腰がだるい理由とは?ストレッチやツボ押しで腰痛ケア。

RELAX LAB編集部
公開, 更新 , ボディーケア&治療

長時間立っていたり、座っていると腰にだるさを感じがちです。これは筋肉が緊張状態となり、疲労していることが原因。

人間の骨格は重たい上半身を腰で支える構造となっており、ただでさえ腰に負担がかかっている状態です。そこに無理が重なると、腰痛を招きやすくなります。ストレッチやツボ押しでケアし、慢性的なだるさを回避しましょう。

腰がだるい理由とは?

腰は体の要であり支障をきたすと動くことはもちろん、座ることも難しくなる恐れがあります。頭だけで5kgの重さがある上半身を支えており、普段から疲れが溜まりやすい部位です。

仕事や私生活で同じ姿勢をとることが多かったり、激しく動くスポーツをしていると、筋肉の疲労が蓄積し、腰のだるさに繋がります。

病気の前兆である恐れも

腰のだるさ・痛みに次に、下半身が痛み出し痺れの症状も続く場合は、椎間板ヘルニアの恐れがあります。腰を曲げないと立っていられない、咳やクシャミをすると下半身が痛む、といった点が椎間板ヘルニアの特徴です。

また、女性の場合は子宮内膜症という子宮の病気の前兆として表れることがあり、腰全体にだるさや痛みが生じることも。重篤化する前に、専門家に指示を仰ぎましょう。

腰のだるさを解消する方法は?

腰のだるさを解消するには、ツボ押しやストレッチが効果的です。痛みやだるさを感じたら実践し、慢性化させることなく健康的な体を維持していきましょう。

腎兪(じんゆ)・志室(ししつ)・命門(めいもん)のツボを押す

腰のだるさに有効なツボは、主に腎兪(じんゆ)・志室(ししつ)・命門(めいもん)の3つが有名です。

命門は腰にあるツボでおへそのちょうど真後ろ、腎兪は命門から左右へ指2本分離れた部分にあり、志室は命門から左右へ指4本分離れた部分にあります。

両手の親指をそれぞれにツボに当て、30回ほど軽く指圧していきましょう。それぞれのツボは近くにあるので、均等に指圧していくのがおすすめ。

背中伸ばしストレッチ

腰のだるさ解消には、ストレッチも効果的です。まずは、背中を伸ばすストレッチを紹介。

床に手足をつけ視線は前に向けて、四つん這いの姿勢になります。その姿勢から両腕を床につけたまま前に伸ばしていき、胸を床につけるようにお尻を突き上げたような姿勢をとってください。息を吐きながらギューっと背中を伸ばしていき、10秒ほどその姿勢をキープしましょう。

腰伸ばしストレッチ

次は、腰を伸ばすストレッチです。

仰向けに寝転がり、両手で右足の膝裏を抱え込むように持ちます。その姿勢のまま、両手で抱え込んだ右膝を胸につけるように、ゆっくりと倒していきましょう。限界まで倒したら、その姿勢を10秒ほどキープし、元に戻します。左足も同じ動作を繰り返してください。

仰向け腰ひねりストレッチ

続いては、仰向けになって腰をひねるストレッチを紹介。

仰向けに寝転がり、両手を広げて床につけます。上半身はそのまま動かさないようにして、右足を左足の外側に置くようなイメージでひねり、その姿勢を5秒ほどキープしましょう。5秒経ったら元に戻り、同じく左足も右足の外側に置くようにしてひねります。

腰のだるさを予防するには?

腰だけでなく、日頃からメンテナンスをしておくことが、だるさを防ぐうえで重要です。

腰まわりの筋肉を強化しておくと、だるさの予防に繋がります。筋肉量をアップさせることで傷みやだるさを感じにくくなり、良い姿勢をキープできるようになるので腰への負担を減らすことが可能です。

また、腰にだるさを抱える人のなかには、運動不足に陥っている人もいるはず。ウォーキングやランニングを始めるのも良いですが、ハードルが高いという人は、エスカレーターを階段に切り替えるなど、少しずつ歩く回数を増やすと効果的です。

整体院でのケアもおすすめ

腰に疲労が溜まっている場合、定期的にプロの施術を受けることでメンテナンスをするのがおすすめ。整体では腰痛の原因となる骨格の歪みを調整できる点がメリット。

全国的に展開している大手の整体サロン、カラダファクトリーは骨格の調整に強みを持っています。体の歪みは全身に不調を来たす恐れがあるので、プロに整えてもらうのが効率的。

カラダファクトリーでは施術前にカウンセリングと検査がおこなわれ、体のバランスを知るうえでも役立ちます。アフターケアのアドバイスが充実している点もポイントです。

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