二の腕のむくみ解消がダイエットのカギ。リンパをマッサージしよう。

二の腕のむくみ解消がダイエットのカギ。リンパをマッサージしよう。

RELAX LAB編集部
公開, 更新 , マッサージ

二の腕のダイエット法を試しても効果が実感できなかった、という経験のある人もいるはず。その場合、むくみや冷えが原因として考えられます。

二の腕のむくみを解消するには、リンパの流れを良くすることが大切です。むっちりとむくんで冷たくなっている二の腕を、効果的なマッサージで改善しましょう。

二の腕にむくみが生じる理由とは?

二の腕にある上腕三頭筋(じょうわんさんとうきん)は、普段の生活ではあまり使われることがないため、筋力が衰えがちです。リンパの流れが滞りやすく、むくみが生じてしまいます。

むくみとは、皮膚の下に余計な水分が溜まっている状態。体重には変化がない、全身は太っていないのに二の腕が太って見える、という人は二の腕がむくんでいる可能性が高いです。

リンパが滞ると、セルライトの原因に

リンパは老廃物を排出する役割を持っています。リンパがうまく流れなければ、老廃物が体内に蓄積されてしまい、セルライトと呼ばれる脂肪の塊が形成されてしまうことも。

セルライトは、脂肪と老廃物が複雑に絡み合って生じるもので、なかなか解消できない厄介な存在です。

二の腕のむくみを改善する方法

二の腕がむくみやすい人には、リンパマッサージで老廃物がうまく排出されるように促すのがおすすめ。血行の促進にもつながるので、むくみや冷えの解消に効果的です。

二の腕のリンパマッサージ

まず、鎖骨の中心に手を当てて、外側に向かって鎖骨に沿って指を滑らせていきます。次に、脇の下に手を入れ、親指は鎖骨側に置いて4本の指で脇の下をはさみこむように、息を吐きながら5秒間押し続けましょう。

次は、手首から肘にかけて上げるように手を滑らせていき、肘から脇の下にかけてリンパを流すようにマッサージしていきます。そして、二の腕をギュッと掴んで、絞り込むようにマッサージ。

最後に肘から脇の下にかけて、リンパを流すようにマッサージしていきます。もう片方も同様におこなってください。体が温まって血行が良くなっている入浴中におこなうと効果的です。

また、マッサージをするときは、肌を痛めることがないようにマッサージクリームやオイルを使うと、スムーズにマッサージできます。食後30分以内、妊娠中や体調が優れないときは、リンパマッサージを避けてください。

サポーターでむくみを改善

マッサージやストレッチなどをする時間がない人におすすめなグッズが、二の腕の着圧サポーター。遠赤外線機能付きのサポーターを選ぶと、血行促進や脂肪燃焼効果を期待できます。

また、チタンやゲルマニウムが埋め込まれたサポーターもおすすめです。

ノルディックウォーキングで腕のむくみを改善

ノルディックウォーキングはストックを持ち、ノルディック競技のようにおこなうウォーキングです。全身の筋肉の約90%を使うと言われているので、二の腕にも効果的にアプローチできます。有酸素運動も兼ねているので、ダイエットや健康維持にもピッタリ。

食生活を改善する

リンパの流れを良くしてくれる食材を取り入れて、二の腕のむくみを改善していく方法もあります。体内の老廃物の排泄を促してくれる、カリウムを含んだ食材がピッタリ。

アボガドには、1個あたりカリウムが約1,000mg含まれています。加熱せずに食べられ、含まれているほとんどのカリウムを体内に取り込むことができるのがメリットです。

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