小顔矯正の効果とは?むくみ、フェイスラインにアプローチ。

小顔矯正の効果とは?むくみ、フェイスラインにアプローチ。

RELAX LAB編集部
公開, 更新 , 小顔矯正

むくんでいる、左右がアンバランス、といった顔の悩みを解消するために、小顔矯正をしたいと考えている人もいるはず。小顔矯正は、サロンによって施術法が異なりますが、顔の筋膜にアプローチし調整しながら、骨や筋肉の位置を本来の場所に戻す施術が主流です。

顔だけでなく、頭蓋骨や全身の歪みを整えることにもつながります。小顔矯正の施術で血流が良くなることで、肌のトーンやツヤがアップし、クマが解消されることも。

施術の回数を重ねるごとに、筋膜や骨が正しい位置を記憶していくので、効果が持続するようになります。

小顔矯正とは?

小顔矯正とは、顔のサイズ、むくみ、フェイスラインのたるみなど顔の悩みを解消することを目的とした施術です。施術法はお店によって異なりますが、頭蓋骨を押したり、顔の筋肉をほぐしたり、リンパを流す施術をおこなっているサロンが主流と言えます。

小顔矯正の効果は?

施術を受けた後は、フェイスラインが上がった、むくみが解消されてサイズダウンした、といった効果を得られる場合が多いです。

ただし、この効果が1回の施術で永久的に続くわけではありません。小顔効果を持続させるには、施術を通して筋肉や骨が正しい位置を記憶する必要があります。

1回の施術で効果をキープできる期間は短い

顔が小さくなっていることを実感できるのは、個人差はありますが、施術直後から翌日の場合が多いです。動いた骨に合わせて少しずつ筋肉が動くまでに、時間がかかることが理由。

施術後は、少しずつ施術前の状態に戻っていきます。体には元の状態に戻ろうとする修正があるからです。ただし、生活習慣やクセ、姿勢など個人の状況に応じて差があります。

完璧なシンメトリーは不可能

小顔矯正を受け続けたら左右対称になれる、と考えている人もいるはず。

顔の歪みは、骨格の歪みだけが原因ではありません。そもそも、左右の顔の骨は形が均等ではなく、左右で異なるものです。骨自体の形が左右で異なり、骨格のズレもあるので、左右が完全にシンメトリーの顔を目指すことは難しいことを知っておく必要があります。

効果が誇張され、行政処分を受けた事業者も

2016年6月に、小顔サービスを提供する全国の9事業者が消費者庁から行政処分を受けました。これらの事業者は、ホームページで「1回の施術で顔の横幅が◯cm縮まる」「他の店にはできない形状記憶する小顔矯正」などとうたい、頭蓋骨の歪みを矯正すれば小顔の効果が持続するかのように表示。

消費者庁が効果について事業者に問い合わせたところ、裏づける明確な根拠が示されず景品表示法に違反するとの判断から、再発防止が明示されています。

お店を選ぶときは、体験談を参考にするのも有効

実際に小顔矯正を受けようとサロンを探すとき、どうやって選べば良いか分からない、と感じている人も多いはず。

お店を選ぶときは、口コミサイトで施術を受けた人の体験を参考にするのも1つの方法です。また、お店の営業年数が長いと、施術をこなしている数も多いので、知識が豊富で経験値も高いと言えます。

プロの施術で目の疲れも解消

安心して受けられる整体サロンとして、おすすめなのはカラダファクトリーです。全国展開している大手の整体サロンで、骨格や骨盤矯正に強みを持っています。小顔コースでは頭だけではなくデコルテ部分もほぐしてもらえ、むくみや眼精疲労を解消する効果も。

カラダファクトリーを予約(公式サイト)

関連する記事

顎のたるみを解消する方法とは?リンパマッサージや筋トレが有効。

「痩せているのに、どうしても顎だけがたるんでしまう...

2019年07月18日, 小顔矯正

顔に歪みが生じる原因とは?メカニズムと症状を解明。

自分の写真を見たとき、電車の中で窓に映る自分の姿を...

2019年07月18日, 小顔矯正