腰の冷えは、血流の悪さが原因?体を冷やさないようにすることが大切。

RELAX LAB編集部
公開, 更新 , 部位別の冷え解消法

冷えといえば手足、と考えられがちですが、腰あたりの冷えに悩む人もいます。腰の冷えは、放っておくと痛みが起こってしまうことも。腰に冷えを感じる人は、多くの場合、腰だけでなくお尻や足といった部位も冷えていることが多く、腰の冷えは全身の冷え、と言い換えることができます。

解消するためには、体を冷やさないようにすることがポイント。腰が冷えてしまう原因には、一体どのようなものがあるのでしょうか?

腰の冷えは、血流が悪くなっているから

腰の冷えは、寒さが原因となっている場合があります。また、腰だけでなく下半身の血流が悪くなっている冷えが影響している可能性も。

そもそも女性は、男性よりも筋肉が少なく脂肪が多い体のため、冷え性になりやすいのです。それにプラスして、ダイエットで食事制限をしていたり、運動不足だったりすると、余計に体が冷えやすくなります。手足の冷えはよくある症状ですが、実は女性の体は、全身が冷えやすい体質の人が多いのです

また、腰が冷えている人は、それ以外の不調を抱えている場合も多く、腰痛といった症状が出ていることもあります。

冷えで腰痛になる?

冷えによる腰痛は、自律神経が関係しています。人間の体は、冷えると体から熱を逃がさないようにしますが、この働きを指示するのが自律神経で、筋肉や血管を収縮させて体温を保たせます。

しかし、自律神経がうまく働かなかったり、筋力が低下していることで体温を上げることができず、腰が冷えた状態のままになることも。このときに冷えによる腰痛が起こってしまうのです。

寒いときに入浴したら腰痛が緩和された、と感じたことがある人は、冷えによる腰痛である可能性があります。

腰の冷えを解消するためにできること

冷えは、日常生活を少し改善するだけで対策できます。腰が冷えるときは、腰回りをストレッチさせたり、冷やさないように心がけましょう。

簡単にできるストレッチを習慣にしよう

冷え性対策には運動をするのが一番ですが、なかなか時間が取れないという人もいるはず。そんな人にもおすすめなのが、仕事の合間でもできるストレッチです。

足首や首、肩などを回す、ふくらはぎを伸ばすなど、簡単にできるものを毎日続けて見ましょう。習慣にしていくことで、固まった筋肉がほぐされ、血行不良を防ぐことができ、冷えの対策になります。

腰周辺の血流を良くするため、また腰痛予防のために腰回りのストレッチを重点的におこなっても良いかもしれません。立ったまま上半身を折り曲げて前屈し、腰あたりの筋肉を伸ばすストレッチをしてみましょう。

週に1~2回は入浴を

シャワーだけで湯船につからないという人も多いかもしれませんが、冷え性改善にはお風呂でゆっくりと湯船につかるようにしましょう。

ぬるま湯に入浴するのがポイント。時間をかけて体を温めることで、芯から冷えを解消できます。そして適度な水圧は、血行促進にも効果的。腰痛がある場合は、痛みも緩和していきます。

毎日続けることが望ましいてですが、難しい場合は週に1~2回でも構いません。

食材にも気をつけて

寒冷地で育った作物を摂るようにしましょう。たとえば、かぼちゃやカブ、しょうが、にんにくなどが挙げらえれます。また、肉類なら赤味の肉や鶏肉、魚介類ならイワシなどが体を温める効果が期待できます。卵やチーズなどもおすすめ。

反対に、温暖な地で育ったものは避けましょう。きゅうりやトマト、キウイ、バナナなどは、体を冷やす効果があります。

また食べ物だけでなく、飲み物にも注意が必要です。清涼飲料水には体を冷やす作用があり、そのほか緑茶やウーロン茶、麦茶、牛乳、コーヒーなども控えたほうが無難。

お茶なら、紅茶やジャスミン茶を選びましょう。また、温めて飲むことを心がけてください。

服選びもポイント

下半身はしっかりと保温効果のあるものを選び、上半身は温度調節のしやすい服を選ぶことがポイント。パンツスタイルが最適です。スカートを履きたいときは、厚手のタイツなどを着用して、足を出さないことがポイント。

足元はパンプスやサンダルなど足の露出が多いものは避けましょう。ブーツやスニーカーなどを選ぶと良いかもしれません。

また、薄手の腹巻などでピンポイントで腰を温めるのもおすすめ。そうすることで、温度変化にも対応できます。

関連する記事

背中の冷え、なぜ起こる?肩こりといった不調の原因になっている可能性も。

背中などの胴体の冷え。体がゾクゾクするのに熱はない...

2019年07月25日, 部位別の冷え解消法

首の冷えは全身に影響する?積極的に温めると、血流も改善していく。

首が冷えてしまうと、肩こりや頭痛といった症状が出る...

2019年07月25日, 部位別の冷え解消法