お腹のマッサージ法とは。胃腸の働きを整え、便秘解消効果も。

RELAX LAB編集部
公開, 更新 , 身体の部位別マッサージの方法

お腹をマッサージすることで、胃腸の調子を整え、栄養がしっかり吸収されるようになる効果を期待できます。便秘気味、お腹が張っている、という人にもピッタリなマッサージ方法を紹介。

お通じのトラブルを抱える人は、多くの場合は水分不足か内臓機能が低下している恐れがあります。マッサージによって腸の働きや水分の代謝を改善することで、本来の排泄する力を取り戻し、お通じが良くなることでお腹に溜まったガスも解消。

さらには、お腹のマッサージでお腹の筋肉をほぐすと、代謝が上がることでウエストがサイズダウンする効果も。セルフケアの一環として、早速取り入れてみましょう。

お腹のマッサージで気をつけるポイント

マッサージによって胃腸が活発に動くようになるので、食事の30分前におこなうのがおすすめ。ダイエット目的の場合は、お風呂上がりにおこなうと体が温まっているので、効果を実感しやすくなります。

なお、食後すぐや体調が悪いとき、妊婦はマッサージを避けてください。

江戸時代から伝わる、按腹(あんぷく)

まず、まっすぐ立ち、時計回りにお腹を10回なでます。おなかに両手を重ねて当て、腹筋に沿ってソフトな力で揉みほぐしてください。次に、お腹の右下部分から時計回りに、四角を描くように押していきましょう。

おへそから指4本分下がったところにある関元(かんげん)というツボを両手で押します。深く押すには、上体を少し反らせるのがコツ。そして、おへそから指4本+親指分上がったところにある中院(ちゅういん)というツボを両手で押しましょう。深く押すには、少し前かがみになるのがコツ。

腰に両手を当て、肋骨の下のくぼみにある京門(けいもん)というツボを押します。上体を左右にひねりながら押すのがポイント。最後に、お腹を時計回りに10回なでて終了です。

お腹には胃腸に効くツボが約50個あり、効率よく内臓機能を改善することができます。

朝起きてすぐのマッサージ

まずは床に横向きに寝転び、手をお腹に当てて、時計回りに「の」の字を描くようにマッサージをしていきましょう。手のひら全体を使い、優しくさするのがポイント。反対側も同様におこなってください。1日1回起床時に左右合わせて5分ほどが目安。

朝のガス抜きに役立ち、腸の動きを活性化できるので、お通じが良くなる効果を期待できます。

お腹やせマッサージ

まず、両手を軽く握り、こぶしを作ります。こぶしを使ってお腹周りを全体的にパンパンと叩いていきましょう。次に、お腹を全体的にまんべんなく押していき、柔らかくしていきます。その後、両手でお腹のお肉をまんべんなく手の指先で掴み、時計回りに揉んでいきましょう。少しずつ円を大きくしていってください。

脇腹のお肉も合わせて、手のひらを使い、おへそへ強めに押し流して鼠径部へ押し流していきます。1日1回ゆっくりと5分ほどかけてマッサージしてください。

最初は硬く感じるかもしれませんが、徐々に柔らかくなって便秘やお腹周りがスッキリしていきます。

忙しいときにおすすめ、1分でできるお手軽マッサージ

まずはリラックスして息を整え、お腹の右下あたりから時計周りに「の」の字を描いていきましょう。お腹を8か所位のポイントに分けて1か所3~5秒ほど息を吐きながら押してください。指を離すときは息を吸うのがポイント。

その間、約40秒ほどかけて押していき、残り20秒ほどで、時計回りに10回ほどお腹全体をさすっていきます。その後、上から下に向かって10回ほど撫でおろしていきます。気になったときに1日1回ほどおこなってください。このマッサージにもお腹の調子を整える効果があり、美肌や免疫力アップにも有効です。

歪みを改善して代謝アップ効果のあるマッサージ

まず、床に横向きに寝転び、ひざと股関節を直角に曲げ、両腕は前に伸ばしておきます。そのまま上側の腕をゆっくりと、天井から背中側へ動かしていきましょう。そのとき、胸の辺りが伸びていることを確認してください。

その後、腕を元の位置に戻していき、反対側も同じようにおこないます。左右それぞれ15回3セットが目安です。

体の歪みが改善されることで代謝がアップし、脂肪燃焼効果を期待できます。ダイエット効果を求める人にピッタリ。

プロによる施術を受けるのもおすすめ

お腹のマッサージをすることによって、お腹の調子が整い便秘が解消されて、美肌効果も期待できます。便秘を解消するには、骨盤を調整することも有効です。大手の整体サロン、カラダファクトリーは骨盤調整に強みを持っています。1人ひとりにあった施術を施してくれ、アフターケアのアドバイスももらえるので効率よく効果を実感できるはず。

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