整体の効果とは?マッサージやカイロとの違い、適切な頻度も知ろう。

整体の効果とは?マッサージやカイロとの違い、適切な頻度も知ろう。

RELAX LAB編集部
公開, 更新 , 整体

体の不調や疲労を回復する効果が期待される整体。日々の生活習慣で体はどんどん歪んでいき、それに伴って肩コリや腰痛などが増えてきます。整体では、そんな日常で積み重なった体のあらゆる歪みを整え、筋肉をほぐしていくことで痛みなどを改善していくのですが、マッサージとの違いなど気になる点も。整体には、一体どのような効果が期待できるのでしょうか?

整体とは?

整体は、体の中心に位置する骨盤や背骨の歪みを整え、骨のバランスを矯正して直すことによって筋肉のコリを和らげ、体全体の調子を整えること。体に起こっている不調を根本から改善していくことで、痛みを解消する効果が期待できます。

日本に古くから伝わる柔術と中国の伝統的な医療が組み合わさったものが始まりだと言われ、流派もさまざまな種類があります。

整体では、痛みや不調がある部分を改善していくだけでなく、再発を防ぐ効果も。また、体の不調を解消するだけでなく、小顔などを目指すための美容整体や体質改善のために整体をおこなうこともあります。

マッサージとの違い

マッサージと整体の違いは、効果や施術内容だけではなく、必要な資格といった点でも異なります。

マッサージでおこなう施術は、皮膚を揉んだりさすったり、圧迫したりすることで、その部位の血行を良くしていくことができます。固まった筋肉がほぐされるため、コリなどを解消することができるもの。疲労回復にも効果があります。骨の歪みは整えません。

また、マッサージは基本的に治療を目的とした行為を指します。柔道整復師やあんまマッサージ指圧師などといった国家資格を持っている人や医療従事者のみが使用できる用語なのです。

カイロプラクティックとの違い

アメリカ発祥のカイロプラクティック。整体とカイロプラクティックは似ていると思われがちですが、効果はもちろん、異なる点はいくつかあります。

どちらも体の歪みを整え、痛みを根本から緩和していくということは同じですが、カイロプラクティックは、体の中心である脊椎の位置を調整して、神経が圧迫されてしまうことで起こる体の不調へ効果的にアプローチしていく施術方法です。

特徴は、医学的な根拠にもとづいて施術がおこなわれるということ。医学はもちろん、解剖学や科学の観点からさまざまな状態や症状に応じて施術がおこなわれます。

整体の効果

体の歪みを整えるだけで、リラックスできたりといった効果まで得られるのが整体の特徴です。

痛みやコリの緩和

冷えや同じ体制でずっといたりすることで、筋肉が固まったり、関節に柔軟性がなくなってしまうと、体の一部に大きな負担がかかるように。血行が悪くなり、痛みやコリといった不調をきたしてしまうことがあります。

整体で筋肉をほぐすことで、血流を促進させることができるほか、骨格のバランスを整えることで関節の動く範囲が広がり、体にかかる負担が分散されるため、痛みを寒鴉することができるようになります。

姿勢が良くなる

足を組んだり、猫背になってしまったりと、日々の何気ないクセが原因で体の歪みは起こります。また、痛みで体をかばうことで、より姿勢が悪くなってしまうため、体の不調がどんどん発生してしまうことも。

整体で根本から歪みを整えることで、自然と姿勢がよくなっていきます。また、筋肉のアンバランスさも解消されるため、姿勢が良い状態で保つことができるようになります。姿勢が良くなることで血流も良くなり、コリを解消する効果も期待できます。

リラックスできる

適度な刺激で体の緊張が緩和され、ほぐされることで落ち着いた状態で活発になる自律神経の1つである副交感神経が優位になります。そうすることで、副交感神経が優位になり、リラックス効果が得られます。

また、癒しホルモンと呼ばれるオキシトシンも分泌され、ストレスが軽減できたり、幸福を感じられるようになったりと、心に良い効果が期待できます。

美容効果も

体の歪みは、体型のバランスが悪くなるだけでなく、顔が大きく見えてしまう原因にもなってしまうのです。正しい位置に骨格を整えていくことで、内臓や脂肪も正しい位置へと戻り、だらしないスタイルが改善されることも。また、適切な場所に骨を戻していくことで、O脚やX脚なども改善。

そして、骨によって圧迫されていた血管も正常に働くようになるため、老廃物が正常に循環されるようになり、むくみの解消効果も期待できます。

整体の効果を持続させるには?

1回だけの整体で、効果をずっと持続させるのは難しく、平均は5~6回程度は通うのが望ましいとされています。長年積み上げられてしまった体の歪みは、定期的に整えていかなければ、正しい位置に戻すことはできません。

また、不調が改善されて通うのをやめたとしても、生活習慣を見直さなければ、歪みが再発することも。それを防ぐためにも、1~2ヶ月置きに定期的に通うことがおすすめです。

体の悩みを気軽に解消したい人におすすめの整体院

全国各地に多くの整体院があるため、あまり利用したことがない人はどのお店を選ぶのが良いのか分からない人もいるはず。そのときは、大手の整体院を選ぶのがおすすめ。スタッフはきちんと研修を受けているため、安心して任せられます。

大手の整体院カラダファクトリーは、全国に多く展開しています。料金もほかの整体院よりも基本的に安いのが特徴です。駅から近い店舗が多く、仕事帰りに利用できるのもポイント。

全身整体コースは、骨盤の調整といった骨の歪みを整えていくほか、もみほぐしもおこなうため、体の不調や疲れを根本からケアできるのが魅力的なコースです。

カラダファクトリーを予約(公式サイト)

関連する記事

整体サロン カラダファクトリーについて

整体に行ってみたいけれど初めてで行きづらい、施術が...

2019年07月18日, 整体

妊娠中に整体へ行っても大丈夫?注意点を把握しておこう。

妊娠中は、お腹が大きくなる、またホルモンの影響によ...

2019年07月18日, 整体

整体でダイエットできる?痩せるためのポイントとは。

体の不調を改善するために利用する整体は、ダイエット...

2019年07月18日, 整体