寝起きで体温が高い原因とは?睡眠不足、自律神経が乱れているかも。

RELAX LAB編集部
公開, 更新 , ボディーケア&治療

体温は健康のバロメーターとして、体の状態を知るうえで役立ちます。1日のなかで体温はリズムをもって変化し、早朝は低くなり夕方に高くなるのが一般的です。寝起きで体温が高い場合、体に変化が起きている可能性も考えられます。

体温を把握するために、まずは正しい熱の測り方についておさえたうえで、寝起きの体温が高い場合の原因について理解を深めていきましょう。

正しい熱の測り方

間違った熱の測り方では正確な体温が得られず、体調の変化に気づくことができません。まずは、正しい体温の測り方について知っておきましょう。

大手体温計メーカーによると、まずは脇のくぼんでいる部分の真ん中に体温計の先端をあて、体温計を下から上に押し上げるようにはさみます。体温計が上半身に対して30度になるように脇をしっかり締めて、ひじは脇腹に密着させましょう。手のひらを上に向け、体温計をはさんでいる方とは反対の手でひじを軽く押さえると安定します。

予測式の体温計は電子音が鳴るまで、水銀体温計や実測式の場合は10分以上、じっとしていてください。予測式の場合、だいたい20~30秒後に電子音が鳴ります。

正しく体温を測るコツ

脇の下が濡れていると正しく測定できないので、汗をかいている場合は、しっかりと拭き取ってから測るようにしましょう。飲食・入浴・運動後の30分間は検温に適さないので避けてください。

検温中は動かずに、じっとしているのが鉄則。途中で体温計が外れたり、取り出した場合は、最初からやり直しましょう。熱は1日のなかでも変動するので、平熱を測りたい場合は同じ時間に同じ部位で測ることが大切。

寝起きの体温が高いとき、考えられる原因とは?

人間の体温は1日のうちで、運動や時間、環境などさまざまな要因によって変化します。人間には概日リズムと呼ばれる24時間単位のリズムがあり、早朝がもっとも低く、夕方にもっとも高くなる特徴が。1日の体温差は、だいたい1度以内におさまるのが一般的です。

寝起きに熱が高い場合は、体調に変化を来たしていると考えられています。ここでは、要因を見ていきましょう。

しっかり睡眠がとれていない

寝起きの体温が高い要因には、眠っている間に体温が下がっていないことが考えられます。脳や体は休まることができず、眠っていても体の疲れが取れづらい状態です。

寝起きの体温を正常に戻すためには、睡眠の質を上げることが有効。可能な限り食事の時間や起床時間、眠る時間を乱さないように心がけ、生活リズムを整えるようにしましょう。

また、眠る直前までスマホやパソコン画面を見るのを止め、軽いストレッチをすることは寝つきを良くするうえで効果的です。

眠っている間に熱がこもっていた

人間は周りの気温が変化しても自律神経の働きにより、自分の体温をおよそ36~37度台に保てるようになっています。

しかし、体内の水分量が足りない状態だと汗の量が減少。熱の放出量が減ってしまうことで脱水症状のような状態になり、朝の体温が高くなるという現象が起こるのです。

外気温や寝具に気をつけて、必要に応じてエアコンなどを利用しながら熱のこもりを防ぐことで、朝起きたときの体温上昇を防ぐことができます。

自律神経の乱れ

自律神経とは、自分自身の意志とは関係なく体の機能を調節してくれている神経です。心臓が動く、呼吸をする、汗をかく、食べ物を消化する、といった動きだけでなく、体温調節も自律神経によってコントロールされています。

自律神経が乱れることにより、体温を調節する機能が狂い、寝起きの体温が上昇する場合も。おもにストレスや生活リズムの乱れが原因となっていることが多いです。ライフスタイルを見直して生活リズムを整える、自分なりのストレス解消法をみつけてリラックスできる環境を整えることが大切。

感染症にかかっている

人間は細菌やウィルスに感染すると、病原菌に対して人体の免疫機能が働くため体温が上昇します。病気が原因の場合は、寝起きに限らず体温が上昇する仕組みです。

病気によっては早い段階で病院を受診しないと重症化する場合もあるので、早期に専門機関を受診するようにしましょう。

関連する記事

癒されるディズニー音楽:ヒーリング効果でストレス解消!

ストレスが溜まっている時にゆったりとした音楽を聞く...

2019年07月18日, ボディーケア&治療

リラクゼーションとは?マッサージとの違いや効果、種類などを紹介。

近年、リラクゼーションサロンという癒しを目的とした...

2019年07月18日, ボディーケア&治療

ハープの癒し効果とは?ヒーリング効果の正体は音の振動にあった!

ハープの音色というのは、人間にとって聴きやすい音程...

2019年07月18日, ボディーケア&治療