頭(頭皮)のむくみが起こる理由とは?マッサージやツボ押しで解消。

RELAX LAB編集部
公開, 更新 , 部位別のむくみ解消法

脚や顔のむくみはよく耳にしますが、頭(頭皮)もむくみを生じることがあります。顔も同時にむくんでいる場合が多く、原因は血液やリンパ液がうまく循環しなくなって、皮下組織の中に溜まってしまうことです。

頭皮がプヨプヨになっていると、むくんでいる証拠で、頭皮が不健康であることを示しています。髪の毛も正常に成長しなくなってしまうので、マッサージやツボ押し、ストレットなどを通して、早めのむくみケアが大切です。

頭(頭皮)のむくみが起こる理由とは?

頭(頭皮)がむくむ主な原因は、血行不良による冷えや頭皮のコリ。脳が疲れることでも、頭のコリやむくみとして現れます。頭(頭皮)がむくむと、薄毛や顔のむくみにもつながるので、早めに対策をとりましょう。

頭(頭皮)のむくみを解消することで、脳への血流がアップするため新鮮な酵素や酸素が脳に送られるようになります。働きが活性化されるので、頭の切れが良くなる効果も。薄毛の改善にも有効です。

ここでは、頭皮のむくみ解消に効果のある方法を紹介。実践しやすい方法から取り入れてみて。

頭皮マッサージ

マッサージで溜まっている老廃物を流すことができ、むくみの解消に有効です。むくんでいる箇所だけではなく、首まわりまでマッサージをすることがポイント。

まず、髪の生え際に指を置いて、小さな円を描くように頭皮を持ち上げながら頭頂部まで持っていきましょう。次に、前頭部に指を置いて円を描いていくようにマッサージします。前頭部が終わったら、頭頂部も同様におこないましょう。

次に、髪をとかす手ぐしの動作で、軽く圧迫しながら前から後ろへ向かって指を通していきます。最後に、頭全体を手のひらでやさしく叩いてください。

ストレッチやツボ押し

肩甲骨を中心としたストレッチをおこなうと、頭皮のむくみに効果を発揮してくれます。

まず、両ひじを曲げ、両肩に指先を置いて、ひじを時計回りにぐるぐると回しましょう。今度は時計と反対の方向にひじを回します。これを10回ずつおこなってください。

また、耳たぶの裏にある翳風(えいふう)、頭のてっぺんにある百会(ひゃくえい)のツボを指で押してあげると、頭皮の血流を良くしてくれる効果を期待できます。

食生活の改善

頭皮がむくむ原因には、血行不良からくる冷えが挙げられます。体を温める食材を積極的に摂っていくのがおすすめです。大根やニンジン、ゴボウなどの根菜類、鶏肉などのタンパク質やレバーなどが血流の改善に有効です。

また、飲み物も冷たいものは避けて、常温や温かい飲み物を飲むように心がけましょう。冬の寒い時期は、生姜湯やホットココアなどもおすすめです。

ストレス解消

ストレスは体の不調を呼び起こす大きな要因となります。疲れたときはハーブティーなどのリラックスできる飲み物を飲んだり、自分の好きなことをおこなうなど、自分にあった方法でストレスを発散することが大切です。ヘッドセラピーを受けることも効果的。

関連する記事

腸むくみを解消しよう。正しい生活で内臓を変えれば、カラダもすっきり。

女性が気になるむくみ。実は腸がむくむこともあるので...

2019年07月25日, 部位別のむくみ解消法

足のむくみを解消する靴下の効果とは?着圧ソックスの正しい使い方も紹介。

足のむくみが気になっている女性は多いはず。そんな女...

2019年07月25日, 部位別のむくみ解消法

筋肉の衰えや圧迫が、むくみの要因に。筋膜リリースでスッキリ脚に。

仕事で座りっぱなし、立ちっぱなしの状態が1日中続く...

2019年07月25日, 部位別のむくみ解消法