だるいと感じたら、足裏のツボ押しやマッサージで疲労を解消しよう。

RELAX LAB編集部
公開, 更新 , ボディーケア&治療

体がスッキリせず、だるさ・むくみ・冷え・疲れといった症状を感じている人もいるはず。体に不調を感じているときは、足裏を刺激すると効率よく解消できます。

足裏には約60~70の反射区(ツボ)があり、体の各臓器と関連している点が特徴です。体が異常を感じると対応する足裏のツボが硬くなったり、カサカサするといった状態になります。

足裏は健康状態チェックにも役立つので、だるいと感じる前に日頃からケアしておくのがおすすめです。

だるさと足裏の関係とは?

足裏の筋肉が硬くなっているとき、血流は滞っている状態です。必要な酸素や栄養が末端まで行き渡らず、だるさや不調を感じる要因となります。

そこで足裏をケアし血流を促進させると、足だけでなく全身に温かい血液が行き渡るようになり、冷え性や冷えからくるむくみの改善にもつながります。

足裏がだるいと感じるとき、扁平足が要因の場合も

足裏がだるいと感じる場合、扁平足で足裏の筋肉に強い負荷がかかってしまっているケースも。足裏には足底筋と呼ばれる筋肉があり、歩行の安定性をサポートしています。

しかし、扁平足の人は足底筋にかかる負荷のバランスが悪く、均一にかからないため疲労が蓄積しがちです。疲労が溜まってしまうことで足裏の違和感・だるさといった症状が表れます。

ハイヒールも足のだるさを誘発

ハイヒールやパンプスを履いたとき、中で滑ってしまうこともあるはず。これに耐えるため自然と足裏に力が入っていることが多く、疲れが溜まる要因に。

だるさを解消する足裏のケア法

足裏には自律神経を整える反射区もあり、リラックス効果も期待できます。血流が良くなると全身がポカポカと温まるので、足裏をほぐすことで心も体も癒しましょう。

足裏マッサージ

足裏ケアには、足裏マッサージがおすすめです。細かい手順を気にする必要はありません。足の指~かかとまで全体をほぐす意識でマッサージしてください。

まず、足の指先を縦や横に開きながら動かし、硬くなった足をほぐします。次に、両手の親指に体重をかけ、かかと→指先に向かって全体的に流しましょう。付け根から指先に向かって、足の指も1本ずつ流してください。最後に、こぶしを使ってかかと~指先まで強くこすって終了です。

さらに効果を高めるには、お風呂上がりのタイミングがピッタリ。入浴によって血流が良くなっている状態なので、足裏の血行も効率よく改善できます。

ただし、マッサージをしたときに痛みがあるときは、無理せずさする程度にしておきましょう。

足指タオル掴みエクササイズ

固くなった足指をほぐす、タオルを使ったエクササイズです。タオルをたぐり寄せる動作で足指を使うことにより、足裏の筋肉がほぐされ軽くなっていきます。

イスに座った状態で両足の下にタオルを敷き、両足は肩幅くらいに広げましょう。下に敷いたタオルを足指だけで掴みながら、自分の方へたぐり寄せてください。

足底筋を伸ばすエクササイズ

足底筋を伸ばすことで、足裏がギューっと伸びている感覚を味わえるエクササイズです。

まず、壁に手をついて立ち、片方の足を後ろに伸ばします。後ろに伸ばした足のかかとを床につけるように、アキレス腱を伸ばすイメージで左右10回ほどおこなってください。

ボールを転がすエクササイズ

ゴルフボールなどの球体を足裏で踏みながら転がすエクササイズです。足底筋を心地よくほぐすことができます。足裏の血行が良くなり、足全体が温まって疲労回復にピッタリ。

ボールを床に置き、足裏全体に行き渡るようにゴリゴリと踏みながら30秒~1分を目安に転がしてください。

足首回しマッサージ

足指の間に手の指を絡ませ、足首をぐるぐる回すマッサージです。足首を10~15回ほどぐるぐる回すことで、足の血行が良くなります。足裏疲れの解消にも効果的です。

足裏サポーターを利用する

足裏のだるさや疲れを解消したいとき、サポーターを利用するのも1つの方法です。

包帯のようなベルトに突起があり、足に巻くことでその突起が土踏まずや足裏に当たり押し上げます。自分のサイズに合ったサポーターを使うことで、だるさがぐっと楽に。

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