため、血行を良くして代謝を上げる効果が期待できます。

さらに、マグネシウムも含まれているので、腸の動きを活発にして腸内の老廃物を排出してくれる効果も。

ノンカフェインなので子どもや妊婦でも安心して飲め、家族一緒に楽しめるのが嬉しいポイント。スーパーやドラッグストアでも購入できます。

緑茶

緑茶は日本人にとって馴染深く、コンビニにも売っている身近な存在ですが、むくみを解消してくれる飲み物の1つです。むくみ排出に効果的なカリウムやビタミン類が豊富に含まれています。

また、緑茶に含まれるカテキンという成分が血液の巡りを良くしてくれるので、むくみの予防としても有効です。

ドクダミ茶

ドクダミ茶は平安時代からあるお茶で、「十薬」と呼ばれたことがあるほどの飲み物。

ドクダミ茶の中にあるクエルシトリンというポリフェノールの1種が、腎臓や膀胱の作用を正常にしてデットクス効果を高めます。抗酸化作用もあるので、アンチエイジングにもピッタリ。さらに、カリウムも入っているのでむくみ解消が期待できます。

コーン茶

コーン茶は、カリウムによる利尿作用の高いお茶です。体内に溜まった毒素や老廃物を尿として外に出してくれます。

はと麦茶

はと麦茶には、ヨクイニンという成分が含まれており、体内の水分バランスを調節してくれる作用が特徴です。この成分は、むくみを解消するための漢方薬としても使われています。

むくみやすい人が避けるべき飲み物とは?

体を温める飲み物は代謝が上げて、むくみの解消に役立ちますが、反対に体を冷やす飲み物は、むくみやすくなってしまう要因。成分としては、カフェインが体を冷やす作用もあるので避けた方が良いです。カフェインが入っている飲み物として代表的なものは、コーヒーや栄養ドリンク、紅茶です。

とくにコーヒーは、毎日飲んでいるという人も多いはず。コーヒーを全く飲んではいけないという訳ではなく、むくみが気になる場合は控えめにしてみましょう。

また、飲み物ではありませんが、ラーメンのスープを飲むという人も注意。スープまで飲み干すと塩分の摂取が過剰になってしまうので、控えてください。

関連する記事

リンパ節の場所とは?マッサージのポイントも紹介。

リンパ管は全身に張り巡らされていて、その数は約80...

2019年07月18日, ボディーケア&治療

PMSにはどんな症状があるの?原因や対策も覚えておこう。

女性特有の悩みに多いPMS。月経前症候群といい、生...

2019年07月18日, ボディーケア&治療

PMSとむくみ。少しでもつらさを解消するためにできる4つのこととは?

PMSのときによくある症状の1つであるむくみ。ただ...

2019年07月18日, ボディーケア&治療