こむら返りの治療とは?湿布薬や貼付薬など、外用薬が一般的。

RELAX LAB編集部
公開, 更新 , ボディーケア&治療

こむら返りは、ふくらはぎの筋肉が意識とは関係なくけいれんし、引きつった状態です。ほとんどの場合は一過性ですが、重度になると下肢静脈瘤になり手術をおこなう必要があります。ここでは、まず症状について基本的な知識をおさえたうえで、こむら返りの治療について理解を深めましょう。

こむら返りとは?

こむら返りとは筋肉が強く収縮し、数秒~数分間にわたって収縮が続くうえ、痛みも伴う症状です。ふくらはぎがつる、といった表現をされることも多く、スポーツ後で疲れが溜まっているや寝ているときに見られます。

ほとんどの場合、症状は束の間ですが、症状がひどい場合には筋弛緩薬や抗けいれん薬を処方してもらう必要がある場合も。また、悪化すると下肢静脈瘤の可能性もあり、治療が必要です。

下肢静脈瘤とは、血液の流れを管理している静脈弁の働きが停止することで、血液が正常に流れなくなり、血管が腫れて拡張する・コブのようなものができる、といった症状です。

こむら返りの代表的な原因は、疲労

こむら返りになる原因は、いくつか挙げられます。まず、運動に関連する原因です。激しい運動、長時間にわたる足の酷使、水泳、高温な環境での労働が代表的なシーン。体を動かしたことによる疲れ、汗をかいたことで起こる脱水やミネラル不足などが原因です。

下痢や嘔吐、脱水や血液透析など電解質の異常でもこむら返りが生じる要因となります。高齢者や妊娠後期の場合、寝ている間にこむら返りが引き起こる場合も多いです。

疾患や薬の作用により、こむら返りが生じることも

また、病気によってこむら返りが引き起こされる場合もあります。脳血管障害、末梢神経障害など神経の疾患、肝硬変や糖尿病、甲状腺機能低下症などの疾患が多いです。降圧薬や利尿薬、脂質異常治療薬、抗悪性腫瘍薬など薬の作用により、こむら返りが起こるケースも。

こむら返りの治療とは?

こむら返りは数秒~数分ほどで痛みが治まる場合が一般的ですが、痛みがひどい場合には薬が処方されることもあります。内科・神経内科・整形外科がこむら返りの治療に対応している専門機関。

症状が軽い場合は湿布薬や貼付薬など、炎症や痛みを鎮める作用のある外用薬が使われることが多いです。症状がひどい場合、筋弛緩薬、抗けいれん薬が処方されることも。基礎疾患が明らかになっている場合は、疾患に応じた薬を処方してもらえます。

こむら返りが悪化した下肢静脈瘤の場合、治療法は?

下肢静脈瘤を治療するには、機能障害を起こしている静脈を手術によって除去、塞ぐことで血流の異常を改善し、こむら返りを引き起こしている原因を取り除く方法があります。ストリッピング手術が主流となっており、早ければ手術の当日に帰宅することも可能です。

ストリッピング手術とは、ひざの裏を少し切開して、正常に機能していない血管に治療用のワイヤーを通し、ワイヤーと血管を除去する手術です。近年の医療技術では障害の部分だけを除去できるようになったので、患者にかかる負担も減り、下肢静脈瘤を治す方法として一般的に知られています。

血圧を正常に流すことで、予防につながる

医療用の弾性ストッキングを使用することで脚部を圧迫し、血液が正常に流れるように手助けをすることは、こむら返りの予防治療に有効。下肢を圧迫することで静脈の収縮や逆流を防ぐ効果があるので、血流を正常にする働きを期待できます。

関連する記事

スポーツマッサージとは?怪我を予防し、疲労回復を助ける裏ワザ。

スポーツを熱心にするあまり怪我をしてしまった経験が...

2019年07月18日, ボディーケア&治療

タイプ別で見る、PMSのときの食事で気をつけるべきこと、積極的に摂りたい食材とは?

PMS(月経前症候群)は、女性特有の悩み。毎月起こ...

2019年07月18日, ボディーケア&治療

ダイエットに効くツボとは?ストレスやイライラを解消する効果も。

ダイエットの方法としては食事制限や運動が一般的です...

2019年07月18日, ボディーケア&治療