むくみにおすすめのハーブとは?代謝や血行を促進して、むくみ改善。

RELAX LAB編集部
公開, 更新 , ボディーケア&治療

むくみとは、余分な水分や老廃物が溜まってしまうことです。血行不良、疲れ、塩分の過剰摂取、ビタミンやミネラル不足、ホルモンバランスの乱れなどが原因として挙げられます。

むくみの解消には、血行を促進するために入浴したり、マッサージで余分な老廃物や水分を流すこと、ウォーキング、栄養補給も効果的ですが、ハーブのなかにもむくみ解消をサポートしてくれるものがあります。

ここでは、むくみに有効なハーブに関する知識を深めて、軽い運動やマッサージにプラスしてハーブティーを活用してみましょう。

むくみ解消におすすめのハーブ

ハーブティーでむくみを解消する場合、利尿作用のあるハーブを中心に選ぶのがおすすめ。利尿作用があると、余分な水分や老廃物を尿として排出しやすくなります。

また、血行を促進させる働きを持ったハーブ、免疫にアプローチしてくれるハーブを選んだり、それぞれをブレンドするのも効果的です。運動で代謝を促したり、食事を改善する方法にハーブを取り入れて、むくみを楽しく改善しましょう。

レモングラス

レモンの爽やかな香りが特徴のレモングラスは、代謝と血行を促進する効果を期待できます。とくに、冷えからくるむくみの改善に有効です。リフレッシュ効果もあるので、お風呂上がりに飲んで足のマッサージをすると疲労を回復させ、むくみを効率よく解消することが可能に。

ハイビスカス

酸味が特徴のハイビスカスは、むくみの原因である乳酸を除去する働きをするクエン酸が含まれています。むくみを解消する効果だけでなく、ビタミンCも含まれているので、疲れ知らずの体にしてくれるメリットも。

マリーゴールド

美肌にも効果があると言われるマリーゴールドは、血液の循環を良くし、代謝を上げてリンパの流れを良くしてくれます。体の老廃物や余分な水分を除去してくれるので、むくみの解消につながります。

ルイボスティー

ルイボスティーは、妊娠中のむくみに効果的です。ルイボスティーはカフェインが含まれていないので妊婦にもピッタリ。飲み方は代謝の上がるホットで飲むのがおすすめです。

ハーブには、むくみ解消以外にも嬉しい効果が

むくみ解消効果のあるハーブは、他にもうれしい効果があります。ハーブにはデトックス効果があり、体の毒素を出して健康を促進し、無理なくダイエットできる体づくりに有効です。脂肪が溜まりにくい体質になる効果を期待できます。

食事の30分前に飲むと食欲を抑制する働きがあるので、上手にダイエットをしたい人は実践してみましょう。

ハーブが苦手な人には、ハーブコーディアルがおすすめ

ハーブの香りに癖があってどうしても飲みにくい、と思っている人もいるはず。そんなときは、ハーブコーディアルを試してみるのがおすすめ。ハーブをシロップに漬け込んで甘くするため、飲みやすくなります。

ブルーベリーやアセロラなどの果物も入れて漬け込むとハーブ独特の香りが薄れるので、ハーブの苦手な人は試してみて。

関連する記事

筋肉の凝りと張りの違いは?不調を改善し、健康を保とう。

整体やマッサージに行ったときに、凝っている、張って...

2019年07月18日, ボディーケア&治療

高血圧の原因とは?生活習慣の見直しが必須。喫煙と飲酒は控えよう。

高血圧はやがて重大な病気につながるため、誰もが気を...

2019年07月18日, ボディーケア&治療

低気圧のときに肩こりなどの症状が起こる原因とは?予防と対策をしよう。

雨の日や風の強い日など、天気が悪いときに必ず肩こり...

2019年07月18日, ボディーケア&治療