耳にあるツボとは?ホルモンバランスを整えて美肌効果も。

RELAX LAB編集部
公開, 更新 , 部位別:ツボ押しの秘訣

ツボの多い場所としては手や足が有名ですが、耳にも健康に良い効果をもたらすツボが多く存在しています。ちょっとした時間を使って、どこでもツボ押ししたりマッサージができるので、覚えておいて損はありません。

ここでは覚えておきたい代表的な耳のツボを4つ取り上げ、ツボの押し方や効果と押すと痛い場合の原因も合わせて紹介。ストレス解消から冷え性予防、肩こりや腰痛の改善などに効果的なので、ぜひ実践してみましょう。

風渓(ふうけい)

風渓はアレルギー症状を緩和してくれるツボ。肌トラブルや花粉症がつらい人にはおすすめです。耳の1番上、真ん中あたりに位置しています。

押し方

親指で風渓のツボをおさえて、耳の裏側から人差し指でつまむように刺激しましょう。息をゆっくりと吐きながら、心地よいと感じる程度の力でツボを押してください。20回程度を目安に刺激します。

押すと痛い場合の原因

風渓を押すと痛い場合の原因は、主にアレルギー症状が関係していると考えられます。症状がひどい場合には、かかりつけの医師に相談しましょう。

内分泌(ないぶんぴつ)

ホルモンバランスの乱れを整えてくれるツボです。バストアップや美肌などに効果があり、女性には嬉しい美容のツボとしても有名。月経不順や生理痛のような、女性特有の悩みにも効果を期待でき、男性にとっても男性更年期障害の症状を緩和してくれます。

場所は耳の穴の下付近で、やや耳の穴入り口側に入ったところにあります。

押し方

人差し指を内分泌のツボにあてて、裏側から親指でつまむように刺激しましょう。ゆっくりと深呼吸をしながら息を吐くタイミングで、心地よいと思えるぐらいの力でツボを押してください。両耳同時に20回程度おこないます。

押すと痛い場合の原因

内分泌を押すと痛い場合の原因は、主に精神的なストレスを抱えていることが関係していると考えられます。食事メニューを見直して、腸内環境を整える食材を摂るようにしましょう。自律神経のバランスを整えることで、ストレスを軽減させることができます。

肺(はい)

食欲を抑えてくれるダイエットのツボで、新陳代謝を高めてくれるので美肌にも効果的なツボです。食欲抑制のほかに、禁煙に有効。どうしてもタバコがやめられない人は定期的に肺のツボを押してみましょう。

場所は、耳の穴の入り口手前にあるくぼみ部分(耳の軟骨が横に入っているところから下方向)にあります。

押し方

肺の押し方は人差し指を肺のツボにあてて親指で耳の裏側からつまむように持ちます。深呼吸をして息をはく際に5秒数えながらツボをあまり強すぎない力で押しましょう。両耳同時に20回程度おこないます。

押すと痛い場合の原因

肺を押すと痛い場合の原因は、主に呼吸器疾患が関係していると考えられます。タバコを吸っている人は痛みを感じる場合も多いです。

胃(い)

その名のとおり、弱った胃の働きを改善してくれるツボです。空腹を抑えてくれるのでダイエット中の人にもおすすめ。胃の働きを正常化し消化を促進してくれるほか、空腹の不快感を抑えて食べすぎを防ぎます。

場所は、耳の真ん中付近に横に通る軟骨から真横のラインと縦に走っている軟骨がぶつかるへこみ部分です。

押し方

押し方は、人差し指が胃のツボにくるように人差し指と親指で耳をつまんでください。5秒くらい数えながら、強すぎない力でツボを押しましょう。両耳同時に20回程度おこないます。

押すと痛い場合の原因

胃の押すと痛い場合の原因は、主に消化器の働きが弱まっているケースが考えられます。消化の良いものを食べたり、アルコールやカフェインなどの摂取を控えましょう。

関連する記事

ひざにある5つのツボ。痛みや疲れ、むくみなどさまざまな不調に効果的。

原因不明の体調不良は、ひざのツボに適度な刺激を与え...

2019年07月24日, 部位別:ツボ押しの秘訣

骨盤にあるツボとは?腰痛やむくみ、冷えにも有効。

骨盤のケアとしては骨盤矯正や歪み予防のストレッチが...

2019年07月24日, 部位別:ツボ押しの秘訣

肺に効くツボとは?鼻づまりを解消し、喉の痛みや咳に効果的。

肺は、外気と接している唯一の臓器です。呼吸を通して...

2019年07月24日, 部位別:ツボ押しの秘訣